リンマンブルース ゴールデンレトリバーの生態とマンガ

エフとコメと私とef夫の日常。慎ましく逞しくなるべく楽しく暮らしています。

カテゴリ: 未分類

海沿いの公園を少し歩ければいいかなと思って行ってみたらば、潮の香りにアドレナリンが出たようで海に向かって歩く歩く。ボール投げてと催促する場面も何度か。びっくり。すごいなぁ。駐車場から公園までだって歩けるかな?って思ってたくらいなのに。海のチカラは大きい。 ... 続きを読む
海沿いの公園を少し歩ければいいかなと思って行ってみたらば、潮の香りにアドレナリンが出たようで海に向かって歩く歩く。



ボール投げてと催促する場面も何度か。びっくり。すごいなぁ。駐車場から公園までだって歩けるかな?って思ってたくらいなのに。海のチカラは大きい。







本当にいい顔していました。行ってよかった。


がしかし、その夜と翌朝はゲリッピーあんどゲロッピー。まぁ覚悟してたけど。
今日の点滴にまた吐き気どめを入れました。食欲は衰えずバクバク食べるのですが、やっぱり気持ち悪そう。今日はお腹を休めよう。


寝ながら泳いでいる夢でも見ているのか後ろ足をパタパタ尻尾をパタパタ動かしてる姿がかわいかった😊




ビビが今日天国へ旅立って行きました。14才でした。一昨日の夜から心臓病(おそらく心臓弁膜症)の悪化で緊急入院していました。昨日の夜面会した時には酸素室の中で呼吸も楽になったようで頭を上げてしっかりとした顔付きを見せてくれたそうです。もう少し容態が安定したら ... 続きを読む
ビビが今日天国へ旅立って行きました。14才でした。
d4219698.jpg

一昨日の夜から心臓病(おそらく心臓弁膜症)の悪化で緊急入院していました。
昨日の夜面会した時には酸素室の中で呼吸も楽になったようで頭を上げてしっかりとした顔付きを見せてくれたそうです。もう少し容態が安定したらおうちに連れて帰れると安心させてくれたそうです。
…最期にみんなを安心させてそっと旅立つなんて、ビビらしい。

a7004408.jpg

小さくて華奢で柔らかくてあったかくて、優しくて美人で控えめで、いつもそっと家族に寄り添っていて、本当にいいこでした。大好きでした。

ビビ、14年間ありがとうね。

abb2c6d8.jpg

今頃空の上で若い頃のようにピチピチの体になって元気に走り回っているかな。
遅かれ早かれそのうちみーんなそっちへ行くからね。またね。





エフの肘タコ保護用に100均で売ってた人間用のアームカバーを買ってみたんだけど黒しかなかったもんで、なんか昔の総務の人みたいになりました。スウェットも出ました↓英語版は海外のみでの販売です。 ... 続きを読む
エフの肘タコ保護用に100均で売ってた人間用のアームカバーを買ってみたんだけど黒しかなかったもんで、なんか昔の総務の人みたいになりました。








スウェットも出ました↓
























英語版は海外のみでの販売です。






土曜日の朝レディの家へ向かった。エフを連れて行こうかどうしようか迷ったけれどもしも私がレディパパと同じ立場になったら、犬を連れて来て欲しいな、触りたいな、抱きしめたいなと思うだろうなと感じて連れて行った。よく知っている犬ならなおさら。ef夫も迷わずそう思っ ... 続きを読む
土曜日の朝レディの家へ向かった。
エフを連れて行こうかどうしようか迷ったけれど
もしも私がレディパパと同じ立場になったら、犬を連れて来て欲しいな、触りたいな、抱きしめたいなと思うだろうなと感じて連れて行った。よく知っている犬ならなおさら。ef夫も迷わずそう思ったようだ。

たくさん泣いて胸が重苦しい渦中にあるであろうレディパパがいつもよりちょっと小さい目をして迎えてくれた。「エフよくきたねえ。」と。



いつもレディと散歩していたという裏手の緑地を一緒にお散歩した。
「エフがいれば一緒に歩ける」って。




ここでよくレディの写真や動画を撮ったりしたって。




エフは嬉しそうに走り回っていた。
初めてなのに何度も来たことがあるように我々を案内してくれた。



とても素敵なところで驚いた。
こんな自然の中を毎日お散歩していたなんて幸せだなあ。



木の階段が多くて足腰鍛えられたんだろうなあ。
だからずっと立派に歩けていたんだろうな。



部屋に戻ってレディに届けられたたくさんのお花に囲まれて話をした。
エフは氷を食べたりお供えのお花を食べたり相変わらずガチャガチャしている。
だけど時々レディパパの正面に顔を向けて静かにおすわりする。

犬臭のするエフの顔に優しく頬を寄せるレディパパ。
エフはただ静かにじっとそれに応える。何を求めるでもなく。


・・・ああ、犬ってすごいなと思った。
その静かで切なく優しい光景を見ていてそう思った。

人の痛みがわかるんだなんてことまでは言わないけれど
何かをちゃんと感じてる、察してる。

そしてひたすらやさしい。


-----------------------

帰宅後はレディにもらったカラーをしてボールに夢中。


レディにもらったボーンにも夢中。


無邪気にヘラヘラしてるけれど、わかってるんだなあ。
やっぱり犬はすごいよ。





初めてレディに会った日。3年前。穏やかで優しくて美人でゆったりしてて、驚いた。エフと同じゴールデンとは思えなかったよ。その時にレディの愛用していたピンクのバンダナをいただいた。健康と長寿のお守りとして。エフはそんなことまるでおかまいなしで自由気ままでテーブ ... 続きを読む

初めてレディに会った日。3年前。
穏やかで優しくて美人でゆったりしてて、驚いた。
エフと同じゴールデンとは思えなかったよ。




その時にレディの愛用していたピンクのバンダナをいただいた。
健康と長寿のお守りとして。





エフはそんなことまるでおかまいなしで
自由気ままでテーブルの上に乗ったりしてた。





初めてうちに遊びにきてくれた時のレディ。
どこへ行っても本当に穏やかで優しくて優雅で。




サンポイコの秘密(?)の練習場所に応援に来てくれた時のレディ。
レディパパにぴったり寄り添って、本当にかわいかったなあ。





エフはこのバンダナのおかげで笑って過ごしているよ。
幸せのお守りですよ。




エフもだいぶ優しい顔になってきたかな。
レディのようにこのバンダナが似合うようになれたらいいなぁ。

今日は空を見上げます。



ありがとう。レディ。
必ずまた会おうね。




私、この写真が大好きで、勝手にダウンロードしてお気に入りフォルダに入れていました。(撮影byホタパパ) 真面目な二匹のゴールデンとママさんの写真。表情も醸し出す雰囲気もなんとも言えず大好きで、こういう写真っていいなぁってしみじみ思いました。イラストを描くな ... 続きを読む
私、この写真が大好きで、
勝手にダウンロードしてお気に入りフォルダに入れていました。

(撮影byホタパパ) 


真面目な二匹のゴールデンとママさんの写真。
表情も醸し出す雰囲気もなんとも言えず大好きで、
こういう写真っていいなぁってしみじみ思いました。
イラストを描くならこういう雰囲気のわんこがいいなぁって思いました。
(この時のホタパパブログ記事たけぞうのしっぽの記事


宿毛を「すくも」と読むことを知ったのも柏島という世にも素敵な場所があることを知ったのも四万十川の美しさに感動したのもたけちゃんのおかげです。


以前ef夫が仕事で急な出張の予定が入り、行き先は「宿毛」で、でも宿毛という土地の情報が全くなくて宿泊先もどうしようかと困っていた時に、宿毛と聞いてすぐ「たけちゃん」を思い出した私はホタパパを通じてたけママさんとお電話でお話する機会がありました。
あの素敵なブログの語り口通り、飾り気がなく明るく親切で面白くてとても優しい方でした。少しお話しただけですぐに、ああ、いい人だなぁ〜って思いました。
結局宿毛出張は直前にキャンセルになってしまいましたが、色々と親切に教えていただきとても助かりました。本当にありがたかったです。そしてなによりお話できて嬉しかった。
電話の向こうに住んでいるたけちゃんがきっと優しい家族の中心でたくさん愛されて幸せなんだろうなあと思いました。
宿毛が東京からとても遠いところだということも行き方を調べてわかりましたが、すごく身近に感じていました。
ずっとずっと大好きでした。

そんなたけちゃんが旅立ってしまったと知りました。
いつもツヤツヤのピカピカの幸せそうなおっとり笑顔のたけちゃん。
かわいくて優しくて怒らなくてみんなに愛されて…。
淋しくて悲しくてたまりません。

エフと同じ2004年生まれ。
ご家族の気持ちを思うとどうしようもなく胸が苦しくなります。

たけちゃん、私も悲しくて淋しくてたまらないよ。
どうか、安らかに。いつかきっと会えるよね。


突然のお別れで泣いてばっかりだ。情けないくらい涙がとまらない。






photo by 植草武人氏ホタパパ展in代官山T-SITEのお写真はこちらでご覧いただけます。これまでのカバーイラスト集がありましたよ。歴史を感じる〜。そして、エフがいてくれて助かりました。ポイコブログも更新→「惑星Tベストコーデ」 ... 続きを読む
980dc783.jpg
photo by 植草武人氏

ホタパパ展in代官山T-SITEのお写真はこちらでご覧いただけます。




これまでのカバーイラスト集がありましたよ。歴史を感じる〜。



そして、エフがいてくれて助かりました。



ポイコブログも更新→「惑星Tベストコーデ





代官山ホタパパ展限定ホタガクトート完売いたしました。ありがとうございました!SUN POIKO初ライブ報告はコチラ ... 続きを読む
代官山ホタパパ展限定ホタガクトート完売いたしました。

1584c905.jpg


ありがとうございました!


SUN POIKO初ライブ報告はコチラ


ホタパパ展@代官山記念、HotaGakuトートできました。代官山T-SITE GARDEN GALLERY内で限定販売です。皆さん、遊びにきてね。ホタパパ展いよいよ12日(金)から。タイムスケジュールも出ましたよ。 ... 続きを読む
ホタパパ展@代官山記念、HotaGakuトートできました。
代官山T-SITE GARDEN GALLERY内で限定販売です。

b4e8ab03.jpg


皆さん、遊びにきてね。f0f89dc5.jpg



ホタパパ展いよいよ12日(金)から。
タイムスケジュールも出ましたよ。


4月の終わり頃、採れたばかりの瑞々しい筍をいただいた。穂先はスライスしてわさび醤油で、青椒肉絲に、煮物に。美味しくてあっという間に食べてしまった。ヴェガちゃんが掘ってくれた筍、本当に本当に美味しかったよ。ヴェガちゃん。そんなにかっこいい容姿して、筍堀りの ... 続きを読む

4月の終わり頃、採れたばかりの瑞々しい筍をいただいた。



穂先はスライスしてわさび醤油で、



青椒肉絲に、



煮物に。
美味しくてあっという間に食べてしまった。




ヴェガちゃんが掘ってくれた筍、
本当に本当に美味しかったよ。

ヴェガちゃん。

そんなにかっこいい容姿して、筍堀りの名人で、ユニークで。
静かで控えめでいつもレディさんの陰に隠れていて。
かわいかった。本当にいいこだった。

空の上を元気に駆け回っているよね。
また筍掘ってよ。待ってるよ。

ありがとう。ありがとう。


そしてレディさん、パパとママをよろしく頼んだよ。




「富士宮市と聞いて、すぐにエフの大事なお父さんのことが浮かんで、、、」そんなコメントやメールをいくつもいただき、なんだか訳もわからず涙があふれてしまいました。情けないです。こんなことで。ご心配頂き、本当に有り難うございました。大騒ぎしてすいません。東日本 ... 続きを読む
「富士宮市と聞いて、すぐにエフの大事なお父さんのことが浮かんで、、、」
そんなコメントやメールをいくつもいただき、
なんだか訳もわからず涙があふれてしまいました。
情けないです。こんなことで。
ご心配頂き、本当に有り難うございました。
大騒ぎしてすいません。

東日本大地震の余震が続く中での静岡での大きな地震でしたので、
ついに東海地震まで誘発されてしまったのかと慌てました。うろたえました。

地震翌日の父は、倒れた庭の灯篭を直したり落ちてきた周辺家屋の瓦を片付けたり
お墓へ行ったりあちこちの片付けに追われていたようです。
叔母や叔父とも連絡がとれ皆お皿が割れた位で無事でした。
市内は電柱が倒れたり建物の壁が崩れたり天井が落ちたりしているようですが、
震度6強という大地震にしては被害は少ないようです。


東京でもずっと余震が続いています。
風もかなり強く常に揺れているような感覚になってしまっています。


3/11に発生した東日本大地震、
地震と津波の恐ろしさに言葉を失いました。
自然の猛威にただ呆然とするばかりです。被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。
悲しみをこらえ感情を抑え必死に助け合い頑張っている被災地の皆さんの姿を見るたび、
胸がしめつけられます。
大声で泣きたいだろうに声もあげず静かに流れる涙を拭う姿にたまらない気持ちになります。
一日も早い復興をただただ願うばかりです。
テレビを見て泣いている場合ではないです。



あの日私は家の2階にエフと一緒にいました。東京は震度5強でした。
体験したことのない大きくて長い揺れで家が激しくガタガタと音を立てました。
壁にかけてある額がガタガタと傾きました。
エフは立ち上がって天井を見ていました。
テレビが前に倒れそうになり手で支えました。
3階の2部屋の引き戸がそれぞれバタンと閉まり、エフが吠えました。
近くの高校のグラウンドで部活をしていた女子生徒たちの「キャー!」という悲鳴が聞こえてきました。
ずっとゆらゆらと揺れていて、家の中にいるのが怖くてエフを連れて外に出ました。
いつもの緑道まで歩いていくと、また強い揺れがあり、道がぐらぐらと波打つようでした。
どこかの家から地震に驚いて外へ飛び出してしまったであろうシェルティが大人3人に捕獲されなだめられていました。ピーピー泣いていましたが「大丈夫だよ」と声をかけられ抱きしめられていました。



しばらくしてから家に戻りました。

倒れていたのは写真立てや窓際に置いてあった芳香剤など、本棚から文庫本が何冊か落ちた程度でした。


ef夫とはFaceTimeで連絡がとれ、顔を見ることもできたのでホッとしました。携帯もメールもつながらない中、初めてiPhoneのFaceTimeが役立ちました。
地震発生の瞬間、ef夫は会社のビルの6階から下りのエレベーターにまさに乗ったところだったそうで、ガクンッと激しく揺れて驚き、すぐに5階で下りたそうです。窓の外を見ると向かいのビルの脇の路上から水道管が破裂したように水が吹き出していたそうです。
あの日の夜は電車が全て止まり帰宅難民や何時間もかけて徒歩で帰るしかない人の波が歩道を埋め尽くし都内は大混乱でした。幸いef夫はいつも通りに40分程歩いて帰宅しましたが、多くの人が冷たい風吹きすさぶ中、都心から延々と続く人の列に揉まれ3時間4時間と家を目指して黙々と歩き続ける、もしくは帰宅できずどこかでじっと朝を待つ、そんな大変な異様な夜でした。

そしてテレビで東北地方の凄まじいまでの惨状を知りました。

あれから6日経ち、都心ではようやく電車が動きはじめ(それでも運休や運転縮小が多数ですが)通勤や帰宅時のどうしようもない混乱が少し落ち着きはじめてはいます。でも食料品や生活用品の不要な買いだめによりお店の棚から商品はあっという間に消えガソリンもすぐに売り切れです。不確かな情報や噂にあふれ、異常なパニック状態は続いています。電力不足による停電が各地で実施され企業も商店もなかなか稼働できず、経済が止まってしまうことがとても心配です。


地震と津波で被災された方々、さらに原発で避難を余儀なくされている方々、報道でその現状を知る度、胸が痛みます。寒さが心配でなりません。一日も早く生活を取り戻せますよう。
そして原発の問題に取り組んでいる方々の安全とミッションの成功を祈ります。



--------------------------------------------------------




Twitterボタン


実家がある静岡県富士宮市で先ほど震度6強の地震がありました。父がひとりで暮らしています。東京もかなり揺れましたが、テレビで「富士宮市で震度6強」の表示を見て青ざめました。ef夫とふたりで携帯と固定電話に何度も何度も電話しましたがつながらず東京にいる兄とも連絡 ... 続きを読む
実家がある静岡県富士宮市で先ほど震度6強の地震がありました。
父がひとりで暮らしています。

東京もかなり揺れましたが、テレビで「富士宮市で震度6強」の表示を見て青ざめました。
ef夫とふたりで携帯と固定電話に何度も何度も電話しましたがつながらず
東京にいる兄とも連絡をとりながら、無事を祈るしかありませんでした。

地震発生から30分後、父からの電話がつながりました。
無事でした!あああーよかったー。。。もう、心配で半泣き。

食器棚の扉が開いてお皿が全部落ちて割れてしまったそうです。
冷蔵庫も前に移動したそうです。
家の中の色んなものが落ちてきたそうですが、父は元気でした。
ヘルメットかぶって片付けをしているそうです。
まだまだ余震が多く外に出たり入ったりしているそうです。
停電や断水も心配ですが、とにかく無事でした。元気でした。

地震発生直後からメールや電話などたくさんいただきました。
ご心配おかけしました。ありがとうございました。



ああ、もうこれ以上日本列島を揺さぶらないでください。
どうかお願いします。




Twitterボタン


実家でのんびり大晦日なう。皆様、良いお年をお迎えください。 ... 続きを読む

実家でのんびり大晦日なう。

皆様、良いお年をお迎えください。


思い出がありすぎて写真がありすぎて急すぎて、ちっともまとまらない、UPできやしない。早いよ、ピコ。大好きなおうちで大好きな家族に見守られて大好きなグーさんの元へ昇っていった。そよ風に乗って。えらいなピコは。家族が揃っている時を選んだんだね。気持ちのいい秋の ... 続きを読む
思い出がありすぎて写真がありすぎて急すぎて、ちっともまとまらない、UPできやしない。


早いよ、ピコ


大好きなおうちで大好きな家族に見守られて大好きなグーさんの元へ昇っていった。そよ風に乗って。
えらいなピコは。家族が揃っている時を選んだんだね。気持ちのいい秋の日に。
本当にピコはえらい。すごい。いいこ。立派。上手にできたね。可愛い可愛いピコ、ピコ、、、、


昨夜会いに行ったらいつものかわいいお顔で眠っていました。
何度もお腹が動いているようなふっと目を開けたようなそんな気配を感じて
「最後のミラクルか!?」と、皆で笑いました。

本当に安心して爆睡しているような、そんな風でした。


グーピコ家の闘いぶりは本当に見事でした。常に明るく勇敢で正直でぶれなくて。
そしてそれに応えていたピコの頑張りには本当に勇気をもらいました。
ありがとう、ピコ。


これ以上ないほどの愛情を受けて、
さらに多くの人に愛されて応援されて、
ピコは最高の幸せもんだね。
そっちにはグーさんもいるしメルモもいるし。
ちっとも寂しくないね。


でも、残された方は寂しいよ…
e0d71bb7.jpg
16446bf7.jpg
18d1f834.jpg
45250322.jpg
1ccfef8a.jpg
db2e31de.jpg
e3ea17f3.jpg
86b9ed9f.jpg


43b3f92a.jpg

エフしかいなくなってしまったね。どうすりゃいいのよ。
寂しいよ。寂しすぎるよ。



Twitterボタン


至急!ピコ輸血のため、明日9/15(水)辻堂の病院でクロスマッチテストを受けてくださる犬を募集しています。詳しくはこちらに。どうか、ご協力お願いします。9/15追記:続報→【現状報告】9/15(17:00) 追記:輸血犬募集は一時停止しております。皆様の暖かいご協力に感謝 ... 続きを読む

至急!
ピコ輸血のため、明日9/15(水)辻堂の病院で
クロスマッチテストを受けてくださる犬を募集しています。

詳しくはこちらに。

どうか、ご協力お願いします。


9/15追記:続報→【現状報告


9/15(17:00) 追記:
輸血犬募集は一時停止しております。
皆様の暖かいご協力に感謝いたします。
ただし、今後また輸血が必要になる可能性はありますので、
随時お知らせさせていただきます。→【最新情報





Twitterボタン


たくさんのお花に囲まれてメルモは眠っていました。ただ寝ているだけでオヤツと言えばムクっと起きあがりそうな穏やかな顔をしていました。大好きな優しいメルモの顔でした。7ヶ月も癌と闘ってきたのにツヤツヤのフワフワでした。でも撫でると冷たくて。昨日会った時はスー ... 続きを読む
たくさんのお花に囲まれてメルモは眠っていました。

ただ寝ているだけでオヤツと言えばムクっと起きあがりそうな穏やかな顔をしていました。
大好きな優しいメルモの顔でした。
7ヶ月も癌と闘ってきたのにツヤツヤのフワフワでした。
でも撫でると冷たくて。
昨日会った時はスースーと静かな寝息をたてていたのに。
鼻をくっつけたらうっすら目をあけて応えてくれたのに。

メルモ。
天使のように優しくて、かわいくて、不思議で、どことなく儚げで。
この世に存在していたのか、全部幻だったんじゃないかと思ってしまうよ。

本当によく頑張ったね。
今頃自由にスイスイ泳いでいるかな。ぴょんぴょん走り回っているかな。
それとも別室で犬ラジオでも聴いてるのかな。
のんびりと自分の好きなことしているんだろうな。


泣いた目をしていたけれどクラクラは笑顔でした。Kさんも笑っていました。
精一杯闘いきった後のどこか清々しい空気さえ感じました。
大好きな2人に見守られて静かに旅立てたメルモ、幸せだね。うらやましいよ。
本当に見事でした。


私はこんなふうにエフを送れるだろうか。



メルモ。

かわいいメルモ。優しいメルモ。
ずっとみんなの憧れだよ。


また会おうね。


黒ラブのヘバちゃんの里親を募集しています。年齢:8才( 2001年6月20日生)性別:メス(未避妊)詳細・お問い合わせはこちらまで。よろしくお願いします。 ... 続きを読む
黒ラブのヘバちゃんの里親を募集しています。
年齢:8才( 2001年6月20日生)
性別:メス(未避妊)

詳細・お問い合わせはこちらまで。
よろしくお願いします。