リンマンブルース ゴールデンレトリバーの生態とマンガ

ゴールデンレトリバーのエフとコメと保護猫のウメ、そして私とef夫の日常を写真とマンガでつづります。

2025年07月

昭和なネタですいません!顔もすごい↓ ウメ・マスカラス↓ ※連載中の「月刊わんこ」掲載漫画です。 ... 続きを読む
01
02
03
04a
04b
05
06
07
08

スクリーンショット 2025-07-29 7.12縦長03 のコピー
IMG_0397 のコピー
スクリーンショット 2025-07-29 14.59.05 のコピー
スクリーンショット 2025-07-29 14.09.00 のコピー
スクリーンショット 2025-07-29 14.59.24 のコピー

昭和なネタですいません!



顔もすごい↓


ウメ・マスカラス↓



※連載中の「月刊わんこ」掲載漫画です。







「暑い〜」しか言葉が出てこないくらい毎日暑いですね。朝も夜も暑くて外を歩ける時間を探すのが本当に大変です。朝は5時台スタート。水分補給を頻繁にしてクールTシャツの上からお水をかけたりしていますが本当に熱中症が心配です。人間は滝のように汗をかいていますが、毛 ... 続きを読む
「暑い〜」しか言葉が出てこないくらい毎日暑いですね。
朝も夜も暑くて外を歩ける時間を探すのが本当に大変です。
IMG_0979
IMG_1291
朝は5時台スタート。
水分補給を頻繁にしてクールTシャツの上からお水をかけたりしていますが本当に熱中症が心配です。
人間は滝のように汗をかいていますが、毛皮を着て汗のかけない犬たちは熱がこもってどれだけ暑いんだろうと思うと心配で、自分もあんまり涼しい格好をしないようにしてしまいます。(犬が感じている暑さと差が出ないように)

IMG_1017
IMG_1767
帰宅後はクールダウン用にわんこシャーベットをあげています。
無糖ヨーグルト+甘酒(スポーツドリンクでも可)+バニラアイス少々(風味付け)を凍らせたもの。
IMG_1588

IMG_1770
はぁはぁがなかなかおさまりません。

IMG_1574
IMG_1572
クールマットの上で仲良く寝ています。


あぁ早く秋来てーー!
皆さま、本当に熱中症にお気をつけくださいませ。






自分のベッドで寝て! ... 続きを読む
01
02
03
04
05
06
07


IMG_0840
自分のベッドで寝て!






コメちゃんが雨でアンニュイなので、、、一人で遊んでいました。イクラです。ごめんなさい。クールマットを仲良く分け合っているように見えますが体の小さいイクラがいつも多めに面積とっています。東京は今日梅雨明けするようです。既に猛烈に蒸し暑い日々ですがこれからの ... 続きを読む
9A04DE32-F167-4575-94B1-27D9D582B22A_1_201_a
コメちゃんが雨でアンニュイなので、、、

E72555E1-1104-4FD9-A38A-081F87A7E4AE_1_201_a
一人で遊んでいました。イクラです。
ごめんなさい。




CC3885EB-2645-4D3E-8C70-D644C3894814_1_105_c
クールマットを仲良く分け合っているように見えますが

D7FA77E3-7C21-44B2-95B4-0991D48796F6_1_105_c
体の小さいイクラがいつも多めに面積とっています。


東京は今日梅雨明けするようです。
既に猛烈に蒸し暑い日々ですが
これからの酷暑をなんとか乗り切りましょう。毛皮族の皆さん!





旅立って8年経ちました今でも全てが宝物です。(連載中の「月刊わんこ」掲載漫画です。) ... 続きを読む
01
02b03
02
04b05b
04
05
06
07



写真


旅立って8年経ちました今でも全てが宝物です。




(連載中の「月刊わんこ」掲載漫画です。)





ジリジリ灼熱な昼間のアスファルトの上で犬を平気で散歩している人(大概スマホ見ながら歩いてる)をいまだにたまに見ますがどうかやめてください。お願い。最近は朝も夜も気温が高くて散歩に行く時間を見つけるのも大変なくらいな夏ですが、なんとか上手に工夫して楽しく散 ... 続きを読む
温度確認01
温度確認02
温度確認03
温度確認04
温度確認05
温度確認06
温度確認07
温度確認08
IMG_2095
IMG_1810


ジリジリ灼熱な昼間のアスファルトの上で犬を平気で散歩している人(大概スマホ見ながら歩いてる)をいまだにたまに見ますがどうかやめてください。お願い。

最近は朝も夜も気温が高くて散歩に行く時間を見つけるのも大変なくらいな夏ですが、
なんとか上手に工夫して楽しく散歩できますように。



漫画は再掲です。










雨の音が怖くて玄関でうずくまっていたコメですがイクラがそばにいてくれて、しばらくしたら2匹でキッチンにやってきました。(まだ雨が降っているのに)昨夜もゴロゴロと雷の音が微かに聞こえてきてコメは部屋の隅で体を小さくして緊張していましたが、イクラがそばで普通に遊 ... 続きを読む
IMG_1093
IMG_1092
雨の音が怖くて玄関でうずくまっていたコメですがイクラがそばにいてくれて、

IMG_1097
しばらくしたら2匹でキッチンにやってきました。(まだ雨が降っているのに)


昨夜もゴロゴロと雷の音が微かに聞こえてきてコメは部屋の隅で体を小さくして緊張していましたが、イクラがそばで普通に遊んでいるので安心したのかしばらくしたら一緒に寝始めました。
スクリーンショット 2025-07-02 11.44.41
今までだったら一度雷の音を聞いてしまうと雷が去っても長い時間ハァハァと荒い呼吸で飲まず食わずでじっと固まっていたのに。
イクラがそばにいる効果なのかな?
人間がそばにいても与えられなかった安心感が犬にはあるのかなぁ?なんて思いました。
年々酷くなる一方で何をやってもダメだったコメのお天気ナーバスがほんの少しだけ緩和したような気がして嬉しい出来事でした🥹

スクリーンショット 2025-07-02 11.44.25
よかったにゃ。