今年の夏は暑さに加えて雷も多く、お犬様におかれましては難儀な日々が続いております。


我が家のお犬様、1〜2歳位まではそれほど苦手ではなかった雷ですが、昨年あたりからかなり怖がるようになりました。

雲行きが怪しくなりほんのわずかに空がうなってきたか?って段階(人間にはよく聞こえない)でオロオロし出します。

机の下に避難中。




ハアハアハアハア息が荒く、とにかく私にくっついていないとどうにもならず、時折ピーピー鳴いて落ち着きません。


こわいよー。

そのうち膝の上に乗ってきて、肩に手をかけ抱きついてきます。

重たい大きい体でブルブル震えています。
心臓の鼓動が早いです。


こんな姿を見るたび、もしも遠くへ出かけていてエフが留守番している時に突如雷が鳴り出したらどうしようと思います。最近の気象は予想がつかないし。
通常、留守番時は寝室にあるエフベッド(カドラー)で寝ているようですが、そこが絶対的に安心な場所でもないようだし。
あまり使わないのでクレートなど置くのをやめてしまったのですが、一人でも安心できる場所の確保を考えるともう一度クレートを置こうかなと思ったりもするのでした。
今のところ私にくっついているのが一番安心のようですが、それでは有事の際に困るわけで。。。うーむ。。。

先日来てもらったエアコンクリーニングの際にも相当びびっていました。
高圧洗浄機のホースが1階から3階へ上り、シューーーッと勢いある音を立てている様子に右往左往。心臓バクバクで私にしがみついてきました。(お兄さんに遊んでもらいたくて尻尾も振ってましたが…)

光回線を引く時も、壁にケーブルを通すギーギーいう音に尋常じゃなく怖がっていたエフ。

年々音や振動に敏感になってます。
困ったなあ。。。



すんません。

怖いのでそばにいてください。