リンマンブルース ゴールデンレトリバーの生態とマンガ

ゴールデンレトリバーのエフとコメと保護猫のウメ、そして私とef夫の日常を写真とマンガでつづります。

カテゴリ: ご挨拶・お知らせ

カインズさん運営のメディア「WanQoL(ワンクォール)」さんから取材を受けました。記事が7/5に公開になりました。長編の記事にしてくださって…ありがとうございます! よかったらぜひご覧くださいませ。色々なメディアで取り上げてくださって本当にありがたいです🙏🙇 ... 続きを読む
カインズさん運営のメディア「WanQoL(ワンクォール)」さんから取材を受けました。
記事が7/5に公開になりました。

長編の記事にしてくださって…ありがとうございます!




IMG_6600
IMG_6599




よかったらぜひご覧くださいませ。






色々なメディアで取り上げてくださって本当にありがたいです🙏🙇











お知らせです。エフ漫画本の第2弾が出ます!タイトルは「エフ漫画 ゴールデンレトリバーのエフとコメとのもっと楽しい暮らし」です。「もっと」が付きました。(更に長くなった😅)全頁オールカラーです。イエスッ!(前回は97頁から白黒だったので「印刷 ... 続きを読む
お知らせです。

blog宣伝01のコピー

エフ漫画本の第2弾が出ます!
タイトルは「エフ漫画 ゴールデンレトリバーのエフとコメとのもっと楽しい暮らし」です。「もっと」が付きました。(更に長くなった😅)
全頁オールカラーです。イエスッ!
(前回は97頁から白黒だったので「印刷ミスじゃないか?」と問合せを何件かいただいて申し訳なかった。。。)
blog宣伝02のコピー

「エフのいない日々」「エフの手術」「これまでのコメの歩み」「コメのしつけ」の4話書き下ろし。写真も豊富に載せました。
2021年1月26日発売です。

blog宣伝03
今回主役のコメさん、絶賛校正中。

Amazon楽天ブックス、他ネット書店で予約受付始まりました。
たくさんの皆様に読んでいただけますように🙏どうぞよろしくお願いします!










このたび、このブログが公式化しました!わー!いつも読んでくださっている皆さまのおかげです。ありがとうございます!公式化にあわせてブログデザインもリニューアルしました。公式ブロガーマークも入りました。PC版はあちこち素敵に変わっているので是非チェックしてみて ... 続きを読む
公式化
このたび、このブログが公式化しました!わー!
いつも読んでくださっている皆さまのおかげです。
ありがとうございます!

公式化にあわせてブログデザインもリニューアルしました。
公式ブロガーマークも入りました。
header_sp_big

PC版はあちこち素敵に変わっているので是非チェックしてみてくださいませ。

個人的なお気に入り↓
「つづきを読む」をマウスオーバーすると
スクリーンショット 2020-02-20 10.49.43
シッポふる。
スクリーンショット 2020-02-20 10.49.27
エフバージョンとコメバージョンがあります。
かわいい…!

これからも漫画と実写でコツコツと更新していきますので
どうぞよろしくお願いいたします!

読者登録ボタンも新しくなりました↓







ライブドアブログ OF THE YEAR 2019にてこのブログが「新人賞」をいただきました。なんとびっくり😳ありがとうございます。今年7月末にライブドアブログに移籍して、まだ僅か4ヶ月ですがたくさんの皆さんに訪問していただいたおかげです。いつも本当にありがとうございます。 ... 続きを読む
ライブドアブログ OF THE YEAR 2019にて
このブログが「新人賞」をいただきました。
FullSizeRender
なんとびっくり😳
ありがとうございます。

FullSizeRender
今年7月末にライブドアブログに移籍して、
まだ僅か4ヶ月ですが
たくさんの皆さんに訪問していただいたおかげです。
いつも本当にありがとうございます。

IMG_4311(エフにもご報告)

これからも実写とマンガでエフコメとの日常を綴っていきたいと思います。

どうぞ覗きに来てくださいね。
よろしくお願いします。





昨日11月20日発売のマガジンハウス発行の雑誌『クウネル』にちらっとefrinman(@rinman3) が出ています。「クリエイターたちが写す家族の肖像」というテーマで、インスタに載せた写真と共に短いインタビュー記事が載ってます。なんだか素敵に紹介してくださって嬉しい。ありが ... 続きを読む
FullSizeRender
昨日11月20日発売のマガジンハウス発行の雑誌『クウネル』にちらっとefrinman(@rinman3) が出ています。

「クリエイターたちが写す家族の肖像」というテーマで、インスタに載せた写真と共に短いインタビュー記事が載ってます。
IMG_4046

なんだか素敵に紹介してくださって嬉しい。
ありがとうございました





このたび「リンマンブルース」は、エキサイトブログからライブドアブログに移転しました。これからもどうぞよろしくお願いします。 ... 続きを読む
これからもよろしくお願いします
このたび「リンマンブルース」は、エキサイトブログからライブドアブログに移転しました。
これからもどうぞよろしくお願いします。





ホタパパ写心展東京会場本日最終日。この後大阪、札幌と続きます。エフは初日に覗きに行ってきました。心温まる素晴らしい作品の数々でした。細部にまでこだわった展示も素敵。年々グレードアップしていますね。ホタル(左)とエフ(右)、10才と9才。かわいいお婆さんとお爺 ... 続きを読む

ホタパパ写心展東京会場本日最終日。
この後大阪、札幌と続きます。
エフは初日に覗きに行ってきました。


心温まる素晴らしい作品の数々でした。
細部にまでこだわった展示も素敵。
年々グレードアップしていますね。


ホタル(左)とエフ(右)、10才と9才。
かわいいお婆さんとお爺さん(ホントはお婆さん)みたい。


マイペースで引き続きがんばってねホタル。ホタパパもガクも。

大阪、札幌会場の詳細はこちら
訪れると気持ちがほんわかします。


今年はSUN POIKOの新作もなく淋しいかなあと思っていたら会場は大盛況でしたワ…。
ポイコもがんばるぞー!




2011年1月1日朝7時の父とエフ。今年もどうぞよろしくお願いします。 ... 続きを読む

2011年1月1日朝7時の父とエフ。

今年もどうぞよろしくお願いします。


実家でのんびり大晦日なう。皆様、良いお年をお迎えください。 ... 続きを読む

実家でのんびり大晦日なう。

皆様、良いお年をお迎えください。


あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。ef_efrinman_ef夫 ... 続きを読む

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
ef_efrinman_ef夫




黒ラブのヘバちゃんの里親を募集しています。年齢:8才( 2001年6月20日生)性別:メス(未避妊)詳細・お問い合わせはこちらまで。よろしくお願いします。 ... 続きを読む
黒ラブのヘバちゃんの里親を募集しています。
年齢:8才( 2001年6月20日生)
性別:メス(未避妊)

詳細・お問い合わせはこちらまで。
よろしくお願いします。


引越しするからと不用品のように捨てられてしまったそうです。詳細こちら ... 続きを読む



引越しするからと不用品のように捨てられてしまったそうです。詳細こちら



先日ホタパパさん&ホタさんに会えました。嬉しくてどうにも止まらずテーブルに体ごと乗るエフと何事にも動じずしっとり静かに寄り添うホタさん、どうしてこうも違うのか。1歳しか違わないのに…。あぁ、恥ずかしかった。初めてお会いしたホタパパさん、イメージ通り。(イラ ... 続きを読む

先日ホタパパさん&ホタさんに会えました。
嬉しくてどうにも止まらずテーブルに体ごと乗るエフと
何事にも動じずしっとり静かに寄り添うホタさん、
どうしてこうも違うのか。1歳しか違わないのに…。あぁ、恥ずかしかった。

初めてお会いしたホタパパさん、イメージ通り。(イラストばっちし。ヨカッター。)
大きな手で撫でられてエフ幸せそうでした。

この日の様子はこちらに。


明日からですね。(あ、もう今日でした。)楽しみです。







あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。  ef_efrinman_ef夫(賀状ボツ写真/撮影byオカリンマン) ... 続きを読む

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。  ef_efrinman_ef夫
(賀状ボツ写真/撮影byオカリンマン)



昨年9月に知人が立上げた病院くちコミサイト「QLife(キューライフ)」くちコミ数も着実に増えスクスクと成長しているよう。「なかなか役に立つ」と利用者拡大中の様子。よかったね。そして、このたびついに全国の病院を網羅することになったそう。(これまでは東京周辺一都 ... 続きを読む

昨年9月に知人が立上げた病院くちコミサイト
QLife(キューライフ)
くちコミ数も着実に増えスクスクと成長しているよう。
「なかなか役に立つ」と利用者拡大中の様子。よかったね。

そして、このたびついに全国の病院を網羅することになったそう。
(これまでは東京周辺一都三県のみ)

で、また宣伝を引き受けました。


あなたの街の名医、かかりつけのお医者さん、
行ってよかった病院、家族がお世話になったあそこ、などなど、
ぜひぜひ教えてあげてください。
動物病院もあります。

まだ各地のくちコミはまっさらです。
どうぞよろしくお願いします。

行ってよかった生情報はきっと誰かの役に立つハズ。


ちなみに機能もリニューアル。
くちコミ検索」ができるようになりました。これ便利です。
例えば「胃カメラ 東京」なんて検索したり
「やさしい先生 小児科 世田谷」なんて検索したり
ついでに「ヘルニア」なんて検索すると、私のくちコミも出てきた!




くちコミ書いたり利用したりで貯まるQポイント、マイル交換できます。
こちらからどうぞ。ヘタウマフラッシュがいい味出してます。

何卒よろしくお願いいたします。


... 続きを読む



許せない。絶句。ひどすぎる現実です。広島ドッグパーク崩壊480頭もの犬たちが長い間狭いケージに押し込められ水も餌も与えられず骨と皮だけの餓死寸前です。体重8㌔のゴールデン… ひどすぎる。現場の様子は地獄です。正視できません。怒りと涙がこみ上げてきます。どうし ... 続きを読む
許せない。絶句。ひどすぎる現実です。

広島ドッグパーク崩壊


480頭もの犬たちが長い間狭いケージに押し込められ水も餌も与えられず骨と皮だけの餓死寸前です。
体重8㌔のゴールデン… ひどすぎる。
現場の様子は地獄です。正視できません。怒りと涙がこみ上げてきます。
どうしてこんなことができるのだろう。犬には感情がないとでも思っているのか。
人間なんかよりずっと感受性豊かでどこまでも純真なのに。


現在以下のものが足りないそうです。
<緊急>バリケン(大きさ問わず)
<緊急>トイレシーツ(スーパーワイド・ワイド)
<緊急>新聞紙
<緊急>バリカン
<緊急>耳洗浄液
<緊急>サークル大型犬用(高さがあるもの)
<緊急>ステンレスフードボール
<緊急>給水器
名札(小300個・大200個)
70Lゴミ袋・ティシュペーパー・ロールビニール袋(排便処理用)
おやつ(ささみジャーキー・プレスガム・豚耳カットタイプ)
犬用ベット(床ずれの子が数頭居ます)・複合機・バスタオル
首輪・リード(小型犬用)・ノルバサンシャンプー
医療費


物置にしまってあったベッドや毛布、カラー、給水器、買いだめしてあったジャーキー、トイレシーツ、タオル類など詰め込んで送りました。

こんなもので役に立つかな?送金したほうがよかったかな?などと後から思いましたが、とにかく送りました。

一頭でも多く生きて欲しい。せめて一日でも安心して眠って欲しい。そう願わずにはいられません。


知人が新しいサイトを立ち上げました。宣伝を引き受けました。(メニューにもバナー入れてあげました)その名は「QLife(キューライフ)」。オープンしたてのホヤホヤ。医療情報のくちコミサイトだそう。10月からは情報誌も出るそう。(フリーペーパー)評判のいい病院を検 ... 続きを読む

知人が新しいサイトを立ち上げました。
宣伝を引き受けました。
(メニューにもバナー入れてあげました)

その名は「QLife(キューライフ)」。
オープンしたてのホヤホヤ。
医療情報のくちコミサイトだそう。
10月からは情報誌も出るそう。(フリーペーパー)

評判のいい病院を検索できて便利です。
動物病院もあります。
※でも今のところ東京周辺の情報のみ。


病院選びってやっぱりクチこみが断然頼りです。

ef夫ヘルニアの時、よい整形外科探しに苦労しました。
エフの動物病院も、どこがいいのか悩みました。
私も今、いい歯医者さん探してます。

かかりつけのお医者さん、行ってよかった病院、
ぜひ教えてあげてくださいませ。




くちコミ3つで1000円パスネットがもらえるらしい。メンバーには抽選でニンテンドーDSも。
(アロマウォーマーなら必ずもらえます。大盤振る舞い。)

エフもちっちゃく出演中。フリーペーパーのダミーの表紙につかってもらいました。

どうぞ、よろしくお願いします。


... 続きを読む



生まれて10ヶ月が過ぎました。名前をエフといいます。ウチの名字の頭文字のFです。女です。東京に住んでます。本日晴れて広く世間にお披露目です。末永く宜しくお願い申し上げます。 ... 続きを読む
生まれて10ヶ月が過ぎました。
名前をエフといいます。
ウチの名字の頭文字のFです。
女です。東京に住んでます。

本日晴れて広く世間にお披露目です。
末永く宜しくお願い申し上げます。