リンマンブルース ゴールデンレトリバーの生態とマンガ

ゴールデンレトリバーのエフとコメと保護猫のウメ、そして私とef夫の日常を写真とマンガでつづります。

ネズミを咥えてクッチャクッチャやってます。お返しします。ひどいにゃ。夜中に本棚から本を落とすのは「わざと」としか思えません。 ... 続きを読む
01
02
03
0405

07a

0607
08


スクリーンショット 2022-04-15 12.08.23
ネズミを咥えてクッチャクッチャやってます。

IMG_8772
お返しします。

IMG_8768
IMG_8765
IMG_8767
ひどいにゃ。



夜中に本棚から本を落とすのは「わざと」としか思えません。






続きを読む
01
02
03
04
05
06
写真1
写真2
写真3










1月1日はコメの誕生日 8才になりました!!元気に8才!めでたい!おめでとう!コメ!お顔が白くなって、食い意地、頑固、マイペースが加速、エフに似てきました。コメ大好き。いつもありがとう。この一年も元気に楽しく過ごしてね。バースデークッキーは毎年京都ドッグカフ ... 続きを読む
1月1日はコメの誕生日 8才になりました!!




元気に8才!めでたい!
おめでとう!コメ!

IMG_5610

お顔が白くなって、食い意地、頑固、マイペースが加速、エフに似てきました。
コメ大好き。いつもありがとう。この一年も元気に楽しく過ごしてね。

バースデークッキーは毎年京都ドッグカフェさんです♡













尻尾の高低差常に真顔そんなイクラが大好きよ。連載中の「月刊わんこ」掲載漫画です。 ... 続きを読む

01
02
03
04
05
06
07

尻尾の高低差
写真2

常に真顔
写真1

そんなイクラが大好きよ。



連載中の「月刊わんこ」掲載漫画です。





あごを引いて上目遣いゴミ箱にはチャイルドロックつけました。 ... 続きを読む
00 のコピー
01 のコピー
02 のコピー
03 のコピー
04 のコピー
05 のコピー
06 のコピー

あごを引いて
スクリーンショット 2025-07-26 14.33.53

上目遣い
スクリーンショット 2025-07-26 14.37.07

ゴミ箱にはチャイルドロックつけました。









コメ&イクラカレンダー2026が今年もこちらで販売開始されています。例年通り、壁掛けと卓上全面と卓上半面の3種類です。壁掛けと卓上全面は同じ写真です。卓上半面は違う写真ですが1月のみ同じ写真です。写真を選ぶのに時間がかかりました。こちらで紹介します。壁掛けカレン ... 続きを読む
コメ&イクラカレンダー2026が今年もこちらで販売開始されています。

例年通り、壁掛けと卓上全面と卓上半面の3種類です。
壁掛けと卓上全面は同じ写真です。卓上半面は違う写真ですが1月のみ同じ写真です。

写真を選ぶのに時間がかかりました。
こちらで紹介します。


壁掛けカレンダーと卓上全面カレンダー

FullSizeRender

2F1526B9-09C1-422E-A65D-C66836E25DCA_1_102_o
0F2E6440-1B39-4D26-A2EB-53EFFD99D99D_1_102_o
6AD09EFE-DE1F-4A98-81AC-30D3DC2D881B_1_102_o

IMG_3522
IMG_3523
IMG_3525
IMG_3528


卓上半面カレンダー
IMG_3506
IMG_3531
IMG_3533
IMG_3534
IMG_3536
IMG_3537
IMG_3540
IMG_3541
IMG_3542

11月8日までのご注文で11月20日から随時発送になります。

こちらからどうぞ。

皆様の2026年が良い年になりますように。












今年の夏は暑かった!そして長い!もう10月になるのにまだ冷房つけてます。暑がりわんこと暮らしている皆さまはエアコン何度設定ですか。※連載中の「月刊わんこ」掲載漫画です。 ... 続きを読む
01
02
03
04
05
06
07


写真


今年の夏は暑かった!そして長い!
もう10月になるのにまだ冷房つけてます。

暑がりわんこと暮らしている皆さまはエアコン何度設定ですか。



※連載中の「月刊わんこ」掲載漫画です。




昨夜はほぼ「Z」だった。 ... 続きを読む
D071B159-B8D6-4F21-90A1-C3DE1F19CC54_1_105_c
5420D917-2705-4357-8774-E21F4AA61F90_1_105_c
E4F10910-CF61-433E-9A57-0BBAA624D619_1_105_c
18B3BC6E-F105-448F-8F11-F38527E3C2C4_1_105_c
54FE0B19-245A-4415-943C-613A834C6AA8_1_105_c
26FD6B17-20EC-4459-ACFC-889DAD5D4C63_1_105_c
B029CD60-BB32-4E1A-B4A6-1A8D3494DB53_1_105_c
C97E6E96-1CBB-43EE-B64C-FD77C4285004_1_105_c


昨夜はほぼ「Z」だった。








8月28日にイクラは2才になりました。元気に2才!おめでとう!ありがとう!どんどんいい子になってる(ような気がする)イクラさん。そろそろ天才になるんじゃないかとオットさんは言っています。🎂 @cakeshop_mille さんが作ってくれた誕生日ケーキ。ベランダの穴から顔を出し ... 続きを読む
8月28日にイクラは2才になりました。
元気に2才!おめでとう!ありがとう!

37C04546-1062-4DB0-9C99-06048AAB110F_1_105_c



どんどんいい子になってる(ような気がする)イクラさん。
そろそろ天才になるんじゃないかとオットさんは言っています。

5D5E25BA-EE72-4EE3-9E07-4A7E9C67CD37_1_105_c
8E214A5A-3250-44A8-912E-3722A7DB2576_1_102_a
🎂 @cakeshop_mille さんが作ってくれた誕生日ケーキ。ベランダの穴から顔を出しているイクラ、可愛くてびっくりです。



76E6BBAB-49B5-442E-969C-CFAC61E45B60_1_105_c
8F4CF89F-467B-44EC-A33D-630059086E5C_1_105_c37553870-87F1-4A55-ADA3-84AC092E107A_1_102_a
2のバルーンだけ買ってあとはこれまでの使い回しですが、それでもなんだかそわそわワクワク楽しそうなコメウメイクラでした。

バルーンを狙っているウメ。
C7D04A02-F798-40E0-8363-D1D896A0A0D5_1_105_c


可愛い可愛いイクラっちょ、2才のこの一年も健やかに。













食べるわけでもなくただバラバラにする殺し屋ウメ(こわっ!) ※「月刊わんこ」で連載中です。 ... 続きを読む
01
02
03
04
05
06b
07b
08


IMG_0325
食べるわけでもなくただバラバラにする殺し屋ウメ(こわっ!)









※「月刊わんこ」で連載中です。








ふと見ると同じ格好で寝ていることが本当に多い今日この頃です。こちらはオットさんに甘えるコメイクラ。それにしても毎日暑すぎますね。早く秋来てー! ... 続きを読む
ふと見ると同じ格好で寝ていることが本当に多い今日この頃です。
0297F4B1-A927-45DA-B9F0-107385C89C1A_1_201_a

6BBCB2E9-9798-4949-BBA0-A822F9105F29_1_201_a
8D670882-A9C0-45FD-AEAC-A4F378F47721_1_105_c
B9A8FB7D-1BE6-44CC-B91D-C06FE02088EB_1_201_a
BDC0A8F3-5561-493B-B025-61075E90DBB8_1_201_a
IMG_2254
6BBCB2E9-9798-4949-BBA0-A822F9105F29_1_201_a
41318604-EE2C-4B3F-A578-B87A218A4EBE_1_201_a
09C7236C-6690-4740-A7B2-0A227629445A_1_105_c

こちらはオットさんに甘えるコメイクラ。
252D3AC4-1532-4EE3-AA07-D46D03CF7473_1_201_a

それにしても毎日暑すぎますね。
早く秋来てー!







昭和なネタですいません!顔もすごい↓ ウメ・マスカラス↓ ※連載中の「月刊わんこ」掲載漫画です。 ... 続きを読む
01
02
03
04a
04b
05
06
07
08

スクリーンショット 2025-07-29 7.12縦長03 のコピー
IMG_0397 のコピー
スクリーンショット 2025-07-29 14.59.05 のコピー
スクリーンショット 2025-07-29 14.09.00 のコピー
スクリーンショット 2025-07-29 14.59.24 のコピー

昭和なネタですいません!



顔もすごい↓


ウメ・マスカラス↓



※連載中の「月刊わんこ」掲載漫画です。







「暑い〜」しか言葉が出てこないくらい毎日暑いですね。朝も夜も暑くて外を歩ける時間を探すのが本当に大変です。朝は5時台スタート。水分補給を頻繁にしてクールTシャツの上からお水をかけたりしていますが本当に熱中症が心配です。人間は滝のように汗をかいていますが、毛 ... 続きを読む
「暑い〜」しか言葉が出てこないくらい毎日暑いですね。
朝も夜も暑くて外を歩ける時間を探すのが本当に大変です。
IMG_0979
IMG_1291
朝は5時台スタート。
水分補給を頻繁にしてクールTシャツの上からお水をかけたりしていますが本当に熱中症が心配です。
人間は滝のように汗をかいていますが、毛皮を着て汗のかけない犬たちは熱がこもってどれだけ暑いんだろうと思うと心配で、自分もあんまり涼しい格好をしないようにしてしまいます。(犬が感じている暑さと差が出ないように)

IMG_1017
IMG_1767
帰宅後はクールダウン用にわんこシャーベットをあげています。
無糖ヨーグルト+甘酒(スポーツドリンクでも可)+バニラアイス少々(風味付け)を凍らせたもの。
IMG_1588

IMG_1770
はぁはぁがなかなかおさまりません。

IMG_1574
IMG_1572
クールマットの上で仲良く寝ています。


あぁ早く秋来てーー!
皆さま、本当に熱中症にお気をつけくださいませ。






自分のベッドで寝て! ... 続きを読む
01
02
03
04
05
06
07


IMG_0840
自分のベッドで寝て!






コメちゃんが雨でアンニュイなので、、、一人で遊んでいました。イクラです。ごめんなさい。クールマットを仲良く分け合っているように見えますが体の小さいイクラがいつも多めに面積とっています。東京は今日梅雨明けするようです。既に猛烈に蒸し暑い日々ですがこれからの ... 続きを読む
9A04DE32-F167-4575-94B1-27D9D582B22A_1_201_a
コメちゃんが雨でアンニュイなので、、、

E72555E1-1104-4FD9-A38A-081F87A7E4AE_1_201_a
一人で遊んでいました。イクラです。
ごめんなさい。




CC3885EB-2645-4D3E-8C70-D644C3894814_1_105_c
クールマットを仲良く分け合っているように見えますが

D7FA77E3-7C21-44B2-95B4-0991D48796F6_1_105_c
体の小さいイクラがいつも多めに面積とっています。


東京は今日梅雨明けするようです。
既に猛烈に蒸し暑い日々ですが
これからの酷暑をなんとか乗り切りましょう。毛皮族の皆さん!





旅立って8年経ちました今でも全てが宝物です。(連載中の「月刊わんこ」掲載漫画です。) ... 続きを読む
01
02b03
02
04b05b
04
05
06
07



写真


旅立って8年経ちました今でも全てが宝物です。




(連載中の「月刊わんこ」掲載漫画です。)





ジリジリ灼熱な昼間のアスファルトの上で犬を平気で散歩している人(大概スマホ見ながら歩いてる)をいまだにたまに見ますがどうかやめてください。お願い。最近は朝も夜も気温が高くて散歩に行く時間を見つけるのも大変なくらいな夏ですが、なんとか上手に工夫して楽しく散 ... 続きを読む
温度確認01
温度確認02
温度確認03
温度確認04
温度確認05
温度確認06
温度確認07
温度確認08
IMG_2095
IMG_1810


ジリジリ灼熱な昼間のアスファルトの上で犬を平気で散歩している人(大概スマホ見ながら歩いてる)をいまだにたまに見ますがどうかやめてください。お願い。

最近は朝も夜も気温が高くて散歩に行く時間を見つけるのも大変なくらいな夏ですが、
なんとか上手に工夫して楽しく散歩できますように。



漫画は再掲です。










雨の音が怖くて玄関でうずくまっていたコメですがイクラがそばにいてくれて、しばらくしたら2匹でキッチンにやってきました。(まだ雨が降っているのに)昨夜もゴロゴロと雷の音が微かに聞こえてきてコメは部屋の隅で体を小さくして緊張していましたが、イクラがそばで普通に遊 ... 続きを読む
IMG_1093
IMG_1092
雨の音が怖くて玄関でうずくまっていたコメですがイクラがそばにいてくれて、

IMG_1097
しばらくしたら2匹でキッチンにやってきました。(まだ雨が降っているのに)


昨夜もゴロゴロと雷の音が微かに聞こえてきてコメは部屋の隅で体を小さくして緊張していましたが、イクラがそばで普通に遊んでいるので安心したのかしばらくしたら一緒に寝始めました。
スクリーンショット 2025-07-02 11.44.41
今までだったら一度雷の音を聞いてしまうと雷が去っても長い時間ハァハァと荒い呼吸で飲まず食わずでじっと固まっていたのに。
イクラがそばにいる効果なのかな?
人間がそばにいても与えられなかった安心感が犬にはあるのかなぁ?なんて思いました。
年々酷くなる一方で何をやってもダメだったコメのお天気ナーバスがほんの少しだけ緩和したような気がして嬉しい出来事でした🥹

スクリーンショット 2025-07-02 11.44.25
よかったにゃ。













いつも待っていてくれてありがとう。先代エフはよくここで耳を澄ましていました。可愛いなぁ〜。。 ... 続きを読む
01
02
03
04
05
06
07
08

いつも待っていてくれてありがとう。


C92BF407-28CF-4CAF-800D-B97A0DB3BCEB_1_105_c
先代エフはよくここで耳を澄ましていました。



可愛いなぁ〜。。









6月7日、オットさんの誕生日でした🎊義母義姉甥っ子からプレゼントが届き、姪っ子はケーキとお花を持ってお祝いに来てくれました。幸せだねぇ。ケーキと記念撮影、いい笑顔だったので載せます。ウメも後ろにいました😆なんてかわいい!!!おめでとう!ますます健康第一でお ... 続きを読む
6月7日、オットさんの誕生日でした🎊
義母義姉甥っ子からプレゼントが届き、姪っ子はケーキとお花を持ってお祝いに来てくれました。
幸せだねぇ。

IMG_0698

IMG_0678
ケーキと記念撮影、いい笑顔だったので載せます。

IMG_0715
ウメも後ろにいました😆
なんてかわいい!!!

おめでとう!
ますます健康第一でお願いします!