リンマンブルース ゴールデンレトリバーの生態とマンガ

ゴールデンレトリバーのエフとコメと保護猫のウメ、そして私とef夫の日常を写真とマンガでつづります。

カテゴリ: ごはん

オットさんは無事帰ってきました。コメは大喜びでした。ウメはいつもと同じ。これはどういう状況かと言うと、キッチンで私が履いているスリッパを奪い、追いかけられてソファへ雪崩れ込み怒られて喜ぶコメの図です。オットさんは四千頭身のYouTube(踊ってみたNew jeans編)を ... 続きを読む
オットさんは無事帰ってきました。
コメは大喜びでした。
ウメはいつもと同じ。

IMG_6474 3
IMG_6475 3
IMG_6477 3
これはどういう状況かと言うと、
キッチンで私が履いているスリッパを奪い、追いかけられてソファへ雪崩れ込み怒られて喜ぶコメの図です。
オットさんは四千頭身のYouTube(踊ってみたNew jeans編)を見て爆笑しています。
ウメは我関せず朝ご飯を食べています😆



ところで、
お茶漬けって美味しいですよね。
IMG_6503
IMG_6500
永谷園のお茶漬けの元(←天才だと思う)と焼き鮭と「ふのり」に熱いほうじ茶をかけていただくお茶漬けが美味しくて思わず写真に撮りました。
わ田さんで見つけたちょうどいいサイズのどんぶり活躍中)

頂き物の高知の「ふのり」
IMG_7661
サラダとか酢の物とかお味噌汁とか何に入れても美味しいけれど
お茶漬けに入れると最高だと思います。

ご馳走さまです!



あと、玉子入りのお味噌汁も美味しいねえ。


お湯割り用のグラスも重宝しています。わ田さんの器は間違いないと思う。











焼酎お湯割り用のグラスが欲しいと長年言っていたオットさんですが、ついに、素敵なグラスを見つけて買うことができました。コメさん御用達の器のわ田さんにて。窯から出たばかりの焼き立てほやほやの小鹿田焼。わー素敵だ。いいね。早速豪徳寺のサカナバッカで買ったシメサ ... 続きを読む
焼酎お湯割り用のグラスが欲しいと長年言っていたオットさんですが、
ついに、素敵なグラスを見つけて買うことができました。
IMG_3810
スクリーンショット 2023-02-25 22.16.11
コメさん御用達の器のわ田さんにて。


窯から出たばかりの焼き立てほやほやの小鹿田焼。わー素敵だ。いいね。
IMG_3818
早速豪徳寺のサカナバッカで買ったシメサバつまみに一杯。
(シメサバのお皿は大昔に湯布院で買った小鹿田焼。)

IMG_3814
ちなみに、焼き鯖の押し寿司も買ってしまい
今日はサカナバッカでサババッカでした。



ウメの食器もわ田さんの器です(お水入れも)↓












今朝の豪徳寺の梅。満開でした。コメは大きい松ぼっくりを見つけて咥えていたのにオットに取り上げられて梅の木の前でお座りさせられて不服の顔です。(ごめんて。写真撮ったあと大きい松ぼっくりはコメに返しました。)いい形の大きい松ぼっくりを咥えて歩いていたコメでし ... 続きを読む
今朝の豪徳寺の梅。満開でした。
IMG_3796

IMG_3795
コメは大きい松ぼっくりを見つけて咥えていたのにオットに取り上げられて梅の木の前でお座りさせられて不服の顔です。(ごめんて。写真撮ったあと大きい松ぼっくりはコメに返しました。)


いい形の大きい松ぼっくりを咥えて歩いていたコメでしたが(ウメへのお土産にするつもり?)、途中で遭遇して挨拶しようとして吠えられたワンコさんの迫力に押されてその場に落としてしまい、その後すぐに私の手袋を奪って咥えて歩いておりました。(八つ当たりのよう)
IMG_3801
IMG_3798
IMG_3802
今日も元気でなによりです。


ところで、大好きな文旦が高知から届きました。嬉しい。IMG_3602
文旦を知るまでは私の好きな果物はスイカとイチゴでしたが
文旦を知ってからはダントツのナンバーワンです。

IMG_3692
外皮も薄皮も厚い文旦ですが、ムッキーちゃんがあれば剥くのも楽々。
(一緒に送っていただいたムッキーちゃん、本当に重宝しています🙏)
そして剥いてるそばから柑橘系のいい〜香りが漂って、本当に日本の果物って素晴らしいなと思います。

IMG_3693
みずみずしいっ!うまいっ!


そして、最近の家ごはん。もうなんか、ワンパターンでアレですけど
それでも「これはなかなか美味しかった」というものを紹介できればと思います。
IMG_3691
芽キャベツのソテー。
芽キャベツを半分に切ってオリーブオイルかバターで焼いてハーブソルトを振って粉チーズをかけただけですが、美味しかったです。
(わたくし実は春はちょっと苦手ですが、野菜が美味しいのは良いですね。)

IMG_3720
あと、タコのカルパッチョ。
スーパーに売ってる茹で蛸を薄くスライスして、同じく薄くスライスしたマッシュルームの上に乗せて塩と黒胡椒を振る。オリーブオイル、レモン汁、ハチミツを混ぜたタレを回しかける。大葉を乗せて出来上がりです。大葉じゃなくてネギでもカイワレでもブロッコリースプラウトでもよし。
タコじゃなくて真鯛でもとても美味しくいただけます。













ずっと行きたかったイタリアン「オステリア・エッコ」さんにパスタを食べに出かけた。オットはボロネーゼ私は白菜とシラスと生海苔のオイルスパゲティどっちもめちゃくちゃ美味しかった。サラダも自家製パンもすごく美味しくて感激してしまった。なんだか久しぶりにいただい ... 続きを読む
ずっと行きたかったイタリアン「オステリア・エッコ」さんにパスタを食べに出かけた。
IMG_3564
オットはボロネーゼ

IMG_3562
私は白菜とシラスと生海苔のオイルスパゲティ

どっちもめちゃくちゃ美味しかった。

サラダも自家製パンもすごく美味しくて感激してしまった。
なんだか久しぶりにいただいた感じのプロの味。


で、すっかり感化されて家でもあんな味のパスタが食べたいなと思い
シラスと菜の花でにんにくを効かせたパスタを作ってみた。
IMG_3577
舞坂の新海苔をたっぷり乗せて。

パスタの前には、芽キャベツと新じゃがとウィンナーをハーブ塩でソテーしたものと生ハム。あと残り物のチーズも。
IMG_3570
いや、なんかいつもより全然美味しかったー。

コロナ以降すっかり外食が減ってしまったけれど、たまには美味しいものを外に食べに行かないといけません!としみじみ思いました。



ずっと家で食べている感じのここ2〜3年↓










節分です。今年も弱そうな鬼です。ウメに足を噛まれています。オオゼキで買った美登利寿司の恵方巻き。太巻きを一気に食べるのはちょっと苦しいので食べやすくしていただきました。美味しかった〜。※日々のご飯はこちらにアップしています。そして2月3日は義母の誕生日でも ... 続きを読む
節分です。
IMG_3377
今年も弱そうな鬼です。

IMG_3376IMG_3375
ウメに足を噛まれています。



オオゼキで買った美登利寿司の恵方巻き。
IMG_3385
太巻きを一気に食べるのはちょっと苦しいので食べやすくしていただきました。
美味しかった〜。

※日々のご飯はこちらにアップしています。

そして2月3日は義母の誕生日でもあります。
IMG_3386
犬も好きですが猫も大好きな義母なので、猫の置き物を贈りました。(義母が送ってくれた写真。名前募集中らしい😆)
この一年も元気でたくさん笑って過ごせますように。



明日の散歩はきっとこうなる↓



義母登場回色々↓










無性にお好み焼きが食べたくなり、食べに行きたかったけれど寒いので家で作ることに。ホットプレート出して焼きました。ソーセージとかブロッコリーなども焼きながらお好み焼き2枚食べた後に富士宮焼きそばも焼いてしまい満腹満足でした。。(食べ過ぎ)MAGIC GRILL 出し入れ ... 続きを読む
無性にお好み焼きが食べたくなり、食べに行きたかったけれど寒いので家で作ることに。
ホットプレート出して焼きました。
IMG_3142
IMG_3140
ソーセージとかブロッコリーなども焼きながら

IMG_3144
お好み焼き2枚食べた後に富士宮焼きそばも焼いてしまい
満腹満足でした。。(食べ過ぎ)


MAGIC GRILL 出し入れ簡単で重宝しています。



そしていつも我々の食事が終わると活発に動き始めるいい子のコメとウメ。

今日はウメの特技をご紹介します。

全く教えてませんが「もってこい」が得意です。


うちにいる犬(レトリバー)よりも上手にきっちり何度でもやります。

すごいね〜。

※カメラで撮る前は、もっと素早く持ってきてオットの前におもちゃを離して伏せをして投げてもらうのを待っていました。



コメの特技↓









今日は気温が低く北風強く、東京地方もとても寒い一日でした。ド寒くてもコメは裸で元気いっぱいです。いい枝を見つけました。尻尾が誇らしげです。ちら。見てますか?勢いよくノシノシ歩きます。寒いので今夜はおでんにしようと決めて朝から大根と卵と昆布を仕込みました。 ... 続きを読む
今日は気温が低く北風強く、東京地方もとても寒い一日でした。
5A8153FC-9271-43AE-956E-F36C1DA7B465_1_201_a
ド寒くてもコメは裸で元気いっぱいです。

8B976B8E-9640-4127-B122-F3CFC81B92F7_1_201_a
いい枝を見つけました。

AA2E1B03-8CEA-4BA2-A56A-1925FE066C36_1_201_a
尻尾が誇らしげです。

61BEA86B-CA85-47F7-9065-C4CEA701BA58_1_201_a
ちら。
見てますか?

57849FFB-C6AE-400E-A2D0-11E279EAA9F9_1_201_a
勢いよくノシノシ歩きます。


寒いので今夜はおでんにしようと決めて
朝から大根と卵と昆布を仕込みました。
A06FCF69-B2D2-4EE4-8038-9D263CC99B40_1_102_a

夕方、練り物を追加。
92A8EAAA-64D6-4C47-BD9A-7F3851B53D15_1_105_c

キッチンにはコメと
C043F19E-FAD0-4EF7-9445-1A172844EC99_1_105_c

ウメもいます。
AF439F58-B28E-4758-8DD7-EDC97A635621_1_105_c


EE03D6F5-C1DB-4182-90FA-EC8F12294518_1_201_a
いただきます。

47B07BB4-9871-40C2-9FDC-784A0E393A9F_1_201_a
大根がうまい!!

私が好きなおでんの具ベスト3は
1位大根 2位昆布 3位しらたき です。
ちなみにオットは
1位鰯つみれ(練り物全般) 2位玉子 3位餅巾着 です。
全く被りません。

あったまりました。
おでんはいいね〜。

来週は大寒波がやってくるようで
皆さま、どうぞ暖かくして気をつけてお過ごしくださいませ。
















昨夜はシュウマイを作りました。(毎日のご飯はこちら↓にアップしています。) View this post on Instagram A post shared by 毎日のご飯 (@rinman_gohan) シュウマイと言えばいまだにエフを思い出してくれるコメントをたくさんいただいて、いつもとて ... 続きを読む
昨夜はシュウマイを作りました。
(毎日のご飯はこちら↓にアップしています。)

シュウマイと言えばいまだにエフを思い出してくれるコメントをたくさんいただいて、いつもとても嬉しい気持ちになります。私も毎度毎度思い出します。

シュウマイ=エフというイメージを植え付けることになった漫画↓

『ネギたっぷり黒胡椒シュウマイ』

シウマイ01
シウマイ02
シウマイ03
シウマイ04
シウマイ05
シウマイ06
シウマイ07
シウマイ08
ネギたっぷりの生のシュウマイを一瞬で全部食べてしまったエフ…すごいなぁ。やるなぁ。

コメはこういうことはしないので今は落ち着いて料理もできるし写真も撮れます。



同じゴールデンレトリバーですがエフとコメは全然違います。面白いね。













シューマイを作りました。グリーンピースがなかったのでスナップエンドウの豆を拝借。エフと違ってコメはああいうことしないので蒸す前の写真も余裕で撮れました。初めてフライパンで蒸してみましたが、蒸し器出す必要ないし一気に20個蒸せるし、こりゃいいわ。(「焼売 レ ... 続きを読む
シューマイを作りました。
グリーンピースがなかったのでスナップエンドウの豆を拝借。
3CC0BCEC-A002-4359-A267-47F8204F7A38_1_105_c
0FDE5620-7325-4948-A7E5-A8CC93F23FD8_1_105_c
エフと違ってコメはああいうことしないので
蒸す前の写真も余裕で撮れました。

EE700095-307A-4368-A3EF-3D9CCE593C1F_1_105_c
5F7F65F8-598B-4282-9C06-0E7304914B8C_1_105_c
初めてフライパンで蒸してみましたが、蒸し器出す必要ないし一気に20個蒸せるし、こりゃいいわ。
(「焼売 レシピ」でググると出てくるクックパッドの「フライパンで簡単シュウマイ」の作り方を参考にしました。)



エフが一瞬で生のシュウマイ10個(しかもネギたっぷり)食べちゃった話😱はエフ漫画1巻に収録されています。
3E54F435-C1DF-43C6-82B0-13D60A28E4FA_1_105_c

シュウマイを作るたび、食べるたびにエフのことを思い出します。(多分一生思い出す











りんごを薄切りにして何層にも重ねたケーキが食べたくて 「りんご 薄切り ケーキ」でググったらホットケーキミックスを使った簡単そうなレシピがあったので作ってみたらすごく美味しくてリピしています。 コメのじゃありません。コメにはりんご ... 続きを読む
りんごを薄切りにして何層にも重ねたケーキが食べたくて 「りんご 薄切り ケーキ」でググったらホットケーキミックスを使った簡単そうなレシピがあったので作ってみたらすごく美味しくてリピしています。 
FullSizeRenderFullSizeRender
コメのじゃありません。
FullSizeRender
コメにはりんごの切れ端を差し上げています。

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
(ちょっと焦げたけど美味しい)


 作り方は「りんご 薄切り ホットケーキミックス」でググると
トップに出てくるクックパッドのレシピです→こちら
お砂糖の量だけ半分にしています(甘さ控えめが好きなので)。
アーモンドスライスやシナモンパウダー、粉砂糖も省いています😅

冷たく冷やして食後のデザートにいただくと幸せです😋

ガトーインビジブルと言うそうですね。 (スイーツに疎い…)

りんごとHMとバターも卵と牛乳があれば簡単にできるのでおすすめ🍎
















よく行く焼鳥屋さんのメニューの真似をして昨夜作ってみたトマトのお浸しが美味しかったのでご紹介。小ぶりのトマトを湯むきして白だし(麺つゆでもOK)に浸して冷蔵庫で2時間位冷やすだけ。(追記、白だしまたは麺つゆはお吸い物よりもちょっと濃いめ位の希釈感で。)鰹節 ... 続きを読む
よく行く焼鳥屋さんのメニューの真似をして昨夜作ってみたトマトのお浸しが美味しかったのでご紹介。
IMG_0756
小ぶりのトマトを湯むきして白だし(麺つゆでもOK)に浸して冷蔵庫で2時間位冷やすだけ。
(追記、白だしまたは麺つゆはお吸い物よりもちょっと濃いめ位の希釈感で。)

IMG_0762
鰹節と生姜を乗せていただく。おいしーー!

IMG_0763
あとはよく作る茗荷とオクラの豚巻き。
豚しゃぶ用の薄切りの豚肉をオクラと縦半分に切った茗荷に巻いてマジックソルトを振って焼く。火を止める直前にサッとお醤油を一振りして出来上がり。
あぁ夏野菜おいしい。ビールがすすむ。

IMG_0796
コメは塩のマットの上で大体こういうスタイルで寝ています。



長芋のゆかり味も真似しました↓










大根のお味噌汁に玉子を落としたもの、私はあまり馴染みがなかったのだけどオットは子供の頃からよく食べていたそう。美味しいし立派なおかずになって最近のお気に入りです。(栗原はるみさんのインスタ見て作りました。)ステイホームな日々のごはんの記録です↓牛蒡と人参 ... 続きを読む
IMG_9428
大根のお味噌汁に玉子を落としたもの、
私はあまり馴染みがなかったのだけどオットは子供の頃からよく食べていたそう。美味しいし立派なおかずになって最近のお気に入りです。(栗原はるみさんのインスタ見て作りました。)

ステイホームな日々のごはんの記録です↓
IMG_9451
牛蒡と人参の鶏団子汁。あと紅生姜入り卵焼き、春菊の胡麻和え。


IMG_9065
お友達が野菜や果物、お菓子、そして貴重なマスク!を送ってくれました。

IMG_9067
なんてありがたいー!
この当時はスーパーにもあまり行きたくなかったので(混雑&殺伐としていて)本当にありがたかったです。

IMG_9142
いただいた野菜を焼いて生姜たっぷりの出汁につけて冷蔵庫で冷やします。

IMG_9151
エビ入り鶏つみれ焼きと共に。

IMG_9078
岸本さんのトマトを直七ドレッシングで。

IMG_9140
休日のお昼はほぼ毎週行っていたお蕎麦屋さんに行くのも我慢して家で蕎麦前。
小鯛浜焼き美味しかった。


IMG_9174
叩いたキュウリはごま油とポン酢と塩昆布に少し漬けていただきます。

IMG_9179
大好きな渋谷のラーメン屋さん「ぬかじ」さんのちゃーしゅー。デリバリーしてくれました。


IMG_9224
たこ焼き器買いました。人生で初めてたこ焼きを作りました。

IMG_9223
まだまだ修行が必要。

IMG_9248
新じゃがを揚げて、鶏モモも揚げて、カロリーオーバーな食事。

IMG_9836
電気屋の景品でもらった神戸牛で焼肉をしました。が、鶏とかアスパラとか椎茸が美味しいお年頃です。

Amazonプライムで映画見たり、録画した「仁」とか「凪のお暇」とか見ながらのごはんタイムでした。
慎二〜。











最近のごはんのまとめです。外出自粛でずっと家でごはんを食べています。Instagramのストーリーにほぼ毎日アップしているものをこちらに貼ります。あー外食したいなー!早く収束してください🙏 ... 続きを読む
最近のごはんのまとめです。外出自粛でずっと家でごはんを食べています。
Instagramのストーリーにほぼ毎日アップしているものをこちらに貼ります。

9EE39176-6083-4F8E-931E-0EDB81824D60のコピー
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRenderFullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

あー外食したいなー!

早く収束してください🙏







もうすぐクリスマスなのでチキンを焼きました。美味しくできたので久しぶりにブログの「家ごはん」カテゴリーにアップしてみます。(Instagramのストーリーにあげたら作り方のご質問をいただいたので簡単に書いておきます。とても適当なのであくまでも参考までに。)鶏もも肉 ... 続きを読む
もうすぐクリスマスなのでチキンを焼きました。
美味しくできたので久しぶりにブログの「家ごはん」カテゴリーにアップしてみます。

(Instagramのストーリーにあげたら作り方のご質問をいただいたので簡単に書いておきます。
とても適当なのであくまでも参考までに。)
鶏もも肉(1枚)は表面をフォークでぶすぶす刺して軽くマジックソルトをふる。
つけ汁[ 醤油大さじ1.5、はちみつ大さじ1、砂糖大さじ0.5、酒大さじ1、にんにくと生姜少々(チューブでOKそれぞれ1〜2センチくらいかな?) 、ローリエの葉1枚(あれば)]に鶏もも肉をつけて冷蔵庫で一晩以上置く。
IMG_5002
200度に余熱したオーブンで大体25分〜30分焼く。じゃがいもとかアスパラとか一緒に焼くといい。
途中皮目にオリーブオイルを塗ると艶っとします。
IMG_5003
できた〜。ちょっと焦げたけど。
家中いい匂い〜。
IMG_5004

焼くだけ簡単でおいしいです。


長らくアップしていないけど「家ごはん」カテゴリーもあります↓






健診でバリウム(の後の下剤)飲んで死んでいた私に代わりef夫がキッチンに立つ。初めてじゃがいも茹でて初めてタコを切って初めてミョウガを刻んで初めて野菜の水切りをした。よくできました。もー健康診断で体調悪くするなんて本末転倒だと思うので、もうちょっと楽で精度の ... 続きを読む

健診でバリウム(の後の下剤)飲んで死んでいた私に代わりef夫がキッチンに立つ。
初めてじゃがいも茹でて初めてタコを切って初めてミョウガを刻んで初めて野菜の水切りをした。よくできました。


もー健康診断で体調悪くするなんて本末転倒だと思うので、もうちょっと楽で精度の高い健診方法開発希望。






久々にご近所ラーメン紹介。+++「麺屋 ぬかじ」 上町ここ一年半位我が家が一番好きなラーメン屋さん。ほぼ週一で行っている。私はいつもこれ。ラーメン。コクのあるスープ(魚介と鶏ガラ?豚骨?)がたまらない。これはいったいどうやって作るんだろう?といつも想像する。い ... 続きを読む

久々にご近所ラーメン紹介。

+++


麺屋 ぬかじ」 上町

ここ一年半位我が家が一番好きなラーメン屋さん。
ほぼ週一で行っている。
78e546d4.jpg
私はいつもこれ。ラーメン。
コクのあるスープ(魚介と鶏ガラ?豚骨?)がたまらない。
これはいったいどうやって作るんだろう?といつも想像する。
いつ行っても安定している。深い。


fc71003b.jpg
味玉トッピング。


306de389.jpg
すごくお腹が空いている時はワンタントッピング。


辛ラーメン。
辛くてこれまたとても好み。


774bac0a.jpg
ef夫は常につけ麺(大盛り)。
日本で一番うまいと言っている。
サンマの煮干しで出汁をとった魚介の旨味凝縮。
スープ割りも欠かさず。


つけ麺を食べている人の方が多いと思う。
隣りはオカリンマンだけど。



3cc24ba9.jpg
冬期の平日夜限定だった「牡蠣と鯛出汁のラーメン」
あっさり上品で美味しかったなあ。

8cbc5eb7.jpg
雑炊付き。


卓上のスパイスのラインナップが全部好き。
特に黒七味。これ美味しいよね。


ビールはエビス小瓶。銅のグラスが良い。




+++++++++++++



鶏ボタらあめん「ささりんどう」 経堂

cf679ade.jpg
鶏スープ+野菜ポタージュ+濃厚和風塩出汁。
麺は低加水麺かレンコン麺のどちらかを選べる。
2種類の鶏チャーシューにトマト香油。
とても丁寧に作られている優しいお味。


+++++++++++++



蓮嘉(れんげ)」 梅が丘

c955d96b.jpg
鶏ガラと魚介のダブルスープに中細ストレート麺。
美味しいです。


+++++++++++++



経堂で豚骨といえば「らあめん英

5ba5754a.jpg
海苔トッピングが好き。


8ac324ba.jpg
珍しい細麺の豚骨つけ麺もある。

最近あまり行ってないけどなんだかメニューが増えたような。


+++++++++++++



青森煮干し中華そば JIN 」 松陰神社前

3ecd0d72.jpg
大好きだった五指山の跡にできたお店。
出汁が煮干し100%という青森系煮干しラーメン。


46b36a67.jpg
つけ麺。


+++++++++++++



熊本ラーメン「夢亀」 経堂

80cb88e5.jpg
くせのないマイルドな熊本ラーメン。
香ばしいにんにくの香りがするマー油。
つまみに馬刺があったり焼酎が色々あったり
休日昼からのんびり一杯やってる人が何人かいた。


+++++++++++++



北満飯店(ぺーまんはんてん)」 経堂

キタナシュラン(汚いけどうまい店)で見て近くなので随分前に行った。一度だけ。
物珍しいので一応載せておく。
2b0fb05c.jpg
分厚い皮の大きな餃子。

83f17bd0.jpg
チャーハン。

bf27d94c.jpg
昔ながらのラーメン。

こんな店内。


+++++++++++++



博多白天」 上町

9440233b.jpg
とても濃厚な博多豚骨。
スープに膜がはる。食べた後くちびるがベタベタする。
最近はちょっともたれる。けど好き。


+++++++++++++



松波ラーメン」 松陰神社前

ワンタン麺。ワンタンは海老入り。
ちょっとカフェっぽいラーメン屋さん。
体にやさしい感じ。


+++++++++++++



近所じゃないけど。
小中高の同級生と久々の再会で行った「龍天門」 恵比寿

91a82731.jpg
有名な担々麺。
さすがウェスティン。高級。美味。


+++++++++++++



担々麺といえば「紅蜥蜴」 桜新町3624b4b3.jpg
狭い間口、小さい玄関、ギシギシいう急な階段で2階へ、
幅の狭い空間に無駄なく配置したテーブル、壁に毛沢東のポスター。
でも何故か見た目ほど窮屈じゃない。
胡麻、山椒、ナッツ、パクチーの効いた担々麺は時々無性に食べたくなる。


+++++++++++++


でも最近はぬかじばっかりで他はあんまり行ってないなぁ。

以上。


前回のラーメン紹介はこちら




4月の終わり頃、採れたばかりの瑞々しい筍をいただいた。穂先はスライスしてわさび醤油で、青椒肉絲に、煮物に。美味しくてあっという間に食べてしまった。ヴェガちゃんが掘ってくれた筍、本当に本当に美味しかったよ。ヴェガちゃん。そんなにかっこいい容姿して、筍堀りの ... 続きを読む

4月の終わり頃、採れたばかりの瑞々しい筍をいただいた。



穂先はスライスしてわさび醤油で、



青椒肉絲に、



煮物に。
美味しくてあっという間に食べてしまった。




ヴェガちゃんが掘ってくれた筍、
本当に本当に美味しかったよ。

ヴェガちゃん。

そんなにかっこいい容姿して、筍堀りの名人で、ユニークで。
静かで控えめでいつもレディさんの陰に隠れていて。
かわいかった。本当にいいこだった。

空の上を元気に駆け回っているよね。
また筍掘ってよ。待ってるよ。

ありがとう。ありがとう。


そしてレディさん、パパとママをよろしく頼んだよ。




今日も大きな余震がありました。雷が鳴り雨も降りはじめた中での長い横揺れで気持ちが悪くなりました。不気味でした。こんなに余震がいつまでも何度も続くと色んなことを考えて暗い気持ちになってしまう。日本はこの先どうなってしまうんだろう。…うー、いかん、暗くなって ... 続きを読む
今日も大きな余震がありました。
雷が鳴り雨も降りはじめた中での長い横揺れで気持ちが悪くなりました。不気味でした。
こんなに余震がいつまでも何度も続くと色んなことを考えて暗い気持ちになってしまう。
日本はこの先どうなってしまうんだろう。
…うー、いかん、暗くなってる場合ではないぞ。

今日はウナギ。義母からのお土産。
スタミナつけるのだ。



エフは震度4程度の地震だと立ち上がって天井を見つめるだけで特にうろたえません。
ちょっと頼もしいです。


iPhoneから投稿



----------------------------------------------------------------------------





タジン鍋がとてもラクチンなもので、調子に乗って連日タジンにしていたら、最近ちょっとef夫が淋しそうな顔をする。でも今夜もタジン。ごめん。今日は担々胡麻鍋風タジン。麻婆味(生姜、にんにく、豆板醤、甜麺醤)で炒めた挽肉に、牛蒡・豆腐・キャベツ・もやし・葱。鶏ガ ... 続きを読む
タジン鍋がとてもラクチンなもので、調子に乗って連日タジンにしていたら、最近ちょっとef夫が淋しそうな顔をする。
でも今夜もタジン。ごめん。
今日は担々胡麻鍋風タジン。麻婆味(生姜、にんにく、豆板醤、甜麺醤)で炒めた挽肉に、牛蒡・豆腐・キャベツ・もやし・葱。鶏ガラスープにラー油。お醤油少々。すりゴマをたーっぷり。

美味しかったー。


さて、すっかりため込んでしまった家ごはんの記録。
今年も徳島の美味しいすだちをたくさんいただきました。(今頃upでスイマセン。)
贅沢に果汁をたっぷり使って鰹節とお醤油と味醂で作るポン酢が実に美味しくてクセになり、何度も作りました。色んな料理にじゃんじゃん搾ってた幸せなすだち月間でした。感謝。



エフもあいかわらず酸っぱい顔して食べてました。

47173202.jpg


c96972ac.jpg


4ade127c.jpg


1c88cfec.jpg


2c0f3901.jpg


3e5e7321.jpg


72c27fd7.jpg

ありがとうございました!


そして、

キッチンの流しの上を物色するエフ。
一応いけないことだとわかっているので私が見るとサッと下りてこれまではなかなか現場写真を撮れなかったのですが、最近は怒られても平気〜。首まで伸ばしてクリームパン見つめています。

むしろこういう姿を見ると嬉しくなってしまう飼い主。どんどん甘くなっていく…。


Twitterボタン


散歩で通りかかったお宅で「もしよろしければどうぞ。」と、庭で採れたという銀杏とざくろをたくさんいただいた。「銀杏はかぶれるから手袋してね。」と言われ半ば強引に渡された。「あ、はい、ありがとうございます。」なんて言ってもらってきてしまったが、銀杏は好きだけ ... 続きを読む
散歩で通りかかったお宅で「もしよろしければどうぞ。」と、庭で採れたという銀杏とざくろをたくさんいただいた。「銀杏はかぶれるから手袋してね。」と言われ半ば強引に渡された。「あ、はい、ありがとうございます。」なんて言ってもらってきてしまったが、銀杏は好きだけどこんな果肉のついたままの大量の銀杏を下処理したことなどない。
しかも、、、、く、臭い。左手に持っていたエフのンコ入り袋とおんなじような匂いだ。。。

なんとかせねば。で、ネットで調べた簡単そうな方法で恐る恐るチャレンジ。


まずは葉っぱやゴミを取り除き、お湯につける。

使い捨ての医療用手袋二重で厳重装備。

ううう、くさいーー。


そして指でこするようにして柔らかくなった果肉をとる。


くさいー。気持ちわるいー。
(この時くさいのマックス。)


キレイに洗う。


そして、新聞紙の上に広げて干す。





あ、ウシジマくんドラマでやるんだー、などと思いつつ。

乾いたら1つづつ殻を割る。


キッチンバサミのこの部分ではさんで、

カチンと。

意外と簡単にキレイに割れるもんだ。
しかし地道な作業。


紙の封筒に入れて電子レンジにかけるという方法もやってみたけど、ムラがあるのでやめた。


中から出て来た実にはまだ薄皮がついてる。

これをお湯に入れ火にかけて箸で転がしていると自然に薄皮が取れていくと書いてあったが、2,3個取れただけで全然取れやしない。ん?何か間違っているのか?

仕方ないので一個一個手で剥いた。
無言でもくもくと。1時間ほど。

剥いてる途中に一個落としてエフに食べられた。おなか壊さないでよ。

やっとここまでできた!

ツヤツヤでキレイな色。

ついに、
夜ご飯のつまみに辿り着いた!


塩炒り。

美味しい!



茶碗蒸しにも入れました。

あー美味しかった。




ふぅ、長い道のりでした…。



Twitterボタン