リンマンブルース ゴールデンレトリバーの生態とマンガ

エフとコメと私とef夫の日常。慎ましく逞しくなるべく楽しく暮らしています。

カテゴリ: family & friends

先日シューくんの大学院卒業式に行ってきました。改修工事を終えた安田講堂での卒業式。あの日 以来の本郷キャンパス。青い式服がかっこよくてテンション上がって義姉と共に写真撮りまくってしまった。そして、ここへ来たら農学部のキャンパスにあるこれを見なければ。ハチ公 ... 続きを読む

先日シューくんの大学院卒業式に行ってきました。

改修工事を終えた安田講堂での卒業式。
あの日 以来の本郷キャンパス。

青い式服がかっこよくて
テンション上がって義姉と共に写真撮りまくってしまった。




そして、ここへ来たら農学部のキャンパスにあるこれを見なければ。
ハチ公と博士の再会。



ハチが本当に嬉しそうな顔をしていて感動した。



うちの忠犬エフ公。



受験の時もエフが一緒にいたなぁと思い久しぶりに「大学受験大作戦」を読み返す。
なつかしく思うと共にブログに書いといてよかった〜としみじみ。

なのでこの卒業式のことも書きました。

















↓ミニチュアダックス描きました。









英語版は海外のみでの販売です。

スウェットも出ました↓











今頃ですが年末年始の帰省まとめ。例年通り年末は富士宮で年始は浜松で過ごしました。エフは到着早々庭の畑でお食事。エフ用に一つだけ残してくれてあった白菜を美味しそうに召し上がり。中の方が甘いぞと言って葉っぱを剥いてあげる父。お墓参りに行って志ほ川でカレー南蛮 ... 続きを読む
今頃ですが年末年始の帰省まとめ。

例年通り年末は富士宮で年始は浜松で過ごしました。

エフは到着早々庭の畑でお食事。



エフ用に一つだけ残してくれてあった白菜を美味しそうに召し上がり。
中の方が甘いぞと言って葉っぱを剥いてあげる父。


839947a3.jpg
お墓参りに行って志ほ川でカレー南蛮食べて、同級生が遊びに来て富士高話に花が咲いたり、夕飯食べながらアメトークスペシャル見て大笑いしたりして、とてものんびり過ごしました。





夕方の畑にて白菜を食べ終えて次はブロッコリーを食べるエフ。いい音させてます。


夜9時頃エフがいないなと思ったら一人で部屋に戻って気持ちよさそうに寝てました。
このまま朝7時まで一度も起きずに熟睡。よく寝てたなぁ。



大晦日の朝は富士山の頭が雲に隠れていたけれど暖かくて穏やかな天気でした。
エフは朝から畑で大根葉(の美味しそうなところだけ)をむしゃむしゃ食べて、物置の屋根の下に置いてあった干し柿見つけてロックオン。(その後おそらく父にもらったことでしょう。)
d8b980ea.jpg

そして朝霧アリーナへ。
今年も来れてよかった。めちゃくちゃ気持ちよかった。
a047f0f4.jpg


イオン富士宮店の屋上駐車場から富士山がふもとから凄く綺麗に見えた。こんなに富士山が綺麗に見えるイオンは日本全国他にないのでは。写真撮ってる人なんて誰もいなかったけれど。

帰ってきたら父が小さい大根を掘って洗ってエフがかぶりついていた。楽しそうだな。

dff77e95.jpg
夜はステーキと、割烹料理屋を営んでいる父の同級生が届けてくれたご馳走をいただきました。美味。
そして紅白見ながら年越し蕎麦(母の友達が打った手打ちの十割蕎麦)。


翌朝。2016年1月1日朝7時の富士山。
あけましておめでとうございます。
今年も皆健やかでありますように。


お屠蘇と御節とお雑煮。
8be29c2d.jpg
エフはそろそろ出発だとわかっているので次第に意気消沈。

家に入る時に父に足を拭いてもらっている写真。お気に入り。



そんな訳で浜松へ移動。

浜松も暖かかった。
13歳のビビが手術したばかりだった去年より随分元気で若返った感じ。ますますかわいい。
このあいだ義母が二子玉ライズで買ったお揃いのニット着てビビレイアエフお散歩(エフは裸)。
お墓参り行ったり駐車場の数字書く初仕事したりして、夜はしゃぶしゃぶ。美味しかった〜。
9dc1077d.jpg

元日も仕事だった姪っ子も夜遅くに帰省して全員揃いました。
fd5b2e7a.jpg
浜松に来たら「さわやか」へ行きたいと思って、混雑予想して夕方4時前にみんなで行ったのだけど既に店の前も満杯、駐車場の車の中で待っている人も沢山。諦めきれず市内の他何店舗か回ったけれどどこも同じくらいの盛況ぶり。とても入れない。。いつからこんなに大人気になってしまったの?さわやか。。依って家に戻って蟹でした。美味でした。
そして渋滞情報を見ながら夜11時に浜松を出発、交通量は多かったけれど神奈川も渋滞なしで通過でき無事帰宅しました。

今年も皆元気でお正月を迎えられてよかった。

2016年もよろしくお願いいたします。







↓ミニチュアダックス描きました。









英語版は海外のみでの販売です。

スウェットも出ました↓











誰も興味ないと思いますが、うちにいるグローブ男が壁にグローブ専用棚を取り付けました。毎日叩いたり揉んだりヒモを取り替えたり結び方変えたり何かしら触っています。熱心です。ちょっとでも位置を変えるとすぐばれます。夜中に狭い部屋でキャッチボールを強要されます。 ... 続きを読む
誰も興味ないと思いますが、うちにいるグローブ男が壁にグローブ専用棚を取り付けました。
毎日叩いたり揉んだりヒモを取り替えたり結び方変えたり何かしら触っています。熱心です。ちょっとでも位置を変えるとすぐばれます。夜中に狭い部屋でキャッチボールを強要されます。



そして今日、そこにもう一つ追加されました。


ずっと待ちわびていたので届いたことをメールで知らせてあげました。そのやりとり。





会社から帰宅して上着も脱がずにダッシュでグローブの元へ。大喜び。


パーツのひとつひとつを選んで作る久保田スラッガーカスタムオーダーグラブ。
1ヶ月以上前にああだこうだとシミュレーションしてオーダーしていた。

efって刺繍が入ってる。
水色のステッチがかわいい。



というわけで、こうなりました。
*既に型付けを始めたのでバラしてある。

よかったね。
これでもう棚はいっぱいだね。









スウェットも出ました↓
























英語版は海外のみでの販売です。






という訳で記事が前後しますが、週末は実家に帰っていました。相変わらず実家近くになると後部座席で立ち上がりソワソワするエフ11歳7ヶ月、もう昔のように車から飛び降りてダッシュして飛び付いたりしませんが嬉しい気持ちは変わらず。溶けそうな顔してました。いつものよう ... 続きを読む
という訳で記事が前後しますが、週末は実家に帰っていました。

相変わらず実家近くになると後部座席で立ち上がりソワソワするエフ11歳7ヶ月、もう昔のように車から飛び降りてダッシュして飛び付いたりしませんが嬉しい気持ちは変わらず。溶けそうな顔してました。




いつものようにお水もらって

みかんもらう。
(その前にキュウリももらった。)




のんびりとお庭を散策。



我々はいつものものを食べに行く。
手がクロス。



久しぶりに浅間神社へ寄りました。


慣れ親しんだここも世界遺産なのね。

2階建の本殿。


湧玉池は今日も綺麗。

やっぱりいいところだねぇ。


あのフェンスの向こうが流れてきた溶岩跡(だそう)。

そしてここが富士山のすそのの末端(だそう)。

ブラタモリ見て初めて知ったこと多し。



実家へ戻ると父とエフが庭で遊んでいた。
畑の野菜を物色。




柿の木の下で柿を探す。


のんびりとマイペースに楽しんでおられました。


父の車にエフステッカーが貼ってあった。
(横にも貼ってあった。)
ほのぼのするなぁ。



夜ご飯は父のリクエストによりステーキ。
おいしかったね。



翌朝。以前のように朝早くから起き出して廊下をソワソワと歩き回ることなくエフはぐっすり寝ていた。

雪のない富士山がくっきり。


いいお天気で気持ちがいい。


漬物を切る父。


なにか?


甘えてます。


足腰が弱ってきたエフの足をマッサージする父。


後ろ足も前足も念入りに延々と。
エフは目を細めてじっと動かず。


友人が遊びに来た。


父の絵を観る友。

エフも嬉しそうだ。


また来てね〜♪
「つや姫」とっても美味しい!ありがとう〜!



そして、兄たちもやってきた。
この日は母の十三回忌。お寺さんで法要を行い自宅に戻ってみんなで会食。
エフも入って全員で記念写真撮りました。



父にくっついて歩くエフ。


父を探している。

エフさん、帰りますよー。



そして、どんよりした顔のエフを乗せて渋滞に巻き込まれながら東京へ帰りました。

いいお天気で母の十三回忌が無事終わりホッとしました。
父もエフも元気でなにより。見守ってくれている母に感謝です。















英語版は海外のみでの販売です。






父が上京しました。エフ喜ぶよね〜。ここ数年父が利用しているのは東名バス。朝6:10富士宮発で8時過ぎに用賀で降りてタクシーでうちに寄るパターン。バス乗り場は実家から近いし東京まで安く楽に来られるので大変便利らしい。こんなバスが走るようになったのも富士宮やきそば ... 続きを読む
父が上京しました。



エフ喜ぶよね〜。


ここ数年父が利用しているのは東名バス。朝6:10富士宮発で8時過ぎに用賀で降りてタクシーでうちに寄るパターン。バス乗り場は実家から近いし東京まで安く楽に来られるので大変便利らしい。こんなバスが走るようになったのも富士宮やきそばのおかげ。





庭の畑で採れたキュウリとトマトをクーラーバッグに入れて持参。


来て早々エフに一本あげてました。(もはやお約束)



この日の行き先の渋谷新宿上野そして本郷の地図を見ながら場所の確認中。


ところで父が「お父さんにもエフのステッカーを売ってくれるか。」といきなり言ってきたので驚いた。というか、このブログを見ていたことに驚いた。

父には黒と空色のレギュラーサイズを差し上げましたよ。



さて、お茶飲んで一息ついたら出発、夕方兄と共に田町で合流です。


父の行き先は新宿の東郷青児美術館、渋谷の「明日の記憶/岡本太郎」、上野の国立西洋美術館、

(渋谷マークシティの井の頭線からJRへ行く通路にある「明日の記憶」。迫力ある。)



そして本郷のハチ公。(画像はハチ公と上野英三郎博士の像を東大に作る会より)

ハチ、博士と再会できてよかったね〜〜。




エフ、、、。




夕方田町の湯浅に集合。


ビルの中の路地に佇む風情ある建物。



お刺身の写真しか撮らなかったけどお料理もどれも美味しかった。特におでん。

父のイギリス旅行の話などを聞き大いに笑いました。

そして父は東京駅八重洲口からやきそば号に乗って帰っていきました。夜10時半には家に到着できるそう。ほんと便利だね。

この日は梅雨寒の長雨が明けて急に暑くなった日で、猛暑の中一日中都内を歩き回って大丈夫かと心配でしたが、父元気でした。なにより。

また来てね。






こちらも更新↓









英語版は海外のみでの販売です。






義母、義姉、姪が我が家にお泊まり。エフさん年を忘れてはしゃいでました。あいかわらず椅子に座ろうとして、でも若い頃のようにサッとは登れず、前足と後ろ足の片方を座面にかけて踏ん張ってプルプルしながらようやく登る。そして座って満足気な顔。降りる時は関節が心配な ... 続きを読む
義母、義姉、姪が我が家にお泊まり。エフさん年を忘れてはしゃいでました。

あいかわらず椅子に座ろうとして、でも若い頃のようにサッとは登れず、前足と後ろ足の片方を座面にかけて踏ん張ってプルプルしながらようやく登る。そして座って満足気な顔。
降りる時は関節が心配なので誰かに抱っこしてもらって降りる。(放っておくと一人でジャンプして降りてしまうので要注意。)


この春新社会人になった姪っ子からお世話になった叔父叔母へと千疋屋の贈り物。

叔父叔母感動。あの、エフと同じ大きさだったカナちゃんが、こんなに立派になって。。。

↓こんなだったのに。(2005年7月)


その夜は経堂バルウルトラで夜ごはん。いつもお世話になってます。


朝ごはんはエフと一緒に買ってきたオンカのパン。


Instagramで#オンカを見るとエフがいっぱい出てきて笑う。


そしてみんなでシューくんの新しい住まいを見学に行く。大都会でビビる。


シューくんの案内で白金高輪のフレンチでランチ。
雰囲気良く美味しくてとてもいいお店でした。

いい店知ってるなぁシューくん、大人になったなぁ。。


坂道の多いこの辺り、上り坂ではef夫が母の背中を押していて、微笑ましくて思わずパチリ。


エフは特技のハイタッチ(?)を披露したり、
会話に参加したりしてご満悦でした。



ちなみに、ビビとレイアは浜松のペットホテルでお留守番で、お店のブログの写真や動画で室内ドッグランで過ごす2匹の様子がほぼリアルタイムで見られたので安心でした。今時のペットホテルってこんな感じなのね。


というわけで、大人になった皆さんと集合した週末でした。みんな元気でよかった。楽しかった。






こちらも更新↓










英語版は海外のみでの販売です。






お墓参りに行きたくて実家へ帰りました。全国的に記録的な酷暑の日で、富士宮も今迄に経験したことないほど暑くてびっくり。エフもこの暑さには驚いたようで珍しく庭に出てもすぐ引き返し家の中に入ろうとしていました。暑いけど嬉しそうなエフと高校野球観る父とef夫の様子 ... 続きを読む

お墓参りに行きたくて実家へ帰りました。
全国的に記録的な酷暑の日で、
富士宮も今迄に経験したことないほど暑くてびっくり。


dfcf9743.jpg
エフもこの暑さには驚いたようで
珍しく庭に出てもすぐ引き返し家の中に入ろうとしていました。




暑いけど嬉しそうなエフと高校野球観る父とef夫の様子。
(※ちょっとポップなBGMが流れます。)







パンくれくれ〜。





大きな絵を描いていましたよ。
すごいな。





まとめてみました。







おまけ。
じねん坊にて焼きそばを焼く工程。



土手を作っているところがef夫らしい。




GWその1オカリンマンの新居にエフ初めて遊びにいきました。ここのところずっと人間たちだけでなにやら打ち合せしたり工具持って出掛けて行ったりで蚊帳の外だったエフ。留守番か外から眺めるだけだったエフ、ついにお宅訪問できました。エフきたよ〜。あちこち探検して再びこ ... 続きを読む
GWその1

オカリンマンの新居にエフ初めて遊びにいきました。

ここのところずっと人間たちだけでなにやら打ち合せしたり工具持って出掛けて行ったりで蚊帳の外だったエフ。留守番か外から眺めるだけだったエフ、ついにお宅訪問できました。


エフきたよ〜。


あちこち探検して再びこんにちは〜。



いいおうちですね。



毎週来ていいですか。



寝室におもちゃ発見。
モリゾーときっころを銜えようと試みましたが、
それはダメよと諭されました。


かわりにもらったクマさんで遊ぶ(綿を出す)。


BSであまちゃんまとめて見ながら寛ぐひとたち。


みんなと一緒が嬉しいエフ。



で、
最近は是が非でも我々と一緒に出掛けようとして
玄関飛び出し車の下でねばるようになってしまった。
おやつで釣っても動かない。おまえらの好きにさせるものかという感じです…。





ソファの補修をしてもらいました。長年のエフのほりほり活動により傷だらけになった座面(穴もあいた)をなんとかしたくて、でも買い替えてしまうのは寂しくて、こちらにお願いしました。主に車のホイールやシート修理をやっている会社です。before写真を撮り忘れましたが、 ... 続きを読む
ソファの補修をしてもらいました。
長年のエフのほりほり活動により傷だらけになった座面(穴もあいた)をなんとかしたくて、でも買い替えてしまうのは寂しくて、こちらにお願いしました。主に車のホイールやシート修理をやっている会社です。before写真を撮り忘れましたが、お店のブログにアップされていました。


座面と調色用に背もたれクッション1個を出したので
数日間は長座布団やクッション並べてこんな状態で過ごしてました。



そして、


出来上がりはこちら。お見事。


エフがあけた穴もばっちり塞がっている。



甘えるな。



満足です。お世話になりました。



詳しくはこちらに出ています。(before写真&エフも。)






今日の東京地方は大雪でした。朝から降り始めてあっという間に雪国のようになり驚きました。家の周辺でこんなに積もったの初めて。エフは大喜び。何度も雪玉投げてもらって遊んでました。そして家では、駐車場屋根の雪おろしに悪戦苦闘。ef夫、腰ベルトして頑張りました。お ... 続きを読む

今日の東京地方は大雪でした。
朝から降り始めてあっという間に雪国のようになり驚きました。
家の周辺でこんなに積もったの初めて。

エフは大喜び。




何度も雪玉投げてもらって遊んでました。





そして家では、
駐車場屋根の雪おろしに悪戦苦闘。
ef夫、腰ベルトして頑張りました。お疲れ。


玄関やリビングに雪で濡れた長靴やグローブやダウンや洗濯物が干されていて
まるで家の中がスキー宿のようです。(大げさ)









明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。さて、エフ家は例年通り年末を私の実家で、年始をef夫の実家で過ごしてきました。年末年始レポートです。(長いです。)到着早々兄一家も集合してみんなで昼から宴会。三脚立てて記念撮影しました。全員の ... 続きを読む
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、エフ家は例年通り年末を私の実家で、年始をef夫の実家で過ごしてきました。
年末年始レポートです。(長いです。)


到着早々兄一家も集合してみんなで昼から宴会。
三脚立てて記念撮影しました。
全員の真ん中でしっかりカメラ目線で笑顔で写っているエフが可笑しくて皆で笑いました。


相変わらず常に父に甘えております。


仲良くお散歩。


大晦日はいつものように朝霧へ。
アリーナへ続くこの一本道が好き。
車のCMで使えばいいのに。


誰もいない。風もない。静寂。清々しくて最高です。


晴れてきました。
ああ、いい景色。深呼吸。


じねん坊がお休みだったので、初めてお宮横町で焼きそば食べました。


エフは父に延々と遊んでもらってました。


夜は紅白観たり井岡観たり。のんびり。


除夜の鐘が鳴り始める頃、神社とお寺へ行く父に「行かないで」と顔をうずめるエフ。


しょぼーん。


そして翌朝。
2013年1月1日朝7時の富士山。
美しく厳かです。


エフはいそいそと父と一緒に元日散歩へ。


お屠蘇で乾杯。
お節とお雑煮をいただきました。
今年も皆健やかに過ごせますように。


そしてそろそろ移動する雰囲気を察知して、妙に甘えだすエフ。悲しそうな顔して。


・・・・・。


・・・・・。


・・・・・。


…と、いつものお約束を経て富士宮を後にして一路浜松へ向かいました。



+++++++++++++++++++++++



新富士インター。
新東名は富士山がより間近に見えるね〜。
(上りの方が迫力あって思わず見とれてしまい危険です。)


浜松に到着。
初めましてのレイア。まだおこちゃま。


優しくておとなしいビビ。
無邪気で怖いもの知らずの新入りに圧されてます。


エフも同じく。


整列して撮影するも床に置いたおやつをレイアにとられていた。笑


そんなことは自分でなんとかするよう言って、我々は海方面へドライブ。
浜名大橋からの景色がキレイでした。


夜はすき焼き。
お肉が、お肉が、ものすごく美味しかった!


もう寝ませんかと客間に誘うエフ。
が、レイアが嬉しそうにやってきてお布団で遊んでいた。


ふて寝。


翌朝。
顔にあったイボがポロッととれていた。よかったね。


美味しいお雑煮とお節。


何か言いた気。


ef夫が同窓会に出掛けてしまってからはこちらで外を眺める。。。


夕方お散歩へ出掛けると訳もなく近所のアパートの外階段を上って、


下って。。。
なにしとん?


そして夜はお寿司!とお刺身!
マグロがとてもおいしかった〜。


レイアはとても甘え上手。さすが末っ子。
かわいいのぉ。


・・・エフは早々にご就寝。


そして翌朝早く浜松を出発。
途中まで順調でしたが、厚木から事故渋滞。。
結局5時間かかってようやく帰宅。
疲れました。
でも無事帰ってこられたのでよしとします。


エフもお疲れさま。


翌日も豪快に寝てました。


以上、年末年始レポートでした。
義母、義姉一家の皆様、父、兄一家、大変お世話になりました。
良いお正月を過ごすことができました。ありがとうございました。

今年も健康に気をつけてマイペースでがんばります。





ef夫がカメラを買った。おぼつかない構えで楽しそうに撮影。主に狭い家の中でのみ。「この一瞬を切り取る」と言いながら我が家の日常を撮る。iPhoneで撮ってアプリで加工した写真に飽きてきたのでこれはちょうど良いね。エフと私の写真が増えるのが嬉しいな。もっと外に出掛 ... 続きを読む

ef夫がカメラを買った。



おぼつかない構えで楽しそうに撮影。
主に狭い家の中でのみ。




「この一瞬を切り取る」と言いながら我が家の日常を撮る。



iPhoneで撮ってアプリで加工した写真に飽きてきたので
これはちょうど良いね。

エフと私の写真が増えるのが嬉しいな。

もっと外に出掛けて撮りましょう。


お盆のお墓参りで実家に帰りました。今回もエフの父への愛情は1ミリも衰えることなくあいかわらず盛大な喜びっぷりでした。写真を貼ります。実家まであと1キロ。顔が変わった。おとーさーーーん!わーーーーい!どこへ行くにもなにをしててもべったり。なにしてるの〜♪手伝 ... 続きを読む

お盆のお墓参りで実家に帰りました。
今回もエフの父への愛情は1ミリも衰えることなくあいかわらず盛大な喜びっぷりでした。
写真を貼ります。



実家まであと1キロ。顔が変わった。



おとーさーーーん!



わーーーーい!



どこへ行くにもなにをしててもべったり。
なにしてるの〜♪



手伝いますよ〜♪



好き好き光線。



えへえへ。



しあわせです。



ずっとオリンピックを観られずにいたef夫はここへきてようやく観戦。
女子バレーのメダルに感動。



レスリング男子とボクシング、新体操を熱心に観ていた。



そして焼きそば〜。



朝は夏の富士山が姿を見せてくれた。



早朝5時から父の部屋の前でウロウロしていた様子のエフ。
廊下の奥からカチャカチャ歩く音やパンパン壁にシッポがあたる音が聞こえてくる。
襖の開く音と同時にガチャガチャドスンドタンヨシヨシソーカソーカと色んな音が聞こえてきた。



父と一緒にお散歩へ行き、ひとしきり庭で遊んでもらって、
そろそろ朝ご飯食べませんかと私の寝ている部屋へやってきた。
畳の上が気持ちよくてずっとまどろんでいたい。



エフのシルエットが違う動物に見えた。



ヴィヨンのバームクーヘン抹茶味を食べる父。これ美味しいよね。



で、
帰りたくない。


エフはもう一歩も動けませんてば。



++++++++++++++++++++++++++++++


今回初めて(第二東名改め)新東名を走った。
道幅広くトンネル多く風景に変化なく知らぬ間にスピードが出てしまう。

御殿場ジャンクションから新東名に入る道路(下り)はまるで空へ向かっていくようで
思わず銀河鉄道999を口ずさんでしまった。※写真は上り




行きも帰りも新東名は空いていたけれど、神奈川の渋滞があいかわらず(悪化してる?)酷い!!もうイヤ!!状態で、御殿場ー東京の早期開通をホントーに切に願います。

新東名はガラガラだったのに駿河湾沼津というSAが行きも帰りも満車になっていてなにやら人気のようだ。車窓からチラっと見えた景色はキレイだった。次回寄ってみよう。


以上、実家報告でした。


Twitterボタン


もう2月。今年が終わってしまう前に、帰省した時の記録をまとめてブログに。写真たくさん貼ります。長いです。実家にて。エフさんは言わずもがな、父のことが好きで好きでたまらない。常に隣りを歩く。定位置に座って見つめたり撫でてもらったり。私とef夫はお墓参りをして、 ... 続きを読む
もう2月。今年が終わってしまう前に、帰省した時の記録をまとめてブログに。
写真たくさん貼ります。長いです。


実家にて。エフさんは言わずもがな、父のことが好きで好きでたまらない。4b6e53c0.jpg

常に隣りを歩く。
d0d91814.jpg

定位置に座って見つめたり撫でてもらったり。
5c0e3d6a.jpg

私とef夫はお墓参りをして、久しぶりに浅間神社へ行ってみた。
子供の頃、よく遊んだ湧玉池と神田川。あいかわらず水がキレイで冷たかった。
c2f3278b.jpg

橋の下には昔と変わらず虹鱒が泳いでいた。母校の中学のグラウンドにも行ってみた。
fb6cac45.jpg

エフは庭のみかん食べ放題。でも快便。
25659f37.jpg

夜、父が寝てしまうと自分もさっさと寝ようとするエフ。
布団の真ん中で仰向けで熟睡。幸せそうだ。
5a223556.jpg

我々も美味しいものたくさんいただきました。いつもの、富士宮やきそば@じねん坊。ec570ee9.jpg

お寿司、カニ、オードブル@さの萬、などなど父が準備してくれてあり、
亡き母のお友達が持ってきてくれるお料理もたくさん。私は並べるだけ。075f892f.jpg

年越し蕎麦もお友達の手打ち。お節も用意してくれてあった。
私はお雑煮作って蒲鉾と数の子切っただけ。
7c27d27f.jpg

犬猫好きな従姉妹にかわいがられる。エフにサイズぴったりのソファでくつろぐ。
96732bc8.jpg





朝、お仏壇の前にいた。驚いた。


富士宮を出発する朝、
父がエフ用にと庭のみかんをたくさん摘んでカゴに入れて持たせてくれた。


が、エフはもうそれでころでない。

帰りません。

帰りませんってば。

帰りませんってば。


父に会えて幸せそうなエフの顔を見るのも嬉しいけれど、なにより父が元気なのが嬉しいです。
年末の個展にもたくさんの人に足を運んでいただけたようで、忙しく過ごしています。
最近の父の絵はこちらにUP。



と、いうわけで一路浜松へ。

道中、
エフ〜第二東名が随分できてきたよ〜。一緒に写真撮ろう〜♪など盛り上げようと試みた。(が、失敗。)
ff91b8f8.jpg

無事浜松到着。嬉しそうに家中駆け回る。が、父と別れた精神的ダメージか一気に老け顔。f30cc4be.jpg

しんみり。
f70a1bcc.jpg



しかし次第に元気復活。キッチンやテーブルの上の食べ物の盗み食いをせっせと始める。
届かないと思っていたカウンターの上の野菜まで思いっきり首を伸ばしてつまんでた。
夕食のすんごく美味しかったカニと和牛しゃぶしゃぶ(写真撮り忘れ)も、準備している間中、エフに食べられないように常に誰かが見ていないといけない状態。
どうせ食べられないなら怒られてもいいから食べてしまえ、みたいな感じ。まったくもう。飼い主の顔が見たいよ。……反省。

そして、翌日。カナちゃんの振り袖姿の記念撮影。
43ce41df.jpg
最近の振り袖は色も柄も華やか。色白のカナちゃんによく似合っていた。




家族写真の真ん中で張り切る犬。


ef夫も張り切っていた。



ぽかぽかと暖かい縁側にて、ひなたぼっこするビビとエフと私。
99e13631.jpg
fe16891f.jpg

これを幸せと言うのだろうね。



最後に、
実家でもやってみました。



以上!


明治大学落語研究会創部50周年記念の明大落語会に行ってきました。落研出身の友人がチケットを手配してくれ、落語好きな父と義母を招いて4人で鑑賞しました。お茶の水の明治大学のキャンパス、こんな立派なビルが建っていて驚きました。このアカデミーホールが会場です。紫紺 ... 続きを読む
明治大学落語研究会創部50周年記念の明大落語会に行ってきました。
落研出身の友人がチケットを手配してくれ、
落語好きな父と義母を招いて4人で鑑賞しました。


お茶の水の明治大学のキャンパス、
こんな立派なビルが建っていて驚きました。
このアカデミーホールが会場です。

紫紺の法被がいいね。

今回は明治大学創立130周年記念行事ということもあり
チケットは即日完売だったそうで、満員御礼でした。


緞帳は平山郁夫ですね。


こういうホールの空気が好き。


<番組>
立川志ら乃
宝井馬琴
月亭遊方
立川談幸
コント赤信号
 渡辺正行 小宮孝泰 (ラサール石井は早稲田のため欠席)
エディー
立川志の輔
立川談之助
五街道雲助

明大落研出身者による約3時間半の公演でした。
面白かったあ。当たり前だけど話が巧いなあ。
座布団の上に正座してたった1人でしゃべるだけなのにすぐに情景が浮かんでくるのよね。
落語家さんのあの落ち着いた佇まいと世間を冷静に見て皮肉る語り口が好きだ。
古典落語もいいけれど、現代をばっさりと落とした噺ももっと聞きたいな。
志の輔はさすがのしゃべりでした。とても面白かった。
ああ、いいもの観ました。ありがとう。
父も義母もよく笑っていました。よかった。


+++++++++++++

この週末お泊まりだった義母とエフのお写真。



両者ともいい笑顔なんです。




経堂駅にてカナちゃんを見送る
母と息子と犬。





ほのぼの〜。



長年使っていた食卓の椅子を、変えた。チャコールグレーの布張り。今までよりも座り心地が良い。エフにとっても上り易く座り易いようで、少し椅子が引いてあるとさっと上って着席している。これまでよりも速やかに。気がつくと黙ってじっと座っている。今度のは足が滑りにく ... 続きを読む

長年使っていた食卓の椅子を、

変えた。






チャコールグレーの布張り。
今までよりも座り心地が良い。



エフにとっても上り易く座り易いようで、


少し椅子が引いてあると
さっと上って着席している。
これまでよりも速やかに。

気がつくと
黙ってじっと

座っている。



今度のは足が滑りにくくて良いみたい。

今まではツルツル滑って
上り下りにまごまごしてたもんね。

食後の団らん。

楽しそうだ。

この夜はオカリンマンも一緒に団らん。
小説の話題に参加するエフ。



エフもしゃべれるといいのにね。




エフの喜びっぷりはあいかわらずで、朝も昼も夜もとにかく父にべったり、ずーーっとニコニコしてました。もう言葉は不要故写真だけ。 3月の震度6強の地震でちょっと傾いた(ずれた?)灯籠。2体のお地蔵さんは無事。実家だと室内トイレは使わず庭でのびのび用を足す。やっぱ ... 続きを読む
エフの喜びっぷりはあいかわらずで、
朝も昼も夜もとにかく父にべったり、ずーーっとニコニコしてました。
もう言葉は不要故写真だけ。

41516f7b.jpg

0799d215.jpg

70d4d96d.jpg


14bc2561.jpg




3月の震度6強の地震でちょっと傾いた(ずれた?)灯籠。2体のお地蔵さんは無事。

9e46f419.jpg



実家だと室内トイレは使わず庭でのびのび用を足す。やっぱり外が気持ちいいね。

9fb84d85.jpg



お墓参りと富士宮やきそば。

6e16ea13.jpg


とても蒸し暑い天気だったけれど南北の大きな窓を網戸にしていると風が通って気持ちよい。
涼感シーツと涼感枕カバーまで用意してくれてあった。ありがとう。エアコンなしでも熟睡。

3f04bd84.jpg



そして、今回の帰省の一番の目的はお墓参りと父に快適なパソコン環境を贈ること。
データの移動に苦労したけれどef夫が諸々きれいに整備してくれた。いつもありがとう。

8c55bc95.jpg

10年前のVAIOから新しいVAIOへ。父に使い方レクチャー。エフが割り込む。
旅行好きな父に教えてあげたかったGoogle Earth。やっとできた。よかった。




ずっと嬉しそうだったえっぷーさん。


が、やはり



帰りの支度中。


そして、




どなどな〜。


あいかわらずでした。また行くからね。






恒例の夏合宿、今年も我が家に全員集合しました。今年からついにカナちゃんも東京の女子大生となり、新幹線に乗ってやってくるのは義母と義姉とビビだけになりました。 みんなの真ん中でご満悦なエフ。 嬉しい嬉しい嬉しい。 ビビも一緒にお散歩。張り切って歩く歩く。平和な ... 続きを読む
恒例の夏合宿、今年も我が家に全員集合しました。
今年からついにカナちゃんも東京の女子大生となり、
新幹線に乗ってやってくるのは義母と義姉とビビだけになりました。



みんなの真ん中でご満悦なエフ。


嬉しい嬉しい嬉しい。



ビビも一緒にお散歩。
張り切って歩く歩く。


平和な2匹。


これもおそろい。




(ビビは本当は「BiBi」なのですが、私が「ViVi」と間違えました。ごめんなさい。)


近所のアリーチェでイタリアンな晩餐。
全部美味しかったー。
写真撮り忘れ。

経堂駅前のせぴあ亭にて
お好み焼き&もんじゃ。

土手担当のef夫、
あいかわらずの決壊なし。



←これは明太チーズもちもんじゃ。
ハイカロリーだが旨すぎる。


-----------------------------------------------------------------



朝のビビ。

微かな足音と共にちょこちょことやってきて、ぴょんと軽やかにベッドに上る。


エフとは生活音の大きさが全然違うね。


エフの横を静かに通り、


廊下の端へ。

こっちを見る。

みんなが寝ている部屋の前で伏せてじっと待つ。

エフなら扉をがちゃがちゃやって強引に開けて入っていくのに。(実際この後入っていった。)


かわいいなあ。


-----------------------------------------------------------------




朝から読書する親子。

遊ぶビビとカナちゃん。


今年もたくさん笑いました。
全員揃うと楽しいね。



++++++++++++++++

なつかしい写真で比較。
まだブログを始める前の2004年の夏合宿。


ふたりともコドモだー。

カナちゃんはおもちゃのポラロイドで楽しそうに写真撮ってたなあ。


エフはまだ4ヶ月位か。


つるつる。


みんな大人になったなあ、としみじみ。
はあ、我々歳をとるワケだ…。


7/10の日曜日、葉山の海へピコとメルモの散骨にエフ家も行って参りました。お天気もよくグーピコ邸での生ビールは最高でBBQも冷麦もチーズもコロッケも美味しくて、東京に比べて日陰に入ると風が涼しく快適で、サンタもサニーもエフもそれぞれマイペースで平和で、「なあ、エ ... 続きを読む
7/10の日曜日、葉山の海へピコとメルモの散骨にエフ家も行って参りました。
お天気もよくグーピコ邸での生ビールは最高でBBQも冷麦もチーズもコロッケも美味しくて、東京に比べて日陰に入ると風が涼しく快適で、サンタもサニーもエフもそれぞれマイペースで平和で、
「なあ、エフ、このままここで俺と一緒に暮らそうよ。」とデッキでef夫が何度もエフに語りかけていたほど、とても気持ちの良い一日でした。

夕方みんなで海へ行き、ピコとメルモの散骨をしました。

「好きなだけ泳げ〜!」と言いながら白く奇麗なお骨がみんなの手から海に舞いました。

そしてそのあと、
いつもはef夫が一緒に入って誘わないと自ら海に入らないエフが積極的に入水、ひとりでどこまでも泳ぐのでした。波がくるとふわりと上手に乗って気持ち良さそうにすいすい泳いでいます。
その姿はどこからどう見てもレトリバー。
どこからどう見ても英国が生んだ最高傑作。(まだ言うか。)
泳ぎが大好きだったメルモとピコが一緒に泳いでいるように見えました。なんだか感動しました。
そういえば散骨中の浅瀬にエフはずっと浸かっていて、たぶんたくさんのメルモとピコの分身を身に纏っていたことと思います。
さすが、ポイコドッグズの生き残り。


で、そんな素敵な海で私はiPhoneをぽちゃりと落としました。
波打ち際でパーカーのポケットからするりと落ちて海にしっかり浸かりました。
散骨と一緒にiPhoneまで海へ還したわけです…。

落として2秒で拾い上げてバンパーを取り本体をタオルで拭きました。
慌てましたが電源は落ちておらず大丈夫そうな感じでした。
なにせ、エフが見事に泳いでいたので、そっちが優先で。
「このアクセサリーはiPhoneでは動作しません」的なアラートが出ていましたが
気にせずiPhoneで写真を撮っていました。(今思えばこの行為が致命傷だったような気がします。)
そのうち動きが変になりアップルマークが点いたり消えたりを繰り返すだけになりました。
あら?まずいかも?


帰宅してから「iPhone 水没」で検索しまくりあれこれやってみました。



とにかく「完全に乾燥するまで電源を入れてはいけない」というのが絶対らしく、ネットで見た通りシリカゲルと一緒にジップロックで寝かせました。

電池パックは専用工具がないとはずせないので仕方なくそのままで、simカードはクリップを使って抜きました。

そして翌日、もう乾いたかなと思いMacにつないで見ると
「iPhoneのソフトウェアを確認中」と表示。
そして「このiPhoneの復元を確認中」と。

プログレスバーも動きいい感じ。

工場出荷時のiPhoneに戻りますがいいですか?はい、いいです。

おお、イケルかも?

んが、復旧が終わったと思ったらまた最初から同じ表示が出ます。


iPhoneにはiTunesにつなげという表示のまま。


むー。やはりダメか。


まだ乾燥が足りないのかと思い、さらにドラッグストアで湿気とりを買ってきて密封。
iPhoneはティッシュで包んだ方がいいという情報を見たのでこのあと包んで寝かせた。


そして待つこと一日、恐る恐るつないでみた。

すると、


iTunesが立ち上がり"rinmanのiPhoneを認識"し同期作業を始めるではないですか。
やったー。

電源を落としていた間に届いていた着信やメールをピロリンと次々受信。


これは、完全に元通りだ!嬉しくてエフの写真を撮ってtwitterにも復活バンザーイとつぶやく。

しかし!喜びもつかの間、30分程すると突然「音声コントロール」と現れ「電源オフ」の表示が出る。キャンセルするとまたしばらく使えるが、また同じような表示が出る。これはおかしいと思い、電源ボタンを押すが利かない。電源ボタンが壊れている。
むー。やっぱりダメか。。。


でももうしばらく寝かせておけばなんとか復活するのではという感触もあり。まだアップルストアに行くものかと我慢。

が、調べれば調べるほどやはり「海水」に浸かったというのはかなり手強い模様。塩分を取り去るため、分解して無水エタノールに浸けるなどの方法もあったがうまくできる自信なく。
スマートフォンの修理屋さんにも相談してみたが、これはアップルストアで交換してもらった方がいいと言われ、結局渋谷のジーニアスへ行きました。

ドックの入り口から海水の侵入が見られ、修理不能と診断。
水没は保証対象外サービスで22,800円で新品と交換できる。
ものの5分で新品と交換、その場でアクティベーションしてすぐに使えるようになりました。カードで支払い、終了。早っ。


新品。


ef夫のと合わせて我が家で通算5台目のiPhone4。


帰宅してMacにつなぎ、バックアップから復元を完了。

元通りになりました。壁紙も元通り。

同期って便利〜としみじみ実感しました。


復活の翌朝、
いつものように私を起こしにきたエフを撮る。

おはよう〜。


というわけでまたiPhoneが戻ってきました。
色々勉強になりました。

そんな訳で楽しかった葉山で私が撮った写真は一枚も残っておらず、
こちらこちらをご覧くださいませ。こちらにもあります。


それにしても、
iPhoneなしで一週間程過ごしましたが、実はなんだか開放感があり、これはこれでいいもんだなあと思ったりしました。
情報過多な世の中から少し距離を置けて、なにものにも追われず時間的にも精神的にもゆとりができたような気がしました。
久しぶりに電話番号を暗記したり、住所を紙にメモしたりも、なつかしい感覚でした。
不便だけど携帯電話を持たなくてもいい生活にちょっと憧れを感じてしまいました。






6月7日はef夫の誕生日だったので、朝から浜松の実家よりおめでとうファックスが届き、友人Y家のKちゃん(6歳)からは飛び出すバースデイカードが届き、父からは大きな荷物で美味しいものがたくさん届いた。ありがとう。二夜連続でef夫大好物の麺。富士宮やきそばと茄子とほうれ ... 続きを読む
6月7日はef夫の誕生日だったので、朝から浜松の実家よりおめでとうファックスが届き、
友人Y家のKちゃん(6歳)からは飛び出すバースデイカードが届き、

7ed41656.jpg






父からは大きな荷物で美味しいものがたくさん届いた。ありがとう。

005e35e3.jpg






二夜連続でef夫大好物の麺。富士宮やきそばと茄子とほうれん草のボロネーゼ。

4e2c3fa2.jpg





誕生日プレゼントに何か欲しいものある?と聞くと、あいかわらず「2億」と言うので、その次に欲しいであろう少女時代のコンサートチケットを買ってあげようかと思ったが、どうやって買ったらいいのかわからないのでやめて、、、。
結局iPad2のオレンジ色のフタを買ってあげました。とりあえず。



そんなef夫の、私の好きな光景。




用(小)を足した後のエフのお尻と足を丁寧に拭いてあげている図。

Happy Birthday〜でした。



Twitterボタン