リンマンブルース ゴールデンレトリバーの生態とマンガ

エフとコメと私とef夫の日常。慎ましく逞しくなるべく楽しく暮らしています。

カテゴリ: 外ごはん(経堂周辺)

久々にご近所ラーメン紹介。+++「麺屋 ぬかじ」 上町ここ一年半位我が家が一番好きなラーメン屋さん。ほぼ週一で行っている。私はいつもこれ。ラーメン。コクのあるスープ(魚介と鶏ガラ?豚骨?)がたまらない。これはいったいどうやって作るんだろう?といつも想像する。い ... 続きを読む

久々にご近所ラーメン紹介。

+++


麺屋 ぬかじ」 上町

ここ一年半位我が家が一番好きなラーメン屋さん。
ほぼ週一で行っている。
78e546d4.jpg
私はいつもこれ。ラーメン。
コクのあるスープ(魚介と鶏ガラ?豚骨?)がたまらない。
これはいったいどうやって作るんだろう?といつも想像する。
いつ行っても安定している。深い。


fc71003b.jpg
味玉トッピング。


306de389.jpg
すごくお腹が空いている時はワンタントッピング。


辛ラーメン。
辛くてこれまたとても好み。


774bac0a.jpg
ef夫は常につけ麺(大盛り)。
日本で一番うまいと言っている。
サンマの煮干しで出汁をとった魚介の旨味凝縮。
スープ割りも欠かさず。


つけ麺を食べている人の方が多いと思う。
隣りはオカリンマンだけど。



3cc24ba9.jpg
冬期の平日夜限定だった「牡蠣と鯛出汁のラーメン」
あっさり上品で美味しかったなあ。

8cbc5eb7.jpg
雑炊付き。


卓上のスパイスのラインナップが全部好き。
特に黒七味。これ美味しいよね。


ビールはエビス小瓶。銅のグラスが良い。




+++++++++++++



鶏ボタらあめん「ささりんどう」 経堂

cf679ade.jpg
鶏スープ+野菜ポタージュ+濃厚和風塩出汁。
麺は低加水麺かレンコン麺のどちらかを選べる。
2種類の鶏チャーシューにトマト香油。
とても丁寧に作られている優しいお味。


+++++++++++++



蓮嘉(れんげ)」 梅が丘

c955d96b.jpg
鶏ガラと魚介のダブルスープに中細ストレート麺。
美味しいです。


+++++++++++++



経堂で豚骨といえば「らあめん英

5ba5754a.jpg
海苔トッピングが好き。


8ac324ba.jpg
珍しい細麺の豚骨つけ麺もある。

最近あまり行ってないけどなんだかメニューが増えたような。


+++++++++++++



青森煮干し中華そば JIN 」 松陰神社前

3ecd0d72.jpg
大好きだった五指山の跡にできたお店。
出汁が煮干し100%という青森系煮干しラーメン。


46b36a67.jpg
つけ麺。


+++++++++++++



熊本ラーメン「夢亀」 経堂

80cb88e5.jpg
くせのないマイルドな熊本ラーメン。
香ばしいにんにくの香りがするマー油。
つまみに馬刺があったり焼酎が色々あったり
休日昼からのんびり一杯やってる人が何人かいた。


+++++++++++++



北満飯店(ぺーまんはんてん)」 経堂

キタナシュラン(汚いけどうまい店)で見て近くなので随分前に行った。一度だけ。
物珍しいので一応載せておく。
2b0fb05c.jpg
分厚い皮の大きな餃子。

83f17bd0.jpg
チャーハン。

bf27d94c.jpg
昔ながらのラーメン。

こんな店内。


+++++++++++++



博多白天」 上町

9440233b.jpg
とても濃厚な博多豚骨。
スープに膜がはる。食べた後くちびるがベタベタする。
最近はちょっともたれる。けど好き。


+++++++++++++



松波ラーメン」 松陰神社前

ワンタン麺。ワンタンは海老入り。
ちょっとカフェっぽいラーメン屋さん。
体にやさしい感じ。


+++++++++++++



近所じゃないけど。
小中高の同級生と久々の再会で行った「龍天門」 恵比寿

91a82731.jpg
有名な担々麺。
さすがウェスティン。高級。美味。


+++++++++++++



担々麺といえば「紅蜥蜴」 桜新町3624b4b3.jpg
狭い間口、小さい玄関、ギシギシいう急な階段で2階へ、
幅の狭い空間に無駄なく配置したテーブル、壁に毛沢東のポスター。
でも何故か見た目ほど窮屈じゃない。
胡麻、山椒、ナッツ、パクチーの効いた担々麺は時々無性に食べたくなる。


+++++++++++++


でも最近はぬかじばっかりで他はあんまり行ってないなぁ。

以上。


前回のラーメン紹介はこちら




近所の美味しいラーメン色々。+++「らーめん陸」いつも並んでいる。キャベツともやしたっぷり、厚切りチャーシュー、コシのある太麺に二郎系濃厚スープ。普通のラーメン650円+味玉でボリューム満点。食べきれないほど。ef夫はつけ麺。こちらもボリューミー。おなかいっぱい ... 続きを読む

近所の美味しいラーメン色々。

+++

らーめん陸
いつも並んでいる。
キャベツともやしたっぷり、厚切りチャーシュー、
コシのある太麺に二郎系濃厚スープ。
普通のラーメン650円+味玉でボリューム満点。食べきれないほど。

ef夫はつけ麺。こちらもボリューミー。
おなかいっぱい。なるほど。なんだか満足感ある。
ひたすら無言でラーメンのみを食べに来ている人たちばかりの店内は潔くて好き。


+++++++++++++++


サイゴン」のサイゴンラーメン。
ちょっとエスニックな味噌ラーメン。
野菜炒めとレタスとニラがてんこ盛りに乗っている。

別皿のパクチーをたっぷり乗せる。パクチー好きにはたまらない。


+++++++++++++++


麺屋かまし
世田谷通り、区役所入口信号を入ったとこ。たいやき屋さんの裏。
岩手のじゃじゃ麺の進化系だそう。
食べ方がわからないので指南書をちゃんと読む。

汁なし麺に肉味噌・ネギ・海苔・卵黄。

「かます」とは岩手弁で「混ぜる」の意味だそう。ぐちゃぐちゃに混ぜていただく。
お好みで唐辛子を漬け込んだ南蛮醬油をたらして。

食べ終わったら別皿でついてる卵白を器に入れ店主に渡す。
と、熱々の優しいスープになって戻って来る。
白飯(←お米が美味しい)を入れて雑炊にしてもいい。
おなかいっぱい。


+++++++++++++++


華味屋」の海鮮五目麺。
ほっとする味。華味屋大好き。


+++++++++++++++


下北へ行くと時々入りたくなる「新雪園」のスーラータン麺。
赤くないスーラー。黒胡椒と酢が効いている。豆腐多め。


+++++++++++++++


百麺」の細麺野菜3点盛り。
せい家のスープをもっと丁寧に作ったような味。
農大の隣りにあるので替玉2回は当たり前、
太麺のチャーシューご飯付きに更に細麺替玉してる若者とか普通にいる。
美味しそうにもりもり食べる若者見るとそれだけで嬉しくなる近頃。


+++++++++++++++


そして大好き「博多白天
食べ終わると唇がべとべとする濃厚なスープに極細麺。



…ああ、こんな時間にラーメンが食べたくなってしまった。




先週のシルシルミシルを見てからというもの、熊本ラーメンが食べたくて食べたくて仕方がなかった。でも「大黒ラーメン」も「赤のれん」も東京にはなくて、「こむらさき」目指してラー博まで行くのもなんだし、「桂花」なら渋谷新宿にあるけど…と頭の中はこってり濃厚な豚骨 ... 続きを読む
先週のシルシルミシルを見てからというもの、熊本ラーメンが食べたくて食べたくて仕方がなかった。でも「大黒ラーメン」も「赤のれん」も東京にはなくて、「こむらさき」目指してラー博まで行くのもなんだし、「桂花」なら渋谷新宿にあるけど…と頭の中はこってり濃厚な豚骨ラーメンでいっぱいで。で、土曜日。朝からラーメンブログばっかり眺めていたら、そういえば近所にも美味しい豚骨はあるじゃないかと思い出し、自転車で向かう。熊本じゃなくて博多ですが。

博多白天」の黒とんこつ、
海苔とキクラゲトッピング。
とろみのある濃厚なスープにバリカタの極細麺がたまらない。黒とんこつはニンニクの焦がし油がかかっている。コクがある。塩辛くない。深い。

うううう、うまい。
これだ。これを食べたかったのだ。

ラーメン大好きオカリンマンに電話したら走ってやってきた。
私と同じの注文。紅ショウガ投入中。

ef夫は普通のとんこつラーメンに海苔トッピング。
こちらも素晴らしく美味しかった。


大満足で店を後にして、我々はそのまま自転車で深沢方面へブラブラ。
陸山会の土地はどこかな〜と探してみたり。


駒沢公園のサイクリングコースを走ってみたり。



写真を撮れというので撮ってあげた。

ef夫が昔買ったけど使わなかったサドルその①を取り付けられてちょっとスポーティになった私の自転車。が、お尻が痛い。


たくさん走って腿も痛い。乳酸が。
運動不足を実感。


そして翌日も豚骨熱は冷めずで。
東松原のお店を目指して自転車で出掛けるも知らぬ間に閉店していたのでそのまま明大前の「一風堂」へ。


25周年記念替玉25円キャンペーン中。

3,4年ぶりの一風堂。前回はピンとこなかったけど、今回は十分満足。

ラーメンも美味しいけど、卓上に常備されている食べ放題の辛しもやしがとてもいい。ラーメンを待つ間これをつまみにビールをいただく幸せよ。


あーやっぱりラーメンは豚骨が好きだー!
今週こそ熊本ラーメンを食べるぞ。


で、あちこち自転車で走って帰宅して
お尻が痛いとボソっと言ったら
またサドルを替えられた。


かわいかった私のミニベロ7が
だんだんその姿を変えてゆく…。


ところで、


伸びてしまった髪を1つに束ねていると、
エフが頭の後ろに回ってきて上手にシュシュを銜えてほどいてしまう。


そして嬉しそうに見せびらかす。



「こらー」と言いながらも、かわいいので何度も追いかけて喜ばせてしまうのでした。


上町のサイゴンは美味しい。近頃ますます混んでる気がする。ビール&エビとチキンの冷製。パクチーが利いていて美味しい。えびせんと一緒にいただく。サイゴンカレー(茄子とチキン)とナン。やっぱりこれは美味しいね。ef夫はラーメンやきそば。初めて食べた。これもいけまし ... 続きを読む

上町のサイゴンは美味しい。近頃ますます混んでる気がする。
ビール&エビとチキンの冷製。
パクチーが利いていて美味しい。えびせんと一緒にいただく。

サイゴンカレー(茄子とチキン)とナン。やっぱりこれは美味しいね。

ef夫はラーメンやきそば。初めて食べた。これもいけました。

カレーが食べたくなってぶらぶら歩いて寄った土曜の昼、
ぎりぎり入れたけれどあっという間に外で待つ人10人くらい。
リーズナブルでボリュームもあって美味しいもんね。
満腹になりました。



ところで、
ソファの上におもちゃを持ってきて遊ぶエフのこの後ろ足の感じが好き。
かわいい。ついマウンティングしたくなる。




友人に教えてもらった中華屋さん松陰神社前の「五指山」。たまには経堂から出て新店開拓。(でも歩いていける距離だけど。)松陰神社前商店街はいい感じだった。メンチカツやコロッケなど美味しそうなお惣菜を売っているお肉屋さんや自家製イカの塩辛が並んだ魚屋さん、野菜 ... 続きを読む
友人に教えてもらった中華屋さん
松陰神社前の「五指山」。
たまには経堂から出て新店開拓。
(でも歩いていける距離だけど。)

松陰神社前商店街はいい感じだった。メンチカツやコロッケなど美味しそうなお惣菜を売っているお肉屋さんや自家製イカの塩辛が並んだ魚屋さん、野菜が安かった八百屋さんなど、魅力的にみえた。


ef夫は麻婆土鍋飯。
ごはんの上に熱々の麻婆豆腐がたっぷりのっている。

辛くて香りもよくて食欲をそそる。
中国山椒がよーく効いてる。
ボリュームも満点。
私は担々麺。

すごく濃厚。
スープがトロッとしていて麺によくからむ。
おいしかったー。

12時のオープンと同時にお店に入ったのですぐ座れたけれど、あっと言う間に満席になってしまった。
夜も来てみたいな。



ところで、最近気に入っている炒めて作るカレー「炒(チャー)カレー」。
東京カリー番長のレシピ。

深めのフライパンでニンニク、ベーコン、茄子、トマトを強火で炒め、あらかじめお湯でといておいたカレールーを入れて数分火にかけるだけ。
10分で出来上がります。さらっとしていて美味しい。(推奨は茄子ではなくてほうれん草。そっちだともっと早く出来上がる。その他具はなんでもOK。)
タマネギやジャガイモなどを煮込んで作るカレーとはまた違った美味しさです。具が美味しくいただけるし、少量でもいけるし、なんといってもあっという間にできるのがグーです。
最近カレーといえばこればっか。


餃子の王将ができてからにわかに活気づいてきた経堂寿々木ビルディング周辺。また新しい中華のお店ができた。先日ランチで入ってみた時、厨房で腕を揮っていた人に見覚えがあり、、かつて我々がよく行っていてでも突然閉店しちゃってガックリした「かくれん坊」の料理人だと ... 続きを読む
餃子の王将ができてからにわかに活気づいてきた経堂寿々木ビルディング周辺。
また新しい中華のお店ができた。
先日ランチで入ってみた時、厨房で腕を揮っていた人に見覚えがあり、、かつて我々がよく行っていてでも突然閉店しちゃってガックリした「かくれん坊」の料理人だと気づく。奥さんも一緒。わーい、嬉しい。
というわけで夜も行きました「陳厨房」。
厨房のご夫婦に加え中国から呼び寄せたと思われる娘さん(たぶん)の3人で頑張っている。
まだ慣れない娘さん、一生懸命で笑顔が可愛くて感じよし。


腸詰め。
ネギ(orパクチー)と共にいただく。
おいしー。

焼き餃子。
手作り感満点の具。
おいしー。

春キャベツと春雨の炒めもの。
おいしー。

春キャベツと春雨はef夫の大好物。
いくらあっても足りないそう。


エビのフリット海苔風味。
たっぷりのった青海苔の苦味がグー。


そしてマーボー豆腐。
そうそう、こういう味のマーボが好み。
家でも真似したい。

たぶんこれから我が家、中華といえばとりあえずここに来ることでしょう。

王将あり陳厨房あり、ごっついもせい家も牛角もカレーしゃぶもあり、ちょっと先には世界初らしいパクチー料理専門店もでき、カラオケすずきもあり、今経堂で一番ホットなのは寿々木ビルディング周辺かも。




おいしいクリームパン。固めで甘すぎないカスタードがしっかり詰まっているタイプ。Bakers-farmのクリームパンは素朴でオイシイ。散歩コースの住宅街にある小さなパン屋さん。全然パン通でない私は有名店のパンをいただいてもピンとこないのですが、ココのパンとimoanさんの ... 続きを読む

おいしいクリームパン。


固めで甘すぎないカスタードがしっかり詰まっているタイプ。



Bakers-farmのクリームパンは素朴でオイシイ。
散歩コースの住宅街にある小さなパン屋さん。
全然パン通でない私は有名店のパンをいただいてもピンとこないのですが、ココのパンとimoanさんのパンは間違いなく好きな味。

元々はネット販売専門だったそう。
閉店間際に行くと楽天マークが印刷されたダンボール箱がたくさんつまれ、せっせと詰め込み作業が行われています。

そんななか今日も50円のバターロールを一個買ってエフと半分づつ食べながら散歩しました。ささやかなシアワセ。




逆風吹き荒れる中、餃子を食べに行きました。先週オープンした餃子の王将経堂店。土曜の昼1時過ぎでしたが、ぎりぎりカウンターに入れました。店内はずっとほぼ満席。カウンター席から間近に厨房が見え、3人の調理人がそれぞれの役割を手際よくこなしていました。四角い鉄 ... 続きを読む
逆風吹き荒れる中、餃子を食べに行きました。先週オープンした餃子の王将経堂店。
土曜の昼1時過ぎでしたが、ぎりぎりカウンターに入れました。店内はずっとほぼ満席。
カウンター席から間近に厨房が見え、3人の調理人がそれぞれの役割を手際よくこなしていました。
四角い鉄板の前の餃子担当、大きな火の前で中華鍋振るう炒め物担当、そして煮えたぎる湯の前の麺類担当。次から次へと来るお客さんに気を配りながら見事な手さばきで料理を作っていきます。

たくさんの餃子を丁寧に包みつつ焼きつつの加藤(仮名)、同時に2つの重そうな中華鍋を筋肉質な腕で振りホイコーローと炒飯を炒める朝田(仮名)、絶妙な湯きりでラーメンを仕上げる伊集院(仮名)、あらゆる注文を素早く的確にさばく3人組でした。
カウンターからその様子をじっと眺めながら「これはまさに、チーム・バチスタ…。」と思わずつぶやきうっとりする我々。(医龍読んだばかりなので。)
おそらくオープンしてしばらくは調理人のエースが来ているのでしょう。カンペキです。
餃子も美味しかった。
店を出ると体中が油臭くなっているのがタマニキズ。



ところで、ef夫は帰宅時に「今日のごはんはなに?」と必ず聞いてきますが、
それが「鍋だ。」と一気にテンションが下がります。
「豚の生姜焼き」とか「キャベツアンチョビ」だった場合の反応とは極端に異なります。

鍋が嫌いなワケではないのですが、鍋に特段の価値を見出せないらしいです。
そもそも麺類以外で汁がたくさんの食べ物が苦手らしく(食べにくいから)、卓上に熱々の土鍋が置かれるのも落ち着かず(一歩間違えると大惨事になるから)、さらにツユが飛ぶかもしれない危険を回避しながら椀にとるのも注意が必要だし・・・・と、懸念事項が多く全く心がときめかないそう。
…ま、わからんでもないが。
といいつつ、食べ始めてしまえばウマイウマイと食べるんですけどね。
ちなみに私は鍋にササガキ牛蒡ともやしを入れるのが好きです。


というわけで、今夜は鍋ですから。



メガネ似合うなー、エフ。


ぎょーーざっ! ぎょーーざっ!と、無性に餃子が食べたくなり「東京餃子樓」へ。いつも並んでいる三茶のお店ですが、昨年末に我が町経堂にもできたのでした。特に好きでも嫌いでもなかったのですが、経堂店ならば俄然行く気がするってもんです。すずらん通りのどこにできた ... 続きを読む
ぎょーーざっ! ぎょーーざっ!
と、無性に餃子が食べたくなり「東京餃子樓」へ。
いつも並んでいる三茶のお店ですが、昨年末に我が町経堂にもできたのでした。
特に好きでも嫌いでもなかったのですが、経堂店ならば俄然行く気がするってもんです。


すずらん通りのどこにできたのか?とテクテク歩いて行くと
あら、台所家寿司がなくなってそこにできたのねー。
台所家、好きだったのにな。

飲食業界生き残りキビシー。
焼き餃子290円 水餃子290円
もやし180円 きゅうり180円
ごはん(大盛り)180円

うむ。安い。うまい。
メニューが少なくて迷う必要なくていいな。
(画像、焼き餃子以外食べかけです)


人通りが多い道でもないのに次から次へとお客さんが入ってきてました。
女性一人も多い。ほほぉー。

餃子はニラ・にんにく入りかナシか選べます。
翌日のことを考えてナシで我慢しました。

ああ、満足。


そしてさらに本日、
農大通り商店街に「餃子の王将」がオープンしました!バンザーイ!

以前は陳麻家という中華チェーン店で、その前はイチバンという百均店でその前がなんとかっていうとんこつラーメン店で…、という具合にどんな店でも長続きしない魔の場所にできました。
さて、どうなるか。
昼時通りかかったら、外にお持ち帰り待ちの人がいっぱい、店内もいっぱい。向かいのさぼてんもいつになく活気あり。
うむ、王将ならばこの場所でもイケルかも。がんばれー。

近頃全く冴えないエスバ、ピーンチ!

経堂、今度は新たに餃子激戦区になるか?


ところで、
携帯の待ち受けを今年のラッキーカラー「赤・白・ゴールド・シルバー」にしてみました。


これだけで既になんかイイコトありそうないい気分。

そして、

実に嬉しそうな休日朝のおふたり~。


たんたんめんっ!たんたんめんっ!と、無性に坦々麺が食べたくなり桜新町の「紅蜥蜴」へ。胡麻とカシューナッツを混ぜ合わせて作る芝麻醤ベースのスープ。クリーミーで濃厚。胡麻のいい香りと松の実・山椒・胡椒その他香草類で具沢山。(パクチーも入ってる)これはおいしい ... 続きを読む
たんたんめんっ!たんたんめんっ!
と、無性に坦々麺が食べたくなり桜新町の「紅蜥蜴」へ。


胡麻とカシューナッツを混ぜ合わせて作る芝麻醤ベースのスープ。クリーミーで濃厚。
胡麻のいい香りと松の実・山椒・胡椒その他香草類で具沢山。(パクチーも入ってる)

これはおいしいー!


茄子と豚肉のマーボ炒め定食を食べていたef夫、坦々麺用に残しておいたごはんをスープにつけていただく。

これがおいしー!

全部飲み干したいくらいスープがグーでした。




間口わずか一間程の小さなお店。
狭い!でもそれほど窮屈でもない。
コインパーキングが周りに多数あるので行きやすい。

また行く。


そして、パター練習再び。



黒豚しゃぶしゃぶのお店経堂「棲(すみか)」へ。まずは本日のオススメ、カンパチがおいしー!そして、しゃぶしゃぶはカレー味を選択。外がとても寒かったのでね。お肉はロースとバラを半々で。梅肉と柚子胡椒で食べる普通のしゃぶしゃぶも美味しそうでした。やわらかい上質 ... 続きを読む

黒豚しゃぶしゃぶのお店経堂「棲(すみか)」へ。

まずは本日のオススメ、
カンパチがおいしー!

そして、しゃぶしゃぶはカレー味を選択。
外がとても寒かったのでね。

お肉はロースとバラを半々で。

梅肉と柚子胡椒で食べる普通のしゃぶしゃぶも美味しそうでした。

やわらかい上質な豚肉とコクのあるカレー出汁
(美味しいお蕎麦屋さんのカレー南蛮のスープみたい)
そりゃもう、おいしいに決まってます。

焼酎の種類も豊富でgood。

この美味しいカレー出汁を余すところなくいただきたく
〆にはうどんではなくごはんを。

カレー雑炊卵がけ、最高でした。
うむ、満足。



そして今宵もエフはこんなです。







メリークリスマス♡



いくつになっても餃子とラーメンが好きです。 名古屋帰りのef夫を駅まで迎えに行った帰り道、久しぶりに「一心」へ寄りました。仕事帰り(ef夫が、ですが)の餃子は最高ですね。久しぶりの「ふくいしラーメン」麺カタ、こってり。やはり、とんこつの細麺はうまい!(改めて、 ... 続きを読む
いくつになっても餃子とラーメンが好きです。


名古屋帰りのef夫を駅まで迎えに行った帰り道、
久しぶりに「一心」へ寄りました。

仕事帰り(ef夫が、ですが)の餃子は最高ですね。

久しぶりの「ふくいしラーメン」麺カタ、こってり。

やはり、とんこつの細麺はうまい!

(改めて、せい家の細麺はどこか違う。)


エフにはお土産に100均おもちゃ。

こんなもので、そんなに喜んでくれて。。。
なんて欲のない…。
泣けてくる…。


そして、
クリスマスリースを階段の窓に飾ってみたら、
そんなエフが嬉しそうに、目を輝かせるんです。

どうしよう。これもあげようか。



リンマン家御用達の焼肉店、経堂「萬来」。改めてご紹介。駅南口から農大通りを南下、ソフトバンクショップの手前を右折するとあります。 前の週に行ったとき満席で入れなかった。その場合いつも次にサービスあり。今回はレバ刺し大盛り。ヤッター。猛暑でも常にレバ刺しあり ... 続きを読む
リンマン家御用達の焼肉店、経堂「萬来」。
改めてご紹介。駅南口から農大通りを南下、ソフトバンクショップの手前を右折するとあります。


前の週に行ったとき満席で入れなかった。
その場合いつも次にサービスあり。
今回はレバ刺し大盛り。ヤッター。

猛暑でも常にレバ刺しあり。
新鮮でオイシー。

そしてキムチ盛りもサービス。

ここのキムチいけます。

必ず頼む並タン塩と豚カルビ。
並で十分美味しいタン塩980円。
豚カルビは確か480円。
レモンで食べても、レバ刺しのタレ(ゴマ油&塩)で食べてもうまーいです。


その他、カルビ、ハラミ、ギアラなど、どれも美味しい。ハズレなし。ワカメサラダも冷麺も。
先日行ったときはとある料理研究家ファミリーが向かいの席でたいそう盛り上がっていた。その前は内田春菊ファミリーが隣りの席、こちらは静か。皆常連。
お肉も美味しいしお店の人もとても感じよく丁寧でベリグーです。


満腹で帰宅後はエフ連れて近くの公園へ。
ボールで遊んで腹ごなし。


そしていつものベタベタ。
お風呂に入る前に徹底的に触れ合うおふたり。
(ef夫は下パンいち)

萬来→公園→ベッタベタ、
これが最も贅沢で幸せな休日夜のコースです。


お好み焼きを食べに行った。いつもの経堂「はまとら」。自分で焼くタイプ。定番イカ入りお好み。ネギもやし焼きそば。明太もんじゃ。土手決壊。このお店、悪くないのにいつも空いてる。清潔だし広々してるし味だってOK。いまどきのソースとマヨ大量のドロドロなのより私は好 ... 続きを読む

お好み焼きを食べに行った。
いつもの経堂「はまとら」。
自分で焼くタイプ。
定番イカ入りお好み。

ネギもやし焼きそば。

明太もんじゃ。

土手決壊。

このお店、悪くないのにいつも空いてる。
清潔だし広々してるし味だってOK。いまどきのソースとマヨ大量のドロドロなのより私は好き。
(そもそもお好み焼きにそれほどクオリティの高さは要求せず。)
農大通りにはもうひとつ「八昌」という広島風お好み焼きの人気店があって、そこはいつ行っても満席でなかなか入れない。(だから気に入らない)
その点「はまとら」は大体いつでも余裕あり。(だから気に入ってる)
鉄板囲んで落ち着いて飲み食いできる素朴なお店。存続して欲しいなぁ。時々心配になる。

と、思っていたら、なんと、隣りに「ごっつい経堂」というお好み焼き屋がオープンした。俳優の伊原剛志氏が経営している「ぼちぼち」が名前を変えて経堂に新店を出したのだ。
なにも「はまとら」の隣りにしなくてもいいのに。
週末はオープン直後ってこともあり、階段まで並んでいた。隣りはガラガラ。はまとらピーンチ!お客さんが流れてくるといいのにね。
ちなみに「はまとら」は寿々木ビルディンングの2階。3階は今一番ホットなカラオケ店「すずき」。渋いラインナップのビルです。

そして、そこから数歩のところにある「せい家」は、なんとか記念で半額奉仕中。
雨の中行列ができていた。
そんなところで待ってないで「はまとら」行きませんか。


美容院で美容師さんと話すことといったらもっぱら経堂のお店情報。どこか新しいとこ行った?とか、あそこは美味しかったとか、あのお店は長続きしないだろうとか、あそこ行くとよくウィッキーさんに会うとか。聞くところによると、経堂はラーメン激戦区でもあり、美容院激戦 ... 続きを読む
美容院で美容師さんと話すことといったらもっぱら経堂のお店情報。どこか新しいとこ行った?とか、あそこは美味しかったとか、あのお店は長続きしないだろうとか、あそこ行くとよくウィッキーさんに会うとか。
聞くところによると、経堂はラーメン激戦区でもあり、美容院激戦区でもあり、歯医者激戦区でもあるそう。歯医者激戦区?それは初めて聞いたけど。
そんなefrinman担当美容師さんに教えてもらった一軒が「北京楼」。ピーコック前のビルの2階にある庶民的で経堂らしい価格と盛りと味の中華。

きゅうりの酢漬けと鶏の唐揚。
唐揚はフリットみたいで衣がかたく中がジューシーなタイプ。
レバニラとビーフン炒め。
どっちも美味しかった。

美容師さんがしきりに「セットがすごい」と言っていた通りランチもディナーもセットにすると色々ついて選べてお得。マーボー丼とホイコーローと八宝菜と水餃子で800円とか、そんな感じ。でも日によって味にバラつきがあるらしい。確かに初めて行ったときはちょっとしょっぱかった。でもこの間はどれも美味しかった。

ところで、先日琉球ホルモン記事をあげたところ、検索ワードで「琉球ホルモン」が急上昇。グーグル検索してみるとリンマンブログが1ページ目に表示されていた。へえ~。それなら「羊喰亭」はどうだ、とググってみたらトップに出てきた。へえ~。では「タパスタパス 経堂」はどうだ、お、1ページ目。ならば「カラオケすずき」はどうだ、おお、1ページ目だ。しかもリンマンkurakuraグーピコが並んでる。カラオケすずき情報ほぼ独占。ヨシ!(検索する人そうそういないだろうけど。)


農大通りのタパスタパスの一階(エスバの隣り)に「琉球ホルモン」なるお店がオープン。チェーン店かなと調べてみたら都内1号店は浜田山に(昨年10月)、そして巣鴨、浜松町に続いてココ経堂は4店目らしい。いい匂いに誘われて入ってみた。メニュー見てびっくり。ほとん ... 続きを読む
農大通りのタパスタパスの一階(エスバの隣り)に「琉球ホルモン」なるお店がオープン。
チェーン店かなと調べてみたら都内1号店は浜田山に(昨年10月)、そして巣鴨、浜松町に続いてココ経堂は4店目らしい。

いい匂いに誘われて入ってみた。
メニュー見てびっくり。ほとんどが280円か380円。安!

こちらはホルモン280円。生ホルモン独特のクセあり私は好き。
お肉はほとんどが塩だれ。

七輪で焼く。
スパムも。

ビールがすすむー。
卓上にはコーレーグースという沖縄の調味料が。
島とうがらしを泡盛と酢につけたものだそう。
色んなものにちょっとたらしていただくとおいしかった。
キャベツ180円。安い。
牛角ピンチ。
コーンバター、旨。
ガツ180円、安。
牛角ピンチ。


店内超満員でオープンまもなくオペレーション不足で料理が出てくるのが遅かった。
でも味も値段もOK。ホルモン以外の肉もある。カルビもイケた。牛角ピーンチ!


下北でいつもの古本屋と古着屋とスニーカー屋とAVIC(電気屋)を流したあと、「くろひつじ」へ。またジンギスカンに行ってしまった。ここはメニューが実にシンプル。ジンギスカンのみ。マトンと塩ラムを一人前づつ頼んだ。美味しかったけどわずかに羊臭さを感じてしまっ ... 続きを読む
下北でいつもの古本屋と古着屋とスニーカー屋とAVIC(電気屋)を流したあと、「くろひつじ」へ。
またジンギスカンに行ってしまった。

ここはメニューが実にシンプル。ジンギスカンのみ。
マトンと塩ラムを一人前づつ頼んだ。

美味しかったけどわずかに羊臭さを感じてしまった。
花粉症のef夫はなにも感じず。

羊も野菜もビールも「羊喰亭」の方が好きかなぁ。


窓際の席で向かいのTrouble Peachを見上げながら懐かしい気分になる。
この日のシモキタ、雑貨屋などにいかにも新生活な若者が多くいて、コップとかスリッパとか便座カバーとか買っていて、一人暮らしをはじめた18歳の自分を思い出す。
引越し終えて父母が帰ってしまった夜、ひとりシクシク泣いたっけなぁ。友達ひとりもいなくて不安だったなぁ。週末ごと実家に帰っていたっけなぁ。会社終えた父がそのまま東名のってよくアパートまで迎えに来てくれたっけなぁ。なつかしいなあ。そしてそのうち楽しくなって全然実家に帰らなくなっちゃうんだよなぁ。
なーんて大学生の頃の互いのなつかしい話していたら、もう羊じゃなくてカルビとかホルモンとかレバ刺しとかガツガツ食べたくなった二人でした。あぁ、やっぱり今度は焼肉行こう。


ベストセラーになっていた「病気にならない生き方」(新谷弘実著)を本屋で立ち読みし、白米も肉も牛乳もヨーグルトもよくない等々、納得しつつもそんな食生活私には無理だと本を閉じる。が、「今日の焼肉より10年後の健康」というフレーズがアタマの中で反芻しいつもの焼 ... 続きを読む
ベストセラーになっていた「病気にならない生き方」(新谷弘実著)を本屋で立ち読みし、
白米も肉も牛乳もヨーグルトもよくない等々、納得しつつもそんな食生活私には無理だと本を閉じる。
が、「今日の焼肉より10年後の健康」というフレーズがアタマの中で反芻し
いつもの焼肉行くつもりがジンギスカンに変更する。(ささやかな譲歩)
経堂の「羊喰亭(ようしょくてい)」へ行った。

ここの羊はおいしかった。
やわらかくて全く臭みなく半生でイケる。新鮮野菜もたっぷり。
つまみ類も充実していてどれも非常に丁寧に作っている。
カウンター席でその丁寧な仕事ぶりをマジマジと眺めながらいただく。
蛸の薄造りも地鶏の炭火焼もポテトサラダもおいしかったー。
厚切りもやわらかくてジューシー。

入口近くに座っていらしたいかにも上品なご夫婦は、しゃぶしゃぶに赤ワインを召し上がっていた。
そっちもおいしそー。最後にラーメン投入していた!いいぞー。

美味しくてリーズナブルで(牛豚より)ヘルシーないいお店です。







またおいしいもの食べてきたですね。


ところで、先日スーパーで安い羊肉買って野菜炒めを作った。
←こっち   味付けは焼肉のタレ。

が!クセがあってぜーんぜんオイシクなかった。
翌朝まで口の中が気持ち悪い感じ。

やはり羊肉は安いの買ってはイケマセンね。


NHKスペシャル「インドの衝撃」を見た。国をあげての猛烈な人材育成、徹底した理数教育、優れたIT技術者の量産、そしてなによりやる気に満ち溢れた若者人口の多さ。インドすごい!かなわない、日本なんてすぐ抜かれちゃうなあ、、、と思ったのと同時に無性にカレーが食 ... 続きを読む
NHKスペシャル「インドの衝撃」を見た。
国をあげての猛烈な人材育成、徹底した理数教育、優れたIT技術者の量産、
そしてなによりやる気に満ち溢れた若者人口の多さ。
インドすごい!かなわない、日本なんてすぐ抜かれちゃうなあ、、、
と思ったのと同時に無性にカレーが食べたくなり「ガラムマサラ」へ行った。
経堂のインドカレーの名店です。

アジア各国のビールが並ぶ中、やはり我らはエビス生。日本のビールさいこー。
サービスで出してくれたピリ辛せんべいパパドをパリパリ食べながら。
魚介のスパイシー鉄板焼きと牛挽肉、玉葱、ピーマンの包み揚げ。辛旨。

はずせないタンドリーチキン。この味家ではどうしてもできない。ひとかけらの肉片も取り残すものかと必死でさばくef夫。さばいたそばからモリモリ食べる私。「いつもオレと同じ量食べるよな」と不満気。なにをいまさら。

ココナツとほうれん草の炒め。
そしてカレーとナン!
ef夫はキーマ、私はムルギー。辛目を選択。どっちもおいしー。
キーマにはにんにくの芽がたっぷり入っている。

ここのナンは絶品。
ふんわり軽くてあぶらっぽくない。カレーにジャストフィット。





ナンアップ。

最後にサービスでチャイを出してくれた。チャイ大好き。
ああ、おいしかった。満腹満足。やっぱりインドはすごい。
帰り道オダキューOXでチャイの葉っぱとしみチョコ買ってご機嫌で帰宅。インドさいこー!




「またおいしいもの食べてきたですか」


犬と散歩をしているとよく道を聞かれる。一番多いのは「経堂の駅はどちら?」で、その次が「東京農大はどこ?」。いずれもとても説明しにくくて苦労する。エフが喜んで飛びつこうとするし。そんなある日の散歩中、自転車に乗った女性に「宮の坂に小籠包の美味しいお店がある ... 続きを読む
犬と散歩をしているとよく道を聞かれる。
一番多いのは「経堂の駅はどちら?」で、その次が「東京農大はどこ?」。
いずれもとても説明しにくくて苦労する。エフが喜んで飛びつこうとするし。
そんなある日の散歩中、自転車に乗った女性に
「宮の坂に小籠包の美味しいお店があるってきいたんですが、どこでしょうか?」と聞かれた。
はて?小籠包?しかも宮の坂?
のどかな世田谷線沿線の中でもひときわなんにもない宮の坂駅。
駅前にはコンビニとたこやき屋があるだけ。
小籠包の美味しいお店なんて見たことも聞いたこともないぞ。
あ、でも隣りの駅の「上町」には肉まんで有名な「鹿港(ルーガン)」がある。
「もしかして肉まんではないですか?上町の」と聞いてみた。が、
「いえ、確かに宮の坂の小籠包ってきいてきたんですが…」と。
残念ながらお役にたてず、女性は自転車であたりをさまよっていた。

で、数日後。見つけた。
宮の坂駅隣接の区民センターの一階にあった。ホームの目の前。
東風(トンプー)」という飲茶のお店。まだ新しい。
駅の外を歩いてるだけではなかなか見つけられない場所にある。
小籠包美味しかった!海老蒸し餃子も。ビールも。


こじんまりしているけどスペースにゆとりがあって居心地いい。
窓の外には2両編成の世田谷線がのどかに走る。
目前なのにうるさくない。

近所になかなかいいお店見つけた。自転車のオネーサンありがとう。



ついでにある日の家ごはん。
休日の午前中エフとの長い長い散歩のあと、ハラペコで下北へ。イタリアンのランチを食べた。
美味しかったけどハラペコの2人には量がもの足りず、夜家で再びパスタを作る。

オオゼキで買ってきた生ハム切り落としとクレソンのサラダ。生ハム惜しみなく。
ホタテ(厚切り)のカルパッチョ。イクラのせるの忘れた。
アップで撮ってみる。

パスタはホタテのペペロンチーノと茄子ボロネーゼ。
たっぷり3人前。もっと大きめのパスタ皿がほしい。

食べすぎた。でも美味しかった。


昼外で食べたものを夜家で作るってこと、よくやる。味はおちるが量で満足。