リンマンブルース ゴールデンレトリバーの生態とマンガ

エフとコメと私とef夫の日常。慎ましく逞しくなるべく楽しく暮らしています。

カテゴリ: つぶやき

インスタユーザーさんから「これ、エフちゃんですかね?」と、台湾でご主人が発見した看板の写真をいただきました。描いた覚えは全くありませんが、確かに似ている…何の工芸品だろう。「あなたの」とはご奉仕する職人でしょうか。帽子のようなリュックサックをお腹にかかえ ... 続きを読む
インスタユーザーさんから「これ、エフちゃんですかね?」と、台湾でご主人が発見した看板の写真をいただきました。
描いた覚えは全くありませんが、確かに似ている…
何の工芸品だろう。「あなたの」とはご奉仕する職人でしょうか。帽子のようなリュックサックをお腹にかかえてます。

IMG_0858
ポーズはこの絵(LINEスタンプ「GOLDENDOG5」より)が一番似てるかもしれません。顔は老犬(エフ)ですけどね。

18のコピー





フィギュアスケートを見ている。真央ちゃんが映るたびに涙ぐんでいる夫。今からこれでソチまでもつのだろうか…。 ... 続きを読む


フィギュアスケートを見ている。
真央ちゃんが映るたびに涙ぐんでいる夫。

今からこれでソチまでもつのだろうか…。





やらなくちゃいけないことがたくさんあると、今やらなくてもいいどうでもいいことをやってしまういけない習性。(前にも同じようなこと記事にしていた。)ユザワヤで買ったデニム生地でエフのベッドカバーを作ったり。余った布で小さいクッションも作ったり。エフを誘って写 ... 続きを読む
やらなくちゃいけないことがたくさんあると、
今やらなくてもいいどうでもいいことをやってしまういけない習性。
(前にも同じようなこと記事にしていた。)



ユザワヤで買ったデニム生地でエフのベッドカバーを作ったり。



余った布で小さいクッションも作ったり。


エフを誘って写真を撮ったり。





そしてそれをブログに載せたり。


ところで、



電波問題でアップルから届いた無償バンパーを装着したら、どっちがどっちのiPhoneなのか区別がつかなくなってしまった。

起動させても壁紙が微妙に違うだけなので迷うのだ。



先日ef夫は私のiPhoneもカバンに入れて出勤した。


ストラップをつけたい…。


ちなみに、
iPhone4のカメラは起動も早く画質もよく手ぶれもせずとても使い易いのですっかりデジカメ入らずで毎日便利に使っていますが、


携帯カメラとしては必要以上に高解像度でサイズが大きいので、


いい感じに撮れてるな〜なんて思っても


このように拡大すると
シミシワ毛穴までくっきり鮮やかに写っていて
ぎょっとすることたびたび。
ディスプレイの解像度も高いのでびっくりするほど精彩(な毛穴)なのだ。
要注意。



←これは低解像度にしてます。


以上、どうでもいい話でした。


Twitterボタン


これが我が家3台目のiPhone4。実はef夫のiPhone、あらゆる設定を試みたが、どうしても電話の声が相手に聞こえない現象が改善されず困っていた。電話の声がよく聞こえないというのはかける方も受ける方も想像以上にストレスで、あまり態度には出さなかったが、ef夫も私も(と ... 続きを読む
これが我が家3台目のiPhone4。

実はef夫のiPhone、あらゆる設定を試みたが、どうしても電話の声が相手に聞こえない現象が改善されず困っていた。

電話の声がよく聞こえないというのはかける方も受ける方も想像以上にストレスで、あまり態度には出さなかったが、ef夫も私も(というか特に私が)、相当イライラした。だって受けても受けても聞こえないんだもん。


早速土曜の朝に経堂の販売店に行くが「発売直後のためトラブル対応はまだできない」とのことで、ヨドバシアキバでアクセサリーを見たくてウズウズしていた(ef夫の)気持ちを抑え、すかさず渋谷のApple Storeへ行った。

店内は人がたくさん。
皆新しいiPhoneやiPadのデモ機をいじっている。

2階へ上がりスタッフのお兄さんに相談。
「電話の送話音がほとんどないのですが」
「そうですか、それはお困りで。
ただ残念ながら相談受け付けは予約制で、
最も早くて7月2日以降になります。」
…がーん。
仕方ない、7月に予約するか、と思ったところ、
「あ、今日の13時の予約にキャンセルが出ました。」
おお!なんてラッキー!

時刻は11時半。
時間潰しにLABI渋谷店でアクセサリーを見る。
が、まだiPhone4用のはほとんどなかった。

仕方なくソフトバンクショップで
普通のシリコンカバーを買う。

カバーを付けてフィルムを貼ったら
途端にキレがなくなった。
もっとかっこいいの探そう。


担々麺食べてたら
Appleから予約のメールが届く。

ということで、ほどなくサポート窓口(Genius Bar)で対応いただく。
結果、機械トラブルにつき、新しいものに取り換え。
まだほとんど報告がないトラブル例だったとのこと。
なんという迅速な、スッパリした対応。
なんという幸運。


それにしても、
Apple Storeのスタッフって、とてもスマート。
誇り高きAppleism。
それだけでもお店で買う気になるわけだ。


(←その日に届いたアンケートメール。)
まさにこんな感じ。


rinman3をフォローしましょう


ついにiPhone 4。ついにソフトバンクにキャリア変え。色々いじりながらいちいち感動中。すごいね〜。速いね〜。きれいだね〜。でもまだ何をどうしたらいいのかさっぱりわからず。とりあえずテレビ電話で遊んでみる。エフ、鼻で画面をつつきました。サッカーが始まるまで研究 ... 続きを読む

ついにiPhone 4。
ついにソフトバンクにキャリア変え。

色々いじりながらいちいち感動中。
すごいね〜。速いね〜。きれいだね〜。

でもまだ何をどうしたらいいのかさっぱりわからず。


とりあえずテレビ電話で遊んでみる。



エフ、鼻で画面をつつきました。


サッカーが始まるまで研究しよう。


業務連絡:というわけで携帯アドレス変わりました。
ezweb.ne.jpからsoftbank.ne.jpに変更お願いします。


rinman3をフォローしましょう


先日義姉が上京していた時の朝の風景。(手前から義姉、シュウくん、ef夫)うちに泊まる人はもれなく、私が15年程前キャンプに夢中だった頃会社のみんなとアホみたいに買い漁っていたL.L.Beanを部屋着に着ることになる。(物持ちいいね)全員着てる。これでゴールデンレトリ ... 続きを読む
先日義姉が上京していた時の朝の風景。
(手前から義姉、シュウくん、ef夫)

うちに泊まる人はもれなく、私が15年程前キャンプに夢中だった頃会社のみんなとアホみたいに買い漁っていたL.L.Beanを部屋着に着ることになる。(物持ちいいね)
全員着てる。これでゴールデンレトリバーでもいればカンペキなのに。

いた。


そして朝から姉と弟の会話は警察組織の裏側について。
ef夫の警察小説好きは筋金入りだが、姉もそうだった…。
さすが、血は争えない。

シュウくんは集中してレポート書いてます。


ちょうど一年前の今日はサクラ咲いた日でした。
義姉と抱き合って喜んだあの興奮が蘇る。嬉しかったなぁ。泣けたなぁ。ハイテンションだったなぁ。
あれから一年経つのか〜。


「録画に失敗したらお前を殺して俺も死ぬ。」と言って仕事に出掛けていった決戦の日の朝。夜0時前帰宅。第一声、「大丈夫。立ち直った。」我慢できずワンセグでライブ見たらしい。キムヨナと浅田真央のところだけ。ミスした時はショックだったがもう落ち着きを取り戻したよ ... 続きを読む
「録画に失敗したらお前を殺して俺も死ぬ。」と言って仕事に出掛けていった決戦の日の朝。

夜0時前帰宅。
第一声、「大丈夫。立ち直った。」

我慢できずワンセグでライブ見たらしい。キムヨナと浅田真央のところだけ。
ミスした時はショックだったがもう落ち着きを取り戻したよう。


翌朝録画(成功)をじっくり見る。


演技後のインタビュー、一緒に泣く。

そしてキムヨナ、引退しないでくれ。





こんな激励メールもいただきました→




皆様、応援ありがとうございました。
4年後に向け仕切り直します。ef夫。


「勝てない、、、オレには…。」キムヨナのショート見てつぶやく。 帰宅後録画をじっくり見るef夫。6分間練習(ef夫ここ好き)でリンクに飛び出してきた浅田真央見てすでに涙ぐむ。そして今朝、「鐘」を口ずさみながら起きてきた。重低音で。迫力たっぷりで。4年間この日を待 ... 続きを読む


「勝てない、、、オレには…。」

キムヨナのショート見てつぶやく。


帰宅後録画をじっくり見るef夫。
6分間練習(ef夫ここ好き)でリンクに飛び出してきた浅田真央見てすでに涙ぐむ。


そして今朝、「鐘」を口ずさみながら起きてきた。重低音で。迫力たっぷりで。

4年間この日を待っていた(by ef夫)。
明日は両者パーフェクトに滑り切って欲しい!


だれ?この部分だそう。(フリーの冒頭。後ろに下がっていくとこ。)がんばれ!浅田真央!<追記> そして決戦当日。朝から、スパイラルシークエンス(後半部分)。だそう。もはや緊張を通り越してのびのびしている。腰はダイジョブか…。 ... 続きを読む



だれ?



この部分だそう。
(フリーの冒頭。後ろに下がっていくとこ。)


がんばれ!浅田真央!


<追記> そして決戦当日。


朝から、

スパイラルシークエンス(後半部分)。だそう。





もはや緊張を通り越してのびのびしている。
腰はダイジョブか…。


がんばれ!高橋!…すでに男子でこんなに緊張してしまっている。キムヨナvs浅田真央ではどうなってしまうのだろう。。。ef夫。 ... 続きを読む



がんばれ!



高橋!

…すでに男子でこんなに緊張してしまっている。
キムヨナvs浅田真央ではどうなってしまうのだろう。。。ef夫。


草野球チームの忘年会があった。用賀にて。今年は5月の試合出場を最後に、腰の事情で全く参加できず、悔しい&申し訳ない気持ちでいたef夫。でも、チームには新たに元高校球児の20代若手が3名(1人は甲子園ベスト16)加わったりして、なかなか充実したシーズンだった模様。投 ... 続きを読む
草野球チームの忘年会があった。用賀にて。
今年は5月の試合出場を最後に、腰の事情で全く参加できず、悔しい&申し訳ない気持ちでいたef夫。
でも、チームには新たに元高校球児の20代若手が3名(1人は甲子園ベスト16)加わったりして、なかなか充実したシーズンだった模様。投手捕手も安定し長打力のある選手も加わり、引き締まったいい試合の連続だったようで。ベテラン勢の皆さんが、どれだけ今年はすごかったか誇らしげに報告してくれて、こちらも嬉しくなった。これでNちゃん(ef夫のこと)が加わったらJAPAN(チーム名)はどうなっちゃうんだ、と鼻息荒く。…ん?皆なんか勘違い?
で、じゃんけん大会の賞品で、いいものいただいた。


グローブお手入れセット。

そして、
ずっと欲しがっていたグローブたたき用の木槌。


長いこと大工用金槌でたたいていたのだった。

復帰を夢見て夜毎たたいています。

おもちゃと間違えてエフが柄の部分をちょびっとかじりましたが。


来年は野球できるといいね。


ところで、
この日は一次会でおいとまし、帰宅すると丁度M1の決勝戦をやっていました。
笑い飯が最終の3組に残っていて嬉しくて。ついについにきたかと。
で、最後のネタを見ましたが…。
きっと多くの人がいいかげん優勝させてあげたいと思う中のあのネタで…。
でも小学生みたいに楽しそうな当の2人を見て、
ああ、やっぱり笑い飯が好きだよ。もうM1優勝など関係ねー。
しかも鳥人で100点取ったのね。よくやった!


シュウくんが起きたあとの部屋。ベッドも整えてカーテン開けてきちんと留めて。いつもこんなにキレイにしてあるので感心してしまう。※テーブルの下のクッションはエフの寝床一方、叔父(ef夫)が起きたあとの部屋。ぐちゃぐちゃすぎて全体は見せられない。そして、静かにヘ ... 続きを読む
シュウくんが起きたあとの部屋。

ベッドも整えてカーテン開けてきちんと留めて。
いつもこんなにキレイにしてあるので感心してしまう。


※テーブルの下のクッションはエフの寝床


一方、
叔父(ef夫)が起きたあとの部屋。


ぐちゃぐちゃすぎて全体は見せられない。


そして、
静かにヘッセを読む甥。



「女帝」で盛り上がっていた我々の向こうで。


そんな甥に「おい、シュウ、ゴルゴ読んだか?読めよ!」と何度もすすめる叔父でした。


熱闘甲子園だけが楽しみの最近の夜のテレビ。今日の報道ステーションはちょっと面白かった。高速道路無料化討論「猪瀬直樹氏×山崎養世氏」無料化の賛否は別として、「やっと『無料化の積極的根拠』が明快になる!」と期待したのだが、結局不明。無料化も有料化も「無駄遣い ... 続きを読む
熱闘甲子園だけが楽しみの最近の夜のテレビ。今日の報道ステーションはちょっと面白かった。

高速道路無料化討論「猪瀬直樹氏×山崎養世氏」

無料化の賛否は別として、「やっと『無料化の積極的根拠』が明快になる!」と期待したのだが、結局不明。無料化も有料化も「無駄遣いをなくす」「正常なガバナンス」「健全トータル収支」を結論としているはず。てことはそこに絞って手法の適否を整理してほしかったなぁ。

最近「積極的理由」が置き去りの議論が多いような気がする。わかってないのは私だけ?
でも複雑な問題を「わかりやすく」って、こんな程度でいいんだろうなぁ。てことはその「程度」の固まりのマニフェストって、判断基準になるのだろうか。

むー、どこに誰に一票投じよう…。党首討論もまるで聞く気がしないし。困ったな。


もうひとつ、平仲明信(ボクシングフェザー級の元世界チャンピオン)
【特集】沖縄の海を守る…元世界王者の第2ラウンド

外野が口出せることではないけど、いつも沖縄の話題には悲しみが付きまとう。
その背景も含めて、やられた。素晴らしかった。
信念を追うだけでなく経済的な自立も成し遂げている。すごく強い人。
動画見つけたら上げておきます。

それにしても松岡修造レポート、最近いける。


エフは
保冷剤入りの首タオルがお気に入り。



ちなみに犬民党のマニフェストはコチラ


帰宅後あっちこっちチャンネル変えては何度もWBCのニュースを見るef夫。こんな球よく打てるな。とても人間とは思えないな。オレは来週から開幕だしな。などとスーパースターたちのプレーに感動しながらこの中の誰かになれるとしたら誰になりたい?という夢のような話題で盛り ... 続きを読む
帰宅後あっちこっちチャンネル変えては何度もWBCのニュースを見るef夫。

こんな球よく打てるな。
とても人間とは思えないな。
オレは来週から開幕だしな。

などとスーパースターたちのプレーに感動しながら
この中の誰かになれるとしたら誰になりたい?という夢のような話題で盛り上がる。

「イチロー?…いや、精神的にムリ。」
「松坂?…いや、常に試合に出ていたいから野手がいい。太りやすそうだし。」
「小笠原?…いや、ちょっと重い。」
「内川?…いや、顔がな、、。」
「川崎?…いや、なんかパンチ佐藤っぽくなってきたし。」

ってことで、
「中島。なんか中庸でいい。」二人とも意見が一致。だぶってしまった。


それにしてもいい試合だった。全員カッコよかった。日本強かった。やっぱ辰徳はいいな。

あー、楽しかったWBCが終わってしまった。さびしい…。


報道ステーションで'79年の甲子園箕島vs星稜を見て、恵方巻きを食べながらef夫涙ぐむ。16回裏2アウトでファールフライをエラーした星稜の一塁手加藤くんのその後を見てさらに涙。東北東を向き泣きながら無言で恵方巻きを頬張るef夫の姿が可笑しくて写真を撮ろうとしたら怒ら ... 続きを読む

報道ステーションで'79年の甲子園箕島vs星稜を見て、恵方巻きを食べながらef夫涙ぐむ。

16回裏2アウトでファールフライをエラーした星稜の一塁手加藤くんのその後を見てさらに涙。


東北東を向き泣きながら無言で恵方巻きを頬張るef夫の姿が可笑しくて写真を撮ろうとしたら怒られた。





エフは豆を追って家中走り回る。



そんな節分の夜でした。

お義母さん、お誕生日おめでとうございます。


期待となんとなくイヤな予感も持ちつつ見たM1。すでに番組半分で見る気がなくなってしまった。悲しい。私見順位(※は実際のファイナル進出)1.ダイアン…そんなによくなかったけど2.笑い飯3.モンスターエンジン4.U字工事5.キングコング6.ナイツ※7.オードリー ... 続きを読む
期待となんとなくイヤな予感も持ちつつ見たM1。
すでに番組半分で見る気がなくなってしまった。悲しい。

私見順位(※は実際のファイナル進出)
1.ダイアン…そんなによくなかったけど
2.笑い飯
3.モンスターエンジン
4.U字工事
5.キングコング
6.ナイツ※
7.オードリー※
8.NON STYLE※
9.ザ・パンチ

5以下は、我が家一瞬も笑いがなかった。

これまでの優勝者はフットボールアワー除いて、まま納得できたのだが、、、
演芸「漫才」の評価に走りすぎているのではないかなあ。

モンスターエンジンはコントはピカイチだが、
今日の漫才、ちょっと高度すぎたかも。


妻は途中で換気扇の掃除をはじめ、
そしてテレビを消してさっさと寝てしまった。

よって代わりにレポート。by ef夫


やらなければいけないことがたくさんあると、今やらなくてもいいどうでもいいことに手を出し逃避したりする傾向にある。何度もef夫に捨てられそうになったボロボロのクマくんを、ちくちく修理してみたり。そしてそれを写真に撮ってブログにあげてみたり…。さらにスキンまで ... 続きを読む
やらなければいけないことがたくさんあると、
今やらなくてもいいどうでもいいことに手を出し逃避したりする傾向にある。



何度もef夫に捨てられそうになった
ボロボロのクマくんを、


ちくちく修理してみたり。


そしてそれを写真に撮ってブログにあげてみたり…。

さらにスキンまで変えてみたり…。


渋谷駅に現れた一匹の猿を捕まえようと集まった大勢の警察と群衆のニュース映像を見るたび、とても悲しくなる。猿は必死で逃げて今日は四谷あたりで目撃されたらしい。悲しい。網を張って追い詰める、その様子をわくわくした目で見ながら携帯で写真撮るたくさんの人間たち。 ... 続きを読む
渋谷駅に現れた一匹の猿を捕まえようと集まった大勢の警察と群衆の
ニュース映像を見るたび、とても悲しくなる。

猿は必死で逃げて今日は四谷あたりで目撃されたらしい。悲しい。

網を張って追い詰める、その様子をわくわくした目で見ながら携帯で写真撮る
たくさんの人間たち。なんともいえず悲しい。

いつから日本猿が日本を歩いてはいけなくなったのか?と猿は思う。


そしてこのニュース、

「痛いですか?」とインタビュー 知的障害者ねらい暴行 少年グループ



絶句。

動物園に入れて一生出られないようにするべきだと思う。


車で15分の多摩川。水が少なくて汚れていて泳げない。なので河原のグランドで野球観戦。歩いて10分の城趾公園。歩いて5分の経堂祭り。歩いて3分の砂の公園。ああ、この夏も見事にどこにも出かけていない。都内から出ていない、というか区内からもあまり出ていない、かも。た ... 続きを読む

車で15分の多摩川。

水が少なくて汚れていて
泳げない。

なので
河原のグランドで野球観戦。


歩いて10分の城趾公園。



歩いて5分の経堂祭り。


歩いて3分の砂の公園。



ああ、この夏も見事にどこにも出かけていない。
都内から出ていない、というか区内からもあまり出ていない、かも。
たまには水辺とか高原とか一泊旅行にでも行きたいなぁ、と思うのでした。


ついに今年デビューしてしまった。いままではポケットにタオルハンカチ入れてちまちま汗をふいていたけれどもうそんなものでは間に合わない。暑い。初めて首からタオル下げて外へ出る時は若干ためらいがあった。なのでなるべくかわいいタオルにしたりして。しかし、一度やっ ... 続きを読む
ついに今年デビューしてしまった。
いままではポケットにタオルハンカチ入れてちまちま汗をふいていたけれど
もうそんなものでは間に合わない。暑い。

初めて首からタオル下げて外へ出る時は若干ためらいがあった。
なのでなるべくかわいいタオルにしたりして。

しかし、一度やってしまうと、ああ、歩きながら流れる汗を拭うのにこれはなんて便利なの。
もう手放せない。
昨日も気づいたら「銀水荘」と書かれたタオルを首から下げて歩いていた。

今はまだエフの散歩の時だけ首タオルだけど、そのうちちょっとしたおでかけはこのスタイルで行ってしまいそう。いっそ頭にも巻いてしまおうか。



ところで、関係ないけど

大好きな二人の歌声しみるー。いいなー。好きだなー。

清志郎の復活祈る!