リンマンブルース ゴールデンレトリバーの生態とマンガ

ゴールデンレトリバーのエフとコメと保護猫のウメ、そして私とef夫の日常を写真とマンガでつづります。

カテゴリ: イクラ

コメ&イクラカレンダー2026が今年もこちらで販売開始されています。例年通り、壁掛けと卓上全面と卓上半面の3種類です。壁掛けと卓上全面は同じ写真です。卓上半面は違う写真ですが1月のみ同じ写真です。写真を選ぶのに時間がかかりました。こちらで紹介します。壁掛けカレン ... 続きを読む
コメ&イクラカレンダー2026が今年もこちらで販売開始されています。

例年通り、壁掛けと卓上全面と卓上半面の3種類です。
壁掛けと卓上全面は同じ写真です。卓上半面は違う写真ですが1月のみ同じ写真です。

写真を選ぶのに時間がかかりました。
こちらで紹介します。


壁掛けカレンダーと卓上全面カレンダー

FullSizeRender

2F1526B9-09C1-422E-A65D-C66836E25DCA_1_102_o
0F2E6440-1B39-4D26-A2EB-53EFFD99D99D_1_102_o
6AD09EFE-DE1F-4A98-81AC-30D3DC2D881B_1_102_o

IMG_3522
IMG_3523
IMG_3525
IMG_3528


卓上半面カレンダー
IMG_3506
IMG_3531
IMG_3533
IMG_3534
IMG_3536
IMG_3537
IMG_3540
IMG_3541
IMG_3542

11月8日までのご注文で11月20日から随時発送になります。

こちらからどうぞ。

皆様の2026年が良い年になりますように。












昨夜はほぼ「Z」だった。 ... 続きを読む
D071B159-B8D6-4F21-90A1-C3DE1F19CC54_1_105_c
5420D917-2705-4357-8774-E21F4AA61F90_1_105_c
E4F10910-CF61-433E-9A57-0BBAA624D619_1_105_c
18B3BC6E-F105-448F-8F11-F38527E3C2C4_1_105_c
54FE0B19-245A-4415-943C-613A834C6AA8_1_105_c
26FD6B17-20EC-4459-ACFC-889DAD5D4C63_1_105_c
B029CD60-BB32-4E1A-B4A6-1A8D3494DB53_1_105_c
C97E6E96-1CBB-43EE-B64C-FD77C4285004_1_105_c


昨夜はほぼ「Z」だった。








8月28日にイクラは2才になりました。元気に2才!おめでとう!ありがとう!どんどんいい子になってる(ような気がする)イクラさん。そろそろ天才になるんじゃないかとオットさんは言っています。🎂 @cakeshop_mille さんが作ってくれた誕生日ケーキ。ベランダの穴から顔を出し ... 続きを読む
8月28日にイクラは2才になりました。
元気に2才!おめでとう!ありがとう!

37C04546-1062-4DB0-9C99-06048AAB110F_1_105_c



どんどんいい子になってる(ような気がする)イクラさん。
そろそろ天才になるんじゃないかとオットさんは言っています。

5D5E25BA-EE72-4EE3-9E07-4A7E9C67CD37_1_105_c
8E214A5A-3250-44A8-912E-3722A7DB2576_1_102_a
🎂 @cakeshop_mille さんが作ってくれた誕生日ケーキ。ベランダの穴から顔を出しているイクラ、可愛くてびっくりです。



76E6BBAB-49B5-442E-969C-CFAC61E45B60_1_105_c
8F4CF89F-467B-44EC-A33D-630059086E5C_1_105_c37553870-87F1-4A55-ADA3-84AC092E107A_1_102_a
2のバルーンだけ買ってあとはこれまでの使い回しですが、それでもなんだかそわそわワクワク楽しそうなコメウメイクラでした。

バルーンを狙っているウメ。
C7D04A02-F798-40E0-8363-D1D896A0A0D5_1_105_c


可愛い可愛いイクラっちょ、2才のこの一年も健やかに。













ふと見ると同じ格好で寝ていることが本当に多い今日この頃です。こちらはオットさんに甘えるコメイクラ。それにしても毎日暑すぎますね。早く秋来てー! ... 続きを読む
ふと見ると同じ格好で寝ていることが本当に多い今日この頃です。
0297F4B1-A927-45DA-B9F0-107385C89C1A_1_201_a

6BBCB2E9-9798-4949-BBA0-A822F9105F29_1_201_a
8D670882-A9C0-45FD-AEAC-A4F378F47721_1_105_c
B9A8FB7D-1BE6-44CC-B91D-C06FE02088EB_1_201_a
BDC0A8F3-5561-493B-B025-61075E90DBB8_1_201_a
IMG_2254
6BBCB2E9-9798-4949-BBA0-A822F9105F29_1_201_a
41318604-EE2C-4B3F-A578-B87A218A4EBE_1_201_a
09C7236C-6690-4740-A7B2-0A227629445A_1_105_c

こちらはオットさんに甘えるコメイクラ。
252D3AC4-1532-4EE3-AA07-D46D03CF7473_1_201_a

それにしても毎日暑すぎますね。
早く秋来てー!







「暑い〜」しか言葉が出てこないくらい毎日暑いですね。朝も夜も暑くて外を歩ける時間を探すのが本当に大変です。朝は5時台スタート。水分補給を頻繁にしてクールTシャツの上からお水をかけたりしていますが本当に熱中症が心配です。人間は滝のように汗をかいていますが、毛 ... 続きを読む
「暑い〜」しか言葉が出てこないくらい毎日暑いですね。
朝も夜も暑くて外を歩ける時間を探すのが本当に大変です。
IMG_0979
IMG_1291
朝は5時台スタート。
水分補給を頻繁にしてクールTシャツの上からお水をかけたりしていますが本当に熱中症が心配です。
人間は滝のように汗をかいていますが、毛皮を着て汗のかけない犬たちは熱がこもってどれだけ暑いんだろうと思うと心配で、自分もあんまり涼しい格好をしないようにしてしまいます。(犬が感じている暑さと差が出ないように)

IMG_1017
IMG_1767
帰宅後はクールダウン用にわんこシャーベットをあげています。
無糖ヨーグルト+甘酒(スポーツドリンクでも可)+バニラアイス少々(風味付け)を凍らせたもの。
IMG_1588

IMG_1770
はぁはぁがなかなかおさまりません。

IMG_1574
IMG_1572
クールマットの上で仲良く寝ています。


あぁ早く秋来てーー!
皆さま、本当に熱中症にお気をつけくださいませ。






コメちゃんが雨でアンニュイなので、、、一人で遊んでいました。イクラです。ごめんなさい。クールマットを仲良く分け合っているように見えますが体の小さいイクラがいつも多めに面積とっています。東京は今日梅雨明けするようです。既に猛烈に蒸し暑い日々ですがこれからの ... 続きを読む
9A04DE32-F167-4575-94B1-27D9D582B22A_1_201_a
コメちゃんが雨でアンニュイなので、、、

E72555E1-1104-4FD9-A38A-081F87A7E4AE_1_201_a
一人で遊んでいました。イクラです。
ごめんなさい。




CC3885EB-2645-4D3E-8C70-D644C3894814_1_105_c
クールマットを仲良く分け合っているように見えますが

D7FA77E3-7C21-44B2-95B4-0991D48796F6_1_105_c
体の小さいイクラがいつも多めに面積とっています。


東京は今日梅雨明けするようです。
既に猛烈に蒸し暑い日々ですが
これからの酷暑をなんとか乗り切りましょう。毛皮族の皆さん!





雨の音が怖くて玄関でうずくまっていたコメですがイクラがそばにいてくれて、しばらくしたら2匹でキッチンにやってきました。(まだ雨が降っているのに)昨夜もゴロゴロと雷の音が微かに聞こえてきてコメは部屋の隅で体を小さくして緊張していましたが、イクラがそばで普通に遊 ... 続きを読む
IMG_1093
IMG_1092
雨の音が怖くて玄関でうずくまっていたコメですがイクラがそばにいてくれて、

IMG_1097
しばらくしたら2匹でキッチンにやってきました。(まだ雨が降っているのに)


昨夜もゴロゴロと雷の音が微かに聞こえてきてコメは部屋の隅で体を小さくして緊張していましたが、イクラがそばで普通に遊んでいるので安心したのかしばらくしたら一緒に寝始めました。
スクリーンショット 2025-07-02 11.44.41
今までだったら一度雷の音を聞いてしまうと雷が去っても長い時間ハァハァと荒い呼吸で飲まず食わずでじっと固まっていたのに。
イクラがそばにいる効果なのかな?
人間がそばにいても与えられなかった安心感が犬にはあるのかなぁ?なんて思いました。
年々酷くなる一方で何をやってもダメだったコメのお天気ナーバスがほんの少しだけ緩和したような気がして嬉しい出来事でした🥹

スクリーンショット 2025-07-02 11.44.25
よかったにゃ。













朝の散歩で2回💩をして、1回目はドバッと大量の柔らかめで2回目は少量の下痢Pだったコメ。2週間前にも同じように下痢をして、でも獣医さんでもらってあったお薬と整腸剤ですぐに治ったのだけどぶり返してしまったので心配になってかかりつけに診てもらいました。元気も食欲 ... 続きを読む
朝の散歩で2回💩をして、1回目はドバッと大量の柔らかめで2回目は少量の下痢Pだったコメ。2週間前にも同じように下痢をして、でも獣医さんでもらってあったお薬と整腸剤ですぐに治ったのだけどぶり返してしまったので心配になってかかりつけに診てもらいました。
元気も食欲もあり吐き気はありません。

IMG_0046
置いていくとピーピーうるさいのでイクラも連れていってあげました。

IMG_0049
コメは毎年この時期に体調を崩します。昨年は下痢&膀胱炎でした。。
季節の変わり目が苦手です。人間も同じですね。

IMG_0052
IMG_0051
待合でのおふたり。

糞便検査(悪玉菌が増えていて細菌バランスが崩れている)とお腹の触診などを経て、おそらくいつもの季節性の下痢であろうとのことでした。
この時期は道端の草をよく食べようとするので、寄生虫にも気をつけてとのこと。はい。
IMG_0057
診察室でもずっと緊張していたイクラ。(コメは平常心。)

IMG_0058
オットさんに労われていました。

IMG_0059
イクラは何も頑張っていませんよ。

いつものお腹の抗生剤(タイロシン)と整腸剤をもらって終了。

ささみとキャベツと大根のスープでふやかしたフードを少量(いつもの1/2位)とほぐしたささみのご飯にお薬入れて過ごしてもらい、徐々に通常の量に戻していく感じで1週間を過ごします。

その夜はイクラと遊ぶ気分になってきたようでした。
スクリーンショット 2025-05-12 14.00.20
無理するなよ〜。


ウメもコメにちょっかい出しています。
IMG_0081IMG_0082
可愛いなぁ。

みんなコメが大好きだね。


翌朝の散歩は元気いっぱい。いい💩出ました。
スクリーンショット 2025-05-12 14.40.58
よかった。ホッとしました。

何度経験しても下痢Pになると不安になってオロオロしてしまいます。

この時期は人も犬も体調崩しやすいので
皆さんもどうぞご自愛ください。



昨年の同じ時期↓ちょうど膀胱炎が治ったところでした。










これがこうなった。これがこうなった。これがこうなった。5月のカレンダーの写真も今はこうなりました。よく育ちました。 ... 続きを読む
これが
IMG_9693

こうなった。
3795776D-7FAB-4500-BA01-FF0C72E73297

これが
IMG_0214

こうなった。
IMG_0594 2

これが
565E83BB-2CEC-44D9-B520-FCB158A1F1A7

こうなった。
61638F22-F54D-44BB-ADE2-546DFFBDE1BC


5月のカレンダーの写真も
780EA500-7B7A-404A-86EF-55446C79E33C_1_105_c

今はこうなりました。
IMG_8412


よく育ちました。















狂犬病予防接種のためかかりつけの獣医さんへ行きました。コメは全然平気ですが、イクラは緊張しています。ドキドキドキドキ。まずはコメから。体重30.6キロ、体温38.1度、聴診&身体チェック。問題なしです。次はイクラ。体重25.5キロ、体温38.6度(お尻に体温計を入れるのが ... 続きを読む
狂犬病予防接種のためかかりつけの獣医さんへ行きました。
IMG_1895

コメは全然平気ですが、イクラは緊張しています。
4D905B23-0416-4DCB-AA8D-E6841602852A_1_105_c

ドキドキドキドキ。
7117C8EF-E74D-42A1-A40E-862755CB7968_1_105_c
まずはコメから。体重30.6キロ、体温38.1度、聴診&身体チェック。問題なしです。
次はイクラ。体重25.5キロ、体温38.6度(お尻に体温計を入れるのが苦手でモジモジしていました。)
聴診&身体チェックも問題なし。2匹揃って狂犬病の予防接種をしました。

ついでにフィラリアの血液検査もしてもらいました。
961E168C-8324-4EDE-9688-CB6B75CD7A57_1_105_c
2匹とも陰性。
フィラリア予防のお薬を7ヶ月分いただきました。

さらに、ノミ、マダニ予防のお薬(3ヶ月分)もいただきました。
6B7D7AB5-7CDD-4705-8ABD-277374FBCB86_1_105_c

(狂犬病ワクチン、ミルベマイシン7ヶ月分、ブラベクト錠3ヶ月分)✖️大型犬2頭で
わかってましたが、大金がぶっ飛びました〜。

予防は大事です。









もう少しすると暑くなってしまうので屋上で気持ちよく遊べる貴重なひととき。気持ちいいね。ウメも見学していました。 ... 続きを読む
もう少しすると暑くなってしまうので
屋上で気持ちよく遊べる貴重なひととき。
IMG_1837

IMG_1830
IMG_1831
IMG_1813
IMG_1814
IMG_1816
IMG_1822 2
IMG_1825
IMG_1828
IMG_1829
IMG_1818
気持ちいいね。

ウメも見学していました。






ChatGPTではやりのジブリ風にしてもらいました。元写真はこちらすごいねぇ。 ... 続きを読む
ChatGPTではやりのジブリ風にしてもらいました。

ChatGPT Image 2025年4月7日 12_16_23
BED5F1BD-3267-4F1C-982D-CC6D0113E867_1_105_c
8907AB5C-9096-40C1-BB4C-8C10CFF87B31_1_105_c
ChatGPT Image 2025年4月7日 12_13_11
ChatGPT Image 2025年4月7日 12_19_38

元写真はこちら

IMG_1036
IMG_1027
IMG_0863
IMG_0104
IMG_0513

すごいねぇ。









コメがイクラにくっついて寝ています。イクラもちょっと嬉しそう?可愛いなぁぁイクラを迎えようと決意した時に、一度でいいから2匹でくっついて寝ている姿を見られたらそれで全てOKと思っていましたが、本当に全てOKです。心配も苦労も全部吹き飛びます。ウメも一緒に寝たら ... 続きを読む
コメがイクラにくっついて寝ています。
IMG_9429

IMG_9433
イクラもちょっと嬉しそう?

IMG_9435
可愛いなぁぁ

IMG_9436
IMG_9437
イクラを迎えようと決意した時に、一度でいいから2匹でくっついて寝ている姿を見られたらそれで全てOKと思っていましたが、本当に全てOKです。心配も苦労も全部吹き飛びます。

IMG_9438
ウメも一緒に寝たらいいのになぁ。









明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。1月1日はコメの誕生日でもあります。元気に7才になりました!めでたい!お顔も白くなってきて愛おしさ尊さ増し増しで困る🥹毎日50回位カワイイカワイイ言ってます。コメちゃんいつもありがとう。この ... 続きを読む
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

1月1日はコメの誕生日でもあります。
IMG_9383
元気に7才になりました!
めでたい!

IMG_9388
IMG_9390
お顔も白くなってきて
愛おしさ尊さ増し増しで困る🥹
毎日50回位カワイイカワイイ言ってます。

コメちゃんいつもありがとう。
この一年も元気で楽しく過ごそうね。



今年は浜松で初日の出を拝みました。
IMG_9317
IMG_9323IMG_9331
IMG_9337IMG_9290
とても綺麗でした。
凧も上がって「良い年になる!」感じ満々でした。



富士宮でも走り回ったコメとイクラでした。
穏やかで良い一年になりますように。











青空が気持ちいい屋上ですごい顔してやってます。常にイクラが下になっています。たくさんガブガブされてイクラ嬉しそう。やっぱりコメの方が強いねぇ。 ... 続きを読む
青空が気持ちいい屋上で
すごい顔してやってます。

3412194B-DE9D-4165-AC36-799BC5E381AF_1_105_c
54778116-B843-43AC-8813-4BD726CA4B16_1_105_c
6633064A-2E66-4BB2-854C-3CE7C07C5EB0_1_105_c
73F153CF-635E-4197-B2B2-992870AADC09_1_105_c
A5AE9F7A-E860-4A22-AE8F-5FF324783BF0_1_105_c
86EA3A30-81D0-48FA-8695-96A7894D5905_1_105_c
7C091F65-3C9F-4E8C-B33C-585D75F29639_1_105_cF47CB3D4-15D6-4CB7-92AF-9A826CAAFA3B_1_105_c
B2BADC5A-F1D2-4ACA-BF71-3DD1C6FB1AE6_1_105_c
1E0968E9-05C7-44AF-9CB5-6E58424244F4_1_105_c
常にイクラが下になっています。
たくさんガブガブされてイクラ嬉しそう。
やっぱりコメの方が強いねぇ。









※「月刊わんこ」に掲載された漫画です。靴の加工オーダー承ります。イクラが来てから早いものでもうすぐ一年になります。 ... 続きを読む

※「月刊わんこ」に掲載された漫画です。

01

02
03
04
05
06
07
IMG_4585
IMG_4578

靴の加工オーダー承ります。



イクラが来てから早いものでもうすぐ一年になります。











2025年コメ(&イクラ)カレンダーの予約販売が始まりました。今年もHokushinさんにお願いしました。写真を選ぶのに時間がかかってしまい遅くなりました。すいません。カレンダーは壁掛けと卓上(写真全面)と卓上(写真半面)の3種類です。壁掛けと卓上全面は同じ写真です。卓上半 ... 続きを読む
2025年コメ(&イクラ)カレンダーの予約販売が始まりました。今年もHokushinさんにお願いしました。
写真を選ぶのに時間がかかってしまい遅くなりました。すいません。
カレンダーは壁掛けと卓上(写真全面)と卓上(写真半面)の3種類です。
壁掛けと卓上全面は同じ写真です。
卓上半面は4月のみ同じ写真であとは違う写真です。
卓上半面はちょっとしたメモが書けるタイプです。

壁掛け
IMG_7178
IMG_7181
IMG_7182IMG_7185

IMG_7188
IMG_7189
卓上半面

IMG_7199
IMG_7200
IMG_7201
IMG_7203
IMG_7204
IMG_7208

2025年の日々が少しでも明るくなればいいなと願って選びました。

ご購入はこちらから↓
ゴールデンレトリバー犬のコメ&イクラ カレンダー

11月8日までのご注文で11月20日より随時発送になるそうです。
どうぞよろしくお願いいたします。










牛乳飲んだ後やご飯食べた後に必ずコメのお口もとをペロペロ舐めるイクラです。コメちゃんのお口の周りは美味しいみたい。まだまだ暑いけど今日も元気にお散歩行ってきました。暑かった〜〜ウメも元気です。いつになったら涼しくなるのかなぁ〜。 ... 続きを読む
654CE5BC-6543-4C6A-A949-5D3ED0B76221_1_201_a
牛乳飲んだ後やご飯食べた後に必ずコメのお口もとをペロペロ舐めるイクラです。

559BF3CA-34DA-4B0E-9EDA-947A4B4F8CB2_1_201_a
0BFDD1EA-2E6B-47B1-AF18-BA6D69762FDC_1_201_a
コメちゃんのお口の周りは美味しいみたい。


まだまだ暑いけど今日も元気にお散歩行ってきました。
CEEBDB41-DB52-4753-88D0-7B5376CD11FA_1_102_a
暑かった〜〜


ウメも元気です。
F8F9D091-6331-44D5-99E3-5BE9DD34F21B_1_102_a

いつになったら涼しくなるのかなぁ〜。












誕生日の儀式で帽子と蝶ネクタイつけて記念撮影しようとしたところ、コメと同じようにすっと椅子に座り帽子もネクタイもすんなりと着けさせてくれてじっとしているイクラにびっくり。大きな成長を感じました。半年前と大違い。イクラっちょ大人になったなぁ〜〜。実食の様子 ... 続きを読む


誕生日の儀式で帽子と蝶ネクタイつけて記念撮影しようとしたところ、コメと同じようにすっと椅子に座り帽子もネクタイもすんなりと着けさせてくれてじっとしているイクラにびっくり。大きな成長を感じました。半年前と大違い。
イクラっちょ大人になったなぁ〜〜。

IMG_6203
IMG_6206
IMG_6215
IMG_6218
IMG_6229
IMG_6213
IMG_6220

スクリーンショット 2024-09-01 9.34.15

実食の様子はこちら↓


秒で食べ終わりました。











8月28日、イクラっちょが1才の誕生日を迎えました。おめでとう!元気に1才!ありがとう!めでたい!写真は我が家に迎える前のまだお里 @_crea.house_ にいる頃のイクラです。(白い毛糸の首輪がイクラです。)多頭飼いなんてうちには無理、私には無理だと思ってずっと諦め ... 続きを読む
8月28日、イクラっちょが1才の誕生日を迎えました。
986E2A69-624D-4699-92C1-3F5AE7870B63
おめでとう!元気に1才!ありがとう!めでたい!
写真は我が家に迎える前のまだお里 @_crea.house_ にいる頃のイクラです。(白い毛糸の首輪がイクラです。)

IMG_8929
IMG_8931
IMG_8935
IMG_8937
IMG_8938
IMG_8967
IMG_8968

多頭飼いなんてうちには無理、私には無理だと思ってずっと諦めてきたのですが、コメの年齢を考えても私たちの年齢や体力を考えてもこれが最後のチャンスだと思い、何度も悩んで相談してイクラを迎える覚悟を決めた昨年の秋。冒険するのが苦手で石橋を叩いても渡らない私にとっては本当に大きな冒険でした。
何より心配だったのはコメのことで。優しくていつもお利口さんで繊細で甘えん坊なコメがどう思うかがとにかく心配でした。
でもイクラが来て翌日にコメはイクラと遊んであげていました。傷つけないよう気をつけながら優しく遊んでくれて。本当に嬉しくて涙が出ました。
ウメも本当に頼もしくて、飄々とユーモラスにイクラをあやしてくれてありがとう。頼りにしてます。

イクラはコメとは全然違って(どちらかというとエフ寄りで)、日本語がなかなか通じなくて教えることに根気が要りましたが、一生懸命理解しようと、コメの真似をしようと頑張っている姿が健気で可愛くて仕方がありませんでした。本当に素直ないいこです。(今はだいぶ日本語通じます)

私がコメばかり可愛がっていると、イクラが可哀想だとオットに言われ、いやいや、あなたはイクラばかり見ていてコメを全然見ていないじゃないか、コメを優先するのは当然でしょと、大喧嘩したことがありました。お皿をガチャーンと叩きつけるほど(私が)怒って喧嘩しました。
言い合い後しばらくムカムカしていましたが、冷静になってみたら二人ともコメイクラのことを大事に思っているが故のことなんだなぁと気づき、すーっとムカムカが治りました。
…と、滅多に喧嘩しない我々が大喧嘩するくらいに初めての多頭飼いは色んな苦労があります。まだまだ勉強と反省な毎日です。悩むことも多いですがそれ以上に笑うことも増えました。なにより2匹で誘いあって楽しそうに遊んでいる姿を見たり、くっついてすやすや寝ている姿を見たりすると全ての苦労が吹き飛んで幸せな気持ちになります。

イクラっちょ、元気に1才おめでとう。うちに来てくれてありがとう。
これからもよろしくね。

(長々と失礼しました。)

IMG_6192
今日のコメとイクラと、
IMG_6198
ウメとイクラ。



イクラが来た日のこと↓