先日ドッグランで遊んだ後、帰りの車の中で家に着いたらまずエフを洗おうとぼそぼそ話していて、私がエフをそのままお風呂場に連れて行くから荷物を下ろすのは任せた、とか、タオルを出して脱衣所に置いておいて、とか、二人で段取りの話をしていたら、家に着いてもエフが車から降りない。いつもはすぐ降りるのに。リードで引っ張っても頑なに降車拒否。
あれ?何故だ?


あ、もしかして、シャンプーの話聞いてた?

しまった…。

完全に警戒してる。


「さっき、シャンプーがどうのって言ってたでしょ。」

「絶対おりませんよ。」

結局、ef夫と二人「シャンプーなんてしないから」と一生懸命説得してなんとか降りていただきました。
降りるやいなやダッシュで2階へ上がっていったエフでした。


ところで、
やずやの香醋をかれこれ4年程毎日飲んでいますが、最近それにお試しでついてくるケフィアをef夫に飲むように水と一緒に置いておくと、いちいち警戒してきて面倒くさい。

ef夫「これなに?」
私 「ケフィア」
ef夫「ほんとに?」
私 「ほんとだよ」
ef夫「一緒に飲まないの?」
私 「私はもう飲んだよ」
ef夫「絶対?」
私 「絶対」

さりげなく置いてある白いカプセルが想像をかきたてるらしい。
実はロシアの諜報員である妻が自分の暗殺を企てているのではないかと。
…スパイものの読み過ぎだ。



近頃お気に入りのCM。Mr.セントリーノ。



でも、真似して繰り返し歌っていると何故かエフが嫌な顔をする。
寝ていても起きて離れた場所に移動したり。
この低音とリズムがお気に召さないのか?こんなに素敵なのに。難しいエフの感度。