リンマンブルース ゴールデンレトリバーの生態とマンガ

エフとコメと私とef夫の日常。慎ましく逞しくなるべく楽しく暮らしています。

カテゴリ: エフ

若い頃のエフはブラッシングが嫌いでちっともやらせてくれませんでしたがシニアになってからは全くの無抵抗(無関心?)でした。その比較動画です。同じエフです。シニア期尊い… ... 続きを読む
若い頃のエフはブラッシングが嫌いでちっともやらせてくれませんでしたが
シニアになってからは全くの無抵抗(無関心?)でした。
その比較動画です。同じエフです。


シニア期尊い…







オリンピックを観て盛り上がっていると、なんだかいつも椅子に座って一緒に団欒している気になっていたエフを思い出す。可愛かったなぁ〜(´-`) ... 続きを読む
オリンピックを観て盛り上がっていると、なんだかいつも椅子に座って一緒に団欒している気になっていたエフを思い出す。






f49c88ec.jpg


e334c42d.jpg


b533955c.jpg



可愛かったなぁ〜(´-`)





2018年、戌年ですね。今年もよろしくお願いします。毎年恒例、年末年始は静岡の実家で過ごしました。いつも通り年末は富士宮、年始は浜松。いつも通りでないのは、エフがいないこと。。エフが木から直接食べてた蜜柑。家の床も扉もエフの爪痕だらけ。どこを見てもエフの思い ... 続きを読む
2018年、戌年ですね。
今年もよろしくお願いします。

毎年恒例、年末年始は静岡の実家で過ごしました。いつも通り年末は富士宮、年始は浜松。

いつも通りでないのは、エフがいないこと。。

エフが木から直接食べてた蜜柑。

家の床も扉もエフの爪痕だらけ。

どこを見てもエフの思い出だらけです。

さて、
30日は富士山女子駅伝があり、家の前の道路がコースになっているので朝から張り切って応援しました。


後でテレビの録画を見たら応援する父とオットと私がちょっとだけ映っていて笑いました。

夜は父のリクエストで和牛のステーキを焼きました。
美味しかった。

コースター使いました。


浅間神社の近くに富士山世界遺産センターというのが出来ていました。

とても立派な建物。

まだオープンしたてで年末年始はお休みで中には入れず。

晴れていた30日はこんなに綺麗に富士山が見えました。
観光客増えるかな。


大晦日はみんなでわいわい。

何気なく撮ったこの写真に笑ってるエフの写真が写り込んでいて嬉しくなりました。

母の友人が打ってくれた蕎麦を今年もいただきました。

明けて2018年、
元旦の朝7時の富士山。
厳かです。


そして浜松へ移動。
初めて新東名の制限速度110キロ区間を通りました。

浜松でもご馳走をお腹いっぱい食べました。

ぴったりくっついて甘えてくるレイアさん。かわいい。触り心地がエフに似てる。

穏やかなお正月。ありがたいです。
上りの新東名からは真正面に富士山が見えます。迫力あります。

というわけで、
今年もよろしくお願いします。

15年位前に買ったうちのソファ、エフが掘り掘りしたりしてもうボロボロなので買い替えようかと思うんだけど、写真見てたらやっぱり買い替えられない。。 ... 続きを読む
15年位前に買ったうちのソファ、エフが掘り掘りしたりしてもうボロボロなので買い替えようかと思うんだけど、











写真見てたらやっぱり買い替えられない。。






お風呂に入りながらiPhoneで動画を見ていたら、お風呂の扉を開けるとエフがいるという動画を見てしまい久々に胸がきゅーっとなり泣きそうになってしまった。と、その時!物音がした気がしたのでそぉっと扉を開けてみたら、かけておいたバスタオルが下に落ちてまるまっていて ... 続きを読む

お風呂に入りながらiPhoneで動画を見ていたら、お風呂の扉を開けるとエフがいるという動画を見てしまい久々に胸がきゅーっとなり泣きそうになってしまった。

と、その時!物音がした気がしたのでそぉっと扉を開けてみたら、かけておいたバスタオルが下に落ちてまるまっていて、一瞬エフに見えて思わず声が出た。エフ…

あーびっくりして涙が引っ込みました。






片付けられないもの。靴箱の扉の内側に吊るしてあるリード&カラー。全く手を付けずそのまま。小さいカプセルに詰め替えていた整腸剤とコバルジン。1パックだけ残ったソルアセト。…あと、洋服やよだれかけもそのまま、シャンプーもそのまま、ブラシなどのお手入れグッズもそ ... 続きを読む
片付けられないもの。

靴箱の扉の内側に吊るしてあるリード&カラー。全く手を付けずそのまま。


小さいカプセルに詰め替えていた整腸剤とコバルジン。


1パックだけ残ったソルアセト。

…あと、洋服やよだれかけもそのまま、シャンプーもそのまま、ブラシなどのお手入れグッズもそのまま、車のトランクには昇降用ステップも積んだまま。


このままでいいのかな?まぁいいよねと思いながらお線香をあげる。


小菊がきれい。お彼岸ですね〜😌


























英語版は海外のみでの販売です。











エフが亡くなってからひと月が経ちました。今日は初めての月命日でした。この1ヶ月、時々涙が溢れたりはしますが、自分でも驚くほど心穏やかに過ごせています。エフがいなくなってしまったら、私はどうやって生きていくんだろう、毎日胸が張り裂ける思いで苦しくて苦しくてど ... 続きを読む

エフが亡くなってからひと月が経ちました。今日は初めての月命日でした。


この1ヶ月、時々涙が溢れたりはしますが、自分でも驚くほど心穏やかに過ごせています。


エフがいなくなってしまったら、私はどうやって生きていくんだろう、毎日胸が張り裂ける思いで苦しくて苦しくてどうしようもないんだろうなぁとずっと思っていましたが、恐れていたような苦しさはなく、本当に穏やかに生活できています。



エフがいなくなってしまったら、エフの写真や動画なんて切なくて見られないんじゃないかと思っていましたが、全くそんなことはなく、むしろニコニコしながら見ています。

FBの「過去のこの日」で出てくる画像とか、こういうの見るの辛いんだろうなぁと恐れていたのに、エフ面白いなぁ可愛いなぁと笑いながら見ています。




こんなに穏やかな心でいられるのは、やはりエフのおかげだなぁと改めて思います。

最後の3ヶ月半のエフの頑張りで私に覚悟の時間をくれたこと、悔いなくお世話できたこと、最期のひと息までしっかり看取ることができたこと、そして素晴らしい13年間の思い出のひとつひとつ、全てが私の心を温かくしてくれています。優しい気持ちにしてくれます。

エフありがとう。旅立ってからもなお支えてくれて、エフは偉大だなあ。

そして、遠くから近くから私たちを気遣ってくれる友人たちの優しさにも本当に助けられ救われています。ありがたいです。


エフが残したフードや缶詰、おやつ、サプリメント、トイレシートなどは犬飼いの友人たちに引き取ってもらい、廊下に敷き詰めてあったタイルカーペットやコルクマットは撤去し、毛布やタオルなどは洗濯してまとめ、着々と片付けを進めていましたが、食器台や食器はそのまま、トイレトレーもベッドも片付けられず、リードもカラーも洋服もまだまだそのままです。たぶん当分そのままだと思います。



家中いたるところにエフの写真を飾っています。


テーブルの横

デスクの上


階段の窓

階段を登ったところ

冷蔵庫

トイレ

出窓

グローブ棚の横



など他にもあちこち。





月命日の今日、私の大好きな水色のとても優しい色合いのブーケが届きました。

「エフさん大好き」ってメッセージが添えられていて、いなくなってもずっとそう言ってもらえることが本当に嬉しくて涙が出ました。ありがとうございます。


エフはあいかわらず幸せだね。




6月29日、エフが旅立ちました。13才と3ヶ月でした。昨年の4月に春のドッグドックで初期の腎不全と診断され、薬とサプリメントと食餌と3週に一度の血液検査で経過を診ながら過ごしてきました。ずっと数値は低め安定で穏やかに過ごせていましたが、今年3月16日に急変し一気に悪 ... 続きを読む

6月29日、エフが旅立ちました。

13才と3ヶ月でした。


昨年の4月に春のドッグドックで初期の腎不全と診断され、薬とサプリメントと食餌と3週に一度の血液検査で経過を診ながら過ごしてきました。ずっと数値は低め安定で穏やかに過ごせていましたが、今年3月16日に急変し一気に悪化、数値的には腎不全の末期と診断され起き上がれず意識もはっきりしない状態になりました。いつ逝ってしまってもおかしくない状態でしたが、エフはそこから驚くほどの回復を見せ3ヶ月半も頑張ってくれました。毎日自宅で1Lの皮下点滴をして美味しいものを食べ家の周囲をコツコツ歩き海で少しだけ泳ぐこともできました。エフの頑張りのおかげで私たちは何度も感動し泣いて笑って本当にかけがえのない濃密な時間を過ごすことができました。

亡くなる前日の朝まで自分で歩いて廊下のトイレに行っていました。

最期は私の腕の中で静かに息を引き取りました。本当に立派でした。

悔いはありません。感謝しかありません。



亡くなる2日前に往診にきてもらいましたが、少し血圧が低い程度で腎臓も働いていて、体の中で炎症や出血等が起きていることもなく、全体の体力低下による自然な衰弱とのことでした。

「久しぶりに会ったのにふわふわのピカピカのままだねえ。」と撫でられて、「エフは凄まじく頑張ってる。」と長年エフを診てくれた先生に言われました。

寝ていたエフは途中で先生に気が付いて「ん?なんでここにいるの?」という顔をしていました。


その日の夜は本当に穏やかな笑ったような顔をしてスヤスヤと寝ていました。

会社帰りにオカリンマンが顔を見に来てくれました。



亡くなる前の日には友人家族が来てくれてたくさん撫でてもらいました。

意識がはっきりせず寝たままでしたが、突然ガバっと上半身を起こしたのには驚きました。最後にみんなにご挨拶をしたのかな。


泳ぐのが好きなエフのためにキレイな海の写真の色紙を作ってきてくれました。


午後、仕事中のオットに連絡しました。早退して帰ってきました。

夕方、呼吸が楽にできるよう酸素吸入器をレンタルしました。


一晩中隣りでずっと見守っていました。
熱が篭ってしまうので酸素マスクを保冷剤で冷やしたりエフの口を湿らせたり肉球をマッサージしたり頭を撫でたりしていました。


そして夜が明けて朝6時40分、私の腕の中で大きく伸びをして大きく息を吐いて静かに息を引き取りました。直前に尻尾が持ち上がって最後におしっことうんも出ました。


立派に逝きました。

よくがんばったね。えらかったね。エフはすごいね。いいこだね。

オットと二人でエフの体をキレイに拭いてリビングのベッドに運びました。

とてもとてもきれいでいつものようにベッドでスヤスヤ寝ているだけみたいでした。


その日はエフの大好きな人たちがたくさん来てくれて撫でられて褒められてエフは嬉しかったと思います。


甥っ子がオンカの食パンを買ってきてくれてエフ一斤独り占めでした。


翌日は父が東名バスに乗ってエフに会いに来てくれました。

エフ嬉しくて生き返らないかなと思いましたがそのままでした。でも今にも尻尾が動きそうに見えました。撫でられてる顔は幸せそうでした。




そして7月1日、お空に向けて出発です。朝から友人家族が最後のお別れに来てくれました

エフは食パン1斤ときゅうりとみかんとおやつたくさんとみんなからいただいたお手紙を持って出発しました。きれいな顔をしていました。出棺の時間は雨でした。私はメソメソ泣いていましたが私1人じゃなくてエフを想ってくれている人が同じ空の下にたくさんいる気がして雨はありがたかったです。

そして家に帰って来ました。


エフらしい明るいお花に囲まれてお花畑にいるようです。エフは幸せだなぁ。ありがとうございます。お花は心が安らぎますね。
ずっとエフの動画を見てしまいます。


エフのいない日常が始まりました。家中どこを見てもエフがいて、でもエフはいなくて、外に出ても車に乗っても同じで、色んなことろで涙が出てきてしまって困りものですが、なんとか普通に生活しています。お腹も空くしご飯も食べています。人と会話もしています。


ef夫は毎晩帰宅するとシャワーを浴びてまずエフにお線香をあげています。



ブログを書くのに時間がかかりました。
ついにエフの旅立ちを記さなければならない日がきてしまった…。

今までエフを可愛がってくださり応援してくださり温かく見守ってくださり本当にありがとうございました。
























ここに貼る写真を選んでいたらキリがなくて何百枚にもなってしまいそうなので最近(ここ2〜3年)の写真だけにしてまた追い追い。






明け方4時頃エフのトイレで起きてオムツ替えてまた寝ようとソファに横になりふと携帯を見たらグーママとクラクラから「メール見てね♡」とLineが入っていた。なんだろうとメール開いて見たらば、、、、、泣きました😭静まり返った午前4時のリビングでオムツしてスヤスヤ寝 ... 続きを読む
明け方4時頃エフのトイレで起きてオムツ替えてまた寝ようとソファに横になりふと携帯を見たらグーママとクラクラから「メール見てね♡」とLineが入っていた。なんだろうとメール開いて見たらば、、、、、泣きました😭静まり返った午前4時のリビングでオムツしてスヤスヤ寝ているエフを見ながら。せっかく最近泣かないでいたから目が通常の大きさに戻っていたのに。

「EF 〜Eternal Fairy〜」という曲を2人で作って贈ってくれたのです。

これがもう、エフらしいニコニコしたハッピーなメロディで、歌詞も最高で、聴いた瞬間泣きながらヘラヘラしちゃって顔が大変でした😭

ほんとにもういつの間に!感動した!ありがとう〜!ポイコ最高!
エフ今日は外に出て歩いたよ!




EF ~Eternal Fairy~

作詞 : nami 作曲:miki / nami 編曲:nami guitar:miki keyboard & programming:nami


日曜日はみんなで パン屋に出かけるの
フカフカのバターロール 太陽の香りがしてるよ
ウィークデイは大事な おつとめがあるんです
私仕様の後部座席 今日も元気にいってらっしゃい

立ち食いカウンター 野菜室はサラダバー
かぼすもオレンジも 皮ごとが旨いんです
ベランダの穴からご近所さんにご挨拶
平和な日々にシッポふりふり感謝しています

わかっています あなたの気持ち
伝わってます あなたの心
優しいその手が触れる度に
私のハートは震えてしまう

誰よりも一緒に過ごしてきたから
誰よりもあなたを愛しているから
あなたが笑顔で生きてゆく
それが私の願い事なんです







実家に帰りました。とても嬉しそうなエフ。 幸せそうです。玄関の段差よりも低くて降りやすいので縁側から出入りしてました。父「エフはもう80才過ぎたか?」私「うん、もう過ぎてると思うよ。」父「そうかそうか、たいしたもんだなぁ。」いいお天気で暖かかった。お惣菜作っ ... 続きを読む
実家に帰りました。
とても嬉しそうなエフ。







幸せそうです。


玄関の段差よりも低くて降りやすいので縁側から出入りしてました。


父「エフはもう80才過ぎたか?」
私「うん、もう過ぎてると思うよ。」
父「そうかそうか、たいしたもんだなぁ。」



いいお天気で暖かかった。


お惣菜作って持って行きました。


帰るよ〜と言ってもちっとも出て来ない。

帰り際の車内から。また来いよ〜と撫でられている。



というわけで、
お正月に帰れなかったので久しぶりの実家でした。父も元気そうでお墓参りもできてホッとしました。エフはとても嬉しそうでずっと父にくっついていました。調子に乗って庭で走って後ろ足がもつれて転んだりしてましたが気にせずニコニコ。
しかし今回初めてエフさん家で粗相をしてしまいました。外でしようと思って間に合わず玄関の手前の廊下でじょじょじょーっと。(カーペットの上でなくフローリングだったのですぐに掃除でき幸い。)今までだったら全然間に合っていたんだけど最近は途中で出ちゃったりするのよね。頻尿なので気をつけていてあげたつもりでしたが油断しました。すまんエフ。「人間とおんなじだなぁ。」とエフは父に慰められていました。
粗相はしましたが庭でボール遊びするくらい(何年ぶり?)元気にご機嫌に過ごしたエフでした。反動が怖いくらい。
























英語版は海外のみでの販売です。













キッチンの奥で煮物の味見してたら来た。か、かわええ(*´-`) ... 続きを読む
キッチンの奥で煮物の味見してたら来た。
か、かわええ(*´-`)





嬉しそうな顔を見たくてまた海へ。わーい。あ、やっぱり入るのね。おーい、寒くないか?遠くまで行くね〜。魚も跳ねてる。よく泳ぎました。帰宅後シャンプー。2人がかりでドライヤー。※安心してください。パンツ履いてます。(古)その後掃除機かけて洗濯して全部片付く頃には ... 続きを読む

嬉しそうな顔を見たくてまた海へ。


わーい。


あ、やっぱり入るのね。


おーい、寒くないか?


遠くまで行くね〜。魚も跳ねてる。


よく泳ぎました。


帰宅後シャンプー。

2人がかりでドライヤー。
※安心してください。パンツ履いてます。(古)

その後掃除機かけて洗濯して全部片付く頃には我々ヘトヘト。だけど心地よい達成感。























英語版は海外のみでの販売です。













涼しくなったのでまたオンカへ歩いて行けるようになりました。優しいご婦人に話しかけられてニコニコ応えるエフさん。パンを買って帰り道、ef夫が写真を撮ってくれた。いつもの光景なんだけどなんか嬉しかったのでした。英語版は海外のみでの販売です。 ... 続きを読む
涼しくなったのでまたオンカへ歩いて行けるようになりました。
優しいご婦人に話しかけられてニコニコ応えるエフさん。



パンを買って帰り道、ef夫が写真を撮ってくれた。


いつもの光景なんだけどなんか嬉しかったのでした。


























英語版は海外のみでの販売です。












体育の日の朝、かなり肌寒かったけれど城南島へGO。到着するなり小走りで海へ向かうエフ。やる気満々。泳ぐ老犬。人間にはもう十分寒かったので、エフ大丈夫か?震えたりしてないか?と心配しつつ。全然平気な様子で何度もレトリーブ。キリがないので強制終了。乗車前に拭い ... 続きを読む
体育の日の朝、かなり肌寒かったけれど城南島へGO。
到着するなり小走りで海へ向かうエフ。


やる気満々。


泳ぐ老犬。
人間にはもう十分寒かったので、エフ大丈夫か?震えたりしてないか?と心配しつつ。


全然平気な様子で何度もレトリーブ。


キリがないので強制終了。



乗車前に拭いてもらって。
家に帰って綺麗にシャンプーしてもらいました。(ef夫に)


城南島はお台場より水が綺麗なのがいいのよね。
また行こうね。























英語版は海外のみでの販売です。












12才過ぎたら半年に一度お祝いしよう(本当は月に一度でもいいくらい)ということで、9月20日でエフさん12才半になりました。めでたい。年取るとね、待てなんてしてられんのよ。。珍しくef夫も写真を撮っていた。我々は生姜味の唐揚げてんこ盛りでお祝い。なんでもない日常がと ... 続きを読む
12才過ぎたら半年に一度お祝いしよう(本当は月に一度でもいいくらい)ということで、
9月20日でエフさん12才半になりました。めでたい。




年取るとね、待てなんてしてられんのよ。。

珍しくef夫も写真を撮っていた。


我々は生姜味の唐揚げてんこ盛りでお祝い。

なんでもない日常がとてもとてもありがたい。
ああ、ビールが美味しかった〜。





















英語版は海外のみでの販売です。












最近はずっと短めカットが定番なエフさん。伸びてくると小まめにカットしている。(ef夫が)この日も「背中と胸の毛がちょっと長いな」と朝起きて早々バリカンでカットを始めた。時々ムギュ〜とかブチュ〜とかしながら。まぁまぁ迷惑そうなエフ。羊の毛刈りみたいだな。(バリ ... 続きを読む
最近はずっと短めカットが定番なエフさん。
伸びてくると小まめにカットしている。(ef夫が)

この日も「背中と胸の毛がちょっと長いな」と朝起きて早々バリカンでカットを始めた。

時々ムギュ〜とかブチュ〜とかしながら。
まぁまぁ迷惑そうなエフ。

羊の毛刈りみたいだな。






(バリカンを使ってますがアタッチメントで長めにカットしています。)






















英語版は海外のみでの販売です。












エフの下の歯茎にできていたエプリスがポロっと取れた。最近大きくなってきて気になってどうしたもんかと思ってたんだけど(直径1.5センチ位)、一昨日の朝急に色が赤黒くなっていて(それまではピンク色だった)びっくりして、病院連れてかなきゃ、でも今日は休みだどうしようと ... 続きを読む


エフの下の歯茎にできていたエプリスがポロっと取れた。
最近大きくなってきて気になってどうしたもんかと思ってたんだけど(直径1.5センチ位)、一昨日の朝急に色が赤黒くなっていて(それまではピンク色だった)びっくりして、病院連れてかなきゃ、でも今日は休みだどうしようと思ってたらその日の夜、ポロっと取れた。階段に落ちていたのを帰宅したオットが見つけた。エフは全く気にしてない。くちの中を見たらほんの少し血が出てただけで見事に大きなイボがなくなっている。自然に壊死して取れたらしい。びっくり。糸で縛って壊死させて取るっていう処置は聞くけどまさか自然に取れるとは。
このところの悩みのタネだったエプリスが取れたー。すごいなエフ。

※以前に病理検査に出していて良性の繊維性エプリス(歯肉過形成)と診断を受けています。


今朝のエフさん4連発。





威勢がいいです。





















英語版は海外のみでの販売です。












8月のとある平日、ef夫が急に休みが取れることになり、思い立って行ってきました。久しぶりの山中湖ワフ。エフさん泳ぐ〜。 隣の若い子に何度もボール取られても気にせずのんびりマイペース。たくさん泳いでお昼ご飯。初めてワンコメニューを注文してみましたよ。サーモンの ... 続きを読む
8月のとある平日、ef夫が急に休みが取れることになり、思い立って行ってきました。
久しぶりの山中湖ワフ。


エフさん泳ぐ〜。


隣の若い子に何度もボール取られても気にせずのんびりマイペース。


たくさん泳いでお昼ご飯。
初めてワンコメニューを注文してみましたよ。
サーモンのなんとかとデザートのフルーツカクテル。
どうですかエフさん。いいですね。

我々のご飯はホットドッグとポテトでしたけどね…。


そして、
食べながらふとフロントを見ると、とても可愛いゴールデンがいました。赤いハーネスをしています。かわいい子だなぁ〜ってぼんやり見ていたらあとから元気のいいジャックがやってきました。シマシマのTシャツを着た可愛らしい女性が一緒です。

、、、あれ?もしかして??


まさかの偶然でそぉちゃん一家に会えたのです!
嬉しかった〜〜。


すごく楽しそうにハツラツと泳ぐそぉちゃんと元気なグーグージャンプを間近で見ることができました。エフお婆さんも張り切ってもうひと泳ぎしてきましたよ。




久美さんのエフを見つめる眼差しがなんとも優しくて、私はじんわりと温かい気持ちになりました。会えて本当に嬉しかったです。
帰りはものすごい土砂降りでしたが行ってよかったね〜。





















英語版は海外のみでの販売です。












今年も徳島のすだちが届きました。よだれが…。早速1つ差し上げました。あいかわらずのすだち好きなエフです。今年も食べられてよかった。酸っぱい顔が見れてよかったよ〜。ごちそうさまです。今夜からすだち三昧です。ありがとうございました!英語版は海外のみでの販売です ... 続きを読む
今年も徳島のすだちが届きました。
2d51b74c.jpg


よだれが…。


早速1つ差し上げました。



あいかわらずのすだち好きなエフです。
今年も食べられてよかった。酸っぱい顔が見れてよかったよ〜。


ごちそうさまです。今夜からすだち三昧です。
ありがとうございました!



















英語版は海外のみでの販売です。












ef夫による歯石とり。年取るとほんとすぐ歯石がつく。大変汚れやすい。あとセラミド配合保湿液ダームワンを背中に塗り塗りしてもらっている。週一シャンプー後は二人がかりでドライヤーかけて夫がお尻周りの毛をカット。足腰筋肉弱って用を足す時の腰の高さが随分低くなって ... 続きを読む
ef夫による歯石とり。年取るとほんとすぐ歯石がつく。大変汚れやすい。
あとセラミド配合保湿液ダームワンを背中に塗り塗りしてもらっている。


週一シャンプー後は二人がかりでドライヤーかけて夫がお尻周りの毛をカット。
足腰筋肉弱って用を足す時の腰の高さが随分低くなってきたので汚れないように。


若いころより毛が細く柔らかくてふわふわ。
全身を短めにカットしてるので肌触りよし。



よしよし。




















英語版は海外のみでの販売です。